2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

施川ユウキ『オンノジ』連載予告カット

雑誌切り抜き中に見かけまして。 「週刊少年チャンピオン」2011年22+23号掲載・「ヤングチャンピオン」10号広告より。 シュールな日常4コマ!! 作者自身単行本あとがきで、予告カットを描いた時点でまだ内容が未定だった旨を書かれてましたが、うん、確かに別…

週刊少年チャンピオン2013年39号

●村岡ユウ『ウチコミ!』/新連載。柔道マンガ。まだ弱いながらも、ひたすらに根性を見せる第一話。ヒロイン(?)の偽乳にもワンテーマあるんだろうなあ。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/欲ばり、だがそれでいい。主将が一番杉元を、仲間を信じてた、て話になるんだ…

越智善彦『ドロイどん』90

●週刊アスキー No.943(2013 9/3)49ページ 2、3コマ目。決意からの行動。 瞬間からのアクション。こぶしグッからの「ガパ」。背景タテ線(ベタ散らし)からの網トーン。シリアス(?)からのユーモラス(?)。 9、10コマ目。空間転移中のおねえちゃん。 漫符汗と震…

昨夜ようやくメーテレでも、タモリ倶楽部の脱衣麻雀回が放映されました。「男って…馬鹿」イズムに満ち満ちたすばらしいくだらなさでした。ナンシー関がTVチャンピオンの大食い王選手権について書いた、ゆで卵だけで番組もたせるなんて普通無理だよ、という賛…

買った本

48・49冊め、と。

「シンフォギアG」8話、そりゃあんな翼さん見たら、響にちゅーする翼さんの夢見ても仕方ないよね。 (※実話)

週刊少年チャンピオン2013年38号

出版社周りはごたついてますけど、この場の私はチャンピオン読者というリアルを邁進するのみです。 ●車田正美『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』/連載再開。表紙の人はフライング、てのもすでにパターンのような。 ●浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』/…

昼からメシ食ってないんですけどどうしよう(※頭が回らない)

「アドベンチャーゲームサイド」vol.1冒頭のADV史内で執筆者の多根清史がKEYの代表作として「Kanon」「CLANNAD」挙げてるのは、多根氏が以前関わった『超エロゲー』が紹介作品の全ルートプレイしました!とかうたっておきながら、KEYの超メジャー作「AIR」の…

あああマジェスティックプリンス最新回でとうとう、てなったり、ツマヌダ格闘街最新刊にカラーページがないよおみゅう、てなったりしました。中身はどちらもよかったよ。

日々のいとまに『浦安鉄筋家族ALLキャラ図鑑』ながめてはへらへらしてるんですが、特に予想外の方向から刺さった欄など。 説明文が意味不明。 (※「アメトーーク」のプロレス芸人見たので、ネタ元はわかりますが。) 並びが衝撃的。 (※どちらも読んだ記憶があ…

「たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜」見て、わーい、ついに一話で電話口の向こうでこの作品には珍しく巨乳アピール(というか顔があまり映らない)してたともちゃんが登場だあ、てあれ、あまり胸に存在感がないぞ、あのピチッと体にフィットする制服じゃないとだめ…

ハルタ 2013-AUGUST volume 7

来月は刊行お休みということで、今月号は「特大合併号」(帯より)。947ページ、680円。 ●白浜鴎『エニデヴィ』/救済そのものの内実をうんぬん、て話は初ですか。しかし五芒星バズーカって。天使撃った銃も特別製だろうか。 ●八十八良『不死の猟犬』/あらた…

寝たり起きたりをくり返す休日、になってしまった。

月刊コミックビーム2013年9月号

表紙は桜玉吉。筆文字書体によるアオリが映える。裏表紙広告はきれいなライアーソフト。 ●山田参助『あれよ星屑』/新連載。昭和的マンガ表現の再構成により描写される戦後。いいユーモラスさ。 ●桜玉吉『グレー・スケール』/読み切り。生活環境的には完全…

別冊少年チャンピオン2013年9月号

●高橋ヒロシ・武藤将吾・水島力也・平川哲弘『クローズZERO? 鈴蘭×鳳仙』/そういえばリンダマンは弁当屋のバイトでしたか。こういうやりとり見てると、『WORST』は明らかにこの先の物語で、花は器でかいんだよな。 ●佐藤健太郎『魔法少女・オブ・ジ・エンド…

買った本

ビームとビーラブ表紙がギター所持でシンクロ、と。

モバマス微課金勢として、1000未満のセットガチャしか引かない!(もうあんな生活はやだ!)という自分ルールがあるのですが、800円×2でSレア2枚くるとは思わんかっただ。 (※携帯画面直撮り) 思わずブログのネタにしてしまうくらいドクドクしただ。 あと『フル…

伊集院光『ファミ通と僕 2000-2002』読んでたら、当時のファミ通誌面紹介欄に「このころの名企画」として『ゲームの話をしよう』が挙げられていてうれしかったわ。選りすぐりの一やりとり、なんだろうな。

買った本

週刊少年チャンピオン2013年36+37号

チャンピオンの表紙は、わりとマンガ作品とグラビアアイドルが拮抗(?)しがちですね。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/このモーソーの図が、自分はサポートに回るって光景なのが、自転車競技者・チームメンバーとしての意識を感じさせてグッとくる。しかし2対1は厳…

かがみふみを『うぶうぶふうふ』

●「コミックハイ!」2013年8月号より 遅きに失した感はありますが、まあ私的メモとしてメモリアルとして。 ※ここまでのあらすじ(新連載第一話冒頭6ページ) 空港で会う夫(へーちゃん)と妻(ちかちゃん)と生まれたばかりの息子(ゆうくん)。会話からすると、奥さ…

越智善彦『ドロイどん』89

●週刊アスキー No.942(2013 9/10増刊号)53ページ 4、5コマ目。貼られたスクリーントーンと、描かれたベタとカケアミとで表現された「影」が好き。 サイレント漫画の静謐さ、の中での動と静、でありつつポージングからの漫符(というアクション)。 14、15コマ…

「ファンタジスタドール」見て、あ、バジリスクのハゲマッチョさんと同じ能力だ、と思ったり、「恋愛ラボ」の恋愛テク解説英会話カモフラージュ見て、最終痴漢電車2における映像通信授業中の塾講師を抱きながら見てる生徒たちにその行為を英訳させる、という…

勤務時間じたいは短くなったんだが、日によって数時間始まるのが前後するというのが案外つらい。

『ドロイどん』88

夏だし夏休みだし。 冒頭2コマなのですが、このカットバックやアングルや内実の位相にほのぼの。笑う太陽に木目マット。

買った本

週刊少年チャンピオン2013年35号

●小沢としお『777』/巻頭カラー。警察がこんなノリの世界だからドラマツルギー的に犯罪多いんじゃないかっつーね、好きだけど!動物虐待はヤバいよなぁ。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/杉元が熱い!昨年は描写ありませんでしたが、先輩としての声かけもよい光景…