2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう視線を持つ、視線でありたがることで自意識正当化する読者層ってのが見込めるんだなあ、とか。 フィクション楽しめるヤツは、そもそもみんなサドでマゾでろくでなしですよ!恥の上塗りはおとしめるだけですよ!キッ。

【備忘】同日完結した長期連載作品のコミックナタリーにおける取り上げ方の差 ●「クロサギ」シリーズ10年目でついに完結、スピにて ●猟奇サスペンスがヤンマガで開幕、「頭文字D」は完結 イニDだってメディアミックスされてんのになぁ。 付記扱いだが、スピ…

27日放送・アニメ版『団地ともお』は「父さんを召喚するんだともお」「有楽町で会いましょうともお」の二本。良回でした。 脚本担当は土屋理敬。それ意識して再視聴すると「父さんを〜」の方は、構造がまんまアニメ版アイドルマスターにおける土屋脚本回の一…

生活時間が「朝寝る→夕起きる」から「昼寝る→夜起きる」になったんですが、朝夕に比べ昼夜はテレビやネットがおもしろかったりして、ブログ更新頻度の以前にもましてのグダグダぶりはその辺に気とられてんのが明確な理由です。弱いです。

今週は、マジェスティックプリンスとたまゆらにて「お好み焼き屋の鉄板で両手をやけどする」というシンクロニシティが起き、せっかくだからシンフォギアGにて学園祭で屋台めぐりという格好のシチュエーションに身を置いていた切歌ちゃんも体張って3コンボ起…

『モンスター娘のいる日常』3、『ロボット花子』、『百人物語』上・下

●オカヤド『モンスター娘のいる日常』3巻 人魚設定、モンスター娘部隊登場、病気トラブル、悪役登場、と最新巻でも楽しいギミックてんこ盛り。 しかし、あのスライム娘をこうも可愛く見せてくるとは。不意討ちはダメージが大きいのだよ、萌えの。母なる海と…

週刊少年チャンピオン2013年34号

●増田英二『実は私は』/3号連続カラー第一弾巻頭カラー!しー×5見開きかわいい。背景にさくらメンバーの姿も。/内容も盛り上がり、幼みかんかわいい、赤面委員長かわいい、だがフクちゃん、テメーはダメだけどおもしろい。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/ズバリ…

8時間寝ました

『ドロイどん』87

今の子供たちにとってもエジプト文明はカッコいいんだろうか問題。

よーしグリマスのクリア報酬を狙うぞーまあ間に合うだろ、と思って、たまゆらとシンフォギア流しながらボタン押しまくってたら(フューチャーフォンだからね)、この単純作業で時間はどんどん過ぎていくんだけど結局間に合わず、感覚の計測が難しいっていうか…

買った本

※雑誌早売りの有無って、部数(≒流通)の問題なのかしら。

マジェスティックプリンス見て、ああ、1クール使って「楽しい奴ら」描いてきたかいあったなあ、これからどうなるんだろう(ドキドキ)したり、シンフォギアG見て、クリスちゃんすっかり萌えキャラだなあうふふ、ハッでもOP見てると突き落としあるかもでも!シ…

週刊少年チャンピオン2013年33号

とりあえず、トム・クルーズ公式アカウントによるチャンピオン作品アピールおめでとう! 「実は私は」を楽しんで下さった桜坂さんのツイートをトム・クルーズさんがリツイート。お二人がどういうご関係か全くわかりませんが…うーん、ツイッターってスゴイな…

ハルタ 2013-JULY volume 6

表紙は福島聡。絵の具をまき散らすガキ共がなんとも楽しそう。雑誌のタイトルロゴも絵の具でイタズラされてる、という装丁ですけれど、アナログ塗りが福島聡で、デジタル塗り部分は表紙デザイナー担当ですよね、たぶん。 新人読み切り9本掲載。多いな。 ●八…

月刊コミックビーム2013年8月号

付録は『テルマエ・ロマエ』全巻収納ケース。 ●津原泰水・近藤ようこ『五色の舟』/新連載。戦時下と見世物小屋。込められた圧がすごい。 ●おおひなたごう『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』/焼き鳥の串外し。私は大学の飲み会で初めて目の当たりにしましたが…

ごはん

ひさしぶりに見かけたので。(20年ぶりくらい?)うまかったですよ。 この辺の地域は豚骨味の即席ラーメン見なくてねぇ。希望のチャルメラもちぢれがなくなっちゃったし。

「BE・LOVE」15号表3広告

「BE・LOVE」誌の裏表紙見返しは毎度おなじみ、今月発売分の連載作品単行本広告なのですが、今回はこんな感じ。 既刊ふくめての装丁押し!!これは広告としても珍しい構成。 やっぱりこだわってるんですよね、こういう点にも、編集者って人は。 特に、ファン…

生活時間の変化が、読み書きにおいてここまで調子狂わすとは思わなんだ。 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』中の「話し相手になって」「私に友達ができるまで」のセリフで『家裁の人』の似た場面がフラッシュバックして以降、「君はひとりぼっ…

別冊少年チャンピオン2013年8月号

●佐藤健太郎『魔法少女・オブ・ジ・エンド』/表紙メインは、別チャンオリジナル作品としては初ですか。一年こえてようやく、という感も。/男が死んでいくなあ…。サブタイトルは芥のことでしょうか。 ●一智和智・渡辺義彦『「ハカイジュウ」VS「魔法少女・…

昨日買った本

※体内時計絶賛崩壊中。

週刊少年チャンピオン2013年32号

●古谷野孝雄『ANGEL VOICE』/連載300回記念巻頭カラー。もう触れ合うしかできない、という状況。ここから一話冒頭につながるか。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/あの杉元が!これは応援したくなります。見開きには、ちゃんと寒咲さんの姿も。 ●平川哲弘『クローバ…

買った本

●一期は地元ローカル三重テレビで放送したのに、二期は放送エリア重なるテレビ愛知にとられちゃった深夜アニメ 一騎当千 ストライクウィッチーズ たまゆら(←New!) これではもう「たまゆら」放送中に「玉ニュータウン」のCMはさむことできませんね。残念。 (※…

勤務時間の変更と再出勤とレンタルしてたSPEC天視聴により(最後のは自分が悪い)、一旦寝たものの数時間で目覚めて睡眠不足、そのくせ目が変にさえてます。 こういう時にぐだぐだツイッターに張りついてしまうんですよね、よくない。 先日『WORST』最終回の「…

追記

できたし!! というわけで、中身(?)感想追記。 ジョジョ三部は今見返すと、ストーリー構成が二部までからガラッと変わってしまっている。ここで離れる信者がいるというのはわからんでもない。でもこれが四部以降どんどんこなれていく、独自の文法を確立し…

昨日買った本

ワールドトリガーやーい。 あと今週12日は、新井英樹『キーチVS』最終回掲載「ビッグコミックスペリオール」と、入江喜和『おかめ日和』最終巻が発売されます。夫婦漫画家二人の作品が同日完結、といえないこともない。 どちらもとても好きな作品なので、悲…

買った本

ワールドトリガーやーい。 ※携帯から更新しようとしたら、はてなフォトの写真が更新されないんでとりあえず直貼り。

買った本

ワールドトリガーやーい。 ※携帯から更新しようとしたら、はてなフォトの写真が更新されないんでとりあえず直貼り。

携帯電話からのメール更新がいっさい反応しないんですが、どゆこと。困るわ。

『WORST』最終回のあれは、今やこんな不良たちは『ボーダー』(狩撫麻礼・たなか亜希夫)なんだよ、て理解でよろしいか。 『BECK』終盤を斉藤さんサーガとして読んでいた身としては、ただもうゼットンのことが気がかりで。以上メモ。