2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私的『みつどもえ』体験

「松岡さん…あなた死んじゃうんじゃないの?」(挨拶) 解説:チャンピオン誌上での連載における、ここ数回の松岡の厚遇ぶりが、ともすれば死亡フラグに見えてしまう。べ、別に心配してるわけじゃないんだからね!(そらそうだ) …といったような序文に続けて以…

『みつどもえ』の規制解除

TV

おがちん周りの湯けむりは予想通りとして、草次郎の腰タオルまで外すこたねえだろ。 だれもとくしないよ!

見るなら今!明日朝7時45分より、連続人形活劇『新・三銃士』スペシャルだッ!

おもしろい。三谷幸喜脚本のNHK人形劇『新・三銃士』は本っ当におもしろい。物語であり、おはなしであること。フィクションであり、人形劇であること。長編連続活劇であり、群像劇であること。それを体感する快さ、心地よさを、存分に思い出させてくれます。…

竹熊健太郎が生涯で一番おもしろかった映画『北国の帝王』、明日15時よりNHKハイビジョンで

とりいそぎ。

本日23時50分より、NHKBS-2にてマンガ大賞特集再放送。

テルマエ・ロマエ&コミックビーム編集長・奥村氏、再び!! (※本放送時に書いた、「みんな見よう!ウチは映んねーけど(泣)」という日記→id:genbara-k:20100411) その後引っ越しに伴い、ウチも衛星放送映るようになったよ!録るよ見るよ、今回こそ! ああ…BS…

しまった、昨日の記事に「田中ユタカ芸人」を入れ忘れていたもういいよ。*1 『ミナミの帝王』芸人、後ろの本棚にも単行本並んでた*2のに、結局原作の話出ませんでしたねぇ、しょんぼり。本当に顔芸なのは原作なんだって。きっと誰か比較画像貼ってくれるはず…

アメトーーク!でこんな回をやってほしい

『ミナミの帝王』芸人に続けて。(まだ見てないけど) 『ナニワ金融道』芸人 ここで朱美さんが、初めて灰原に裸を見せるんですよ。ヒロインのヌード姿、初披露ですよ。それがこちらです!(フリップめくる) 『じゃりん子チエ』芸人 初期のローカル性押しで。 ど…

ビーム感想

コミックビーム 2010年9月号 アニメ情報公開延期で、連続表紙・巻頭カラーですか…いやはや。 三宅乱丈『イムリ』/ミムリのおかれた状況が、否が応にもデュルクの母の悲劇を想起させる。しかもミューバがなあ…。 上野顕太郎『夜は千の眼を持つ』/劇画風実写…

フェローズ感想

fellows! volume 12 ビームと連日発売で、こちらが先売り。 梶谷志乃『カバー・ストーリー』/この表紙絵をネタに話描かせるのに、この人選て時点で勝負は決まってたな!あと褌フェチといえば『湯けむりスナイパー』。 吉元ますめ『イモムシのおよめさん』/…

私的「fellows!」期待株

やっと出た〜。野ばら 1巻 (ビームコミックス)作者: 高田築出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/08/11メディア: コミック購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (28件) を見る新鋭・高田築の初単行本『野ばら』発売。“物語”に出会うワク…

ゲーム20点&古本、買取29800円也。

ようやっと次回からガチレンサーガが!SSS隊が!やっとこさ吉岡→宮下への道筋が!わあ! (※SSS=佐藤が好きでしょうがない) (続き) 「続く」とか書いといて、数日間をおくてのも恥ずいもんですなぁ(汗)。大した話でもないんで尚更。ひとえに身辺の都合でして…

今日はテレビで『サマーウォーズ』ですね。僕も大好きな映画です。 残念ながら仕事で見れないけどね。 DVDとブルーレイで持ってるけど、それでもTV放送で見てみたいというこの心情、あゝ。 ブルーレイは再生機器持ってないし。「〜し」じゃねえよ。 思えば、…

いそがしいぞぅ

いやさ、山村修が“読書案内”としてものした本に、書いていた言葉を思い出すのだ。 学者や研究者など(希望してその職に就いた)専門職者の中には、仕事としての研究に追われ、本(専門書)を読みたくても読めない生活を送る者がいくらでもいる。対して、(著者含…