2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、30日より開催されている、あすなひろし原画展に向けて

俺もこのブログに掲載すべく、単行本から好きなコマを撮影しようとしてたんですが、やはりケータイ付きカメラでは限界がありますね(泣)。ましてや、あすなひろしの絵だもの。そりゃ無理ってもんです。 それでも一応、軽く衝撃を受けたコマを名作『青い空を、…

「Angel Beats!」最終回放映日に購入していた『正義隊』3巻に、偶然にも内容の一致を見た

ような気がしないでもないと言えないこともないような、とどのつまり今回の記事は与太話であると認めるにやぶさかでない。正義隊(3(正義革命篇)) [ 後藤友香 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円(※…

「Angel Beats!」13話(最終回)

TV

えーと、放送終了直後にもっかい再生してみるのは、9話の音無の死以来になるのか。 というわけでラスト、シメとしては大変結構だったんじゃないでしょうか。前回分の感想でチラッと吹いた、「カウボーイビバップ」的カタルシスという表現もあながち外れては…

「Angel Beats!」12話

TV

今までエンディング歌ってきたのが多田葵で「knockin' on heaven's door」なんて副題つけられた日にゃ、「カウボーイビバップ」的カタルシス期待する向きも特にありませんかそうですか。Gotta knock a little harder! がたなりとるはぁだあ!(Vo:山根麻以) …

『たいようのマキバオー』連載150回突破ということで、BSマンガ夜話より大月隆寛の『みどりのマキバオー』講談をば。

週刊「プレイボーイ」掲載、『たいようのマキバオー』連載150回突破おめでとうございます。(2週遅れ) 前作にあたる『みどりのマキバオー』が、週刊少年ジャンプにて149話連載*1、増刊赤マルジャンプにて(真の?)最終話掲載*2、という全150話でしたので、…

やっと買ったよ、『ゴースト トリック』。 さあ、開封だ!

やーすーみーだー。

フェローズ感想(後半)

「fellows!」volume 11B ●大武政夫『ヒナまつり』/連載化。ヤクザ設定での“やっちゃった”ネタというのは、ビミョーに笑えない部分もありますが。(『みどりのマキバオー』あたりもやってましたけど、あれはホラ、あの絵だし…。)/開墾ネタも楽しいながら、ふ…

フェローズ感想(前半)

いやー、実物見たら表紙エロいな(アオリ文も)。 お兄さんはびっくりだよ。 「fellows!」volume 11A ●高橋那津子『白獅子の子供たち』/新連載。目指すは騎士、といわれても、ロボットのパイロットや魔法使いみたく、ファンタジー設定にしか見えないかな、今…

「Angel Beats!」11話

TV

??? そもそも9話で奏の言うことには、「真面目に勉強したり部活したりしたら満足できる(麻婆豆腐回で、実際“そういう生徒”は天使の周りから消えてる→成仏できてる)」んだから、NPCが永久に消えないてのはおかしくない? あるいは「生前満足できなかった若…

コミックビーム感想

コミックビーム2010年7月号 ※発売日今日(11日)でしたか。たまたま書店行った(『ちはやふる』新巻と『ラクダが笑う』目当て)ので、気づけました。 ●しりあがり寿『』/新連載。タイトル無し、て正直微妙だ。最近、ビームでのしりあがりの連載は、ライブ感とい…

ここ数日かけて、ちょっとずつ読んだマンガ

いいですな、入江喜和『杯気分!肴姫』新装版。 (「はいきぶん!さかなひめ」って読むんだよ!)杯気分!肴姫 一杯目 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)作者: 入江喜和出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/05/24メディア: コミック購入: 1人 クリッ…

「Angel Beats!」10話の日向に対して、「ジョゼと虎と魚たち」見てから言え、という批判があるそうな

(※以下、映画「ジョゼと虎と魚たち」についてのネタバレあり。) 件のテキストは、障害者に対する求婚としては覚悟が足りない、という批判の意味合いでタイトルのような物言いをされています。 「ジョゼと虎と魚たち」とは、“舞台”は被差別部落(明言されてな…

教育テレビにて本日15時24分より、こだわり人物伝「赤塚不二夫」(1)再放送。

水曜の午前5時25分からも再放送やります。 以前、同番組のやったシリーズ「藤子・F・不二雄」がよい出来だったので、見てみようと思う。 でも、F氏の時みたく“職人”“よい人”という着地点目指すのは難しいんでは…という気も。正直にやればね。漫画に愛を叫ん…

「Angel Beats!」10話(※6日、話数訂正。)

TV

日向全部持ってった! というわけで、さわやかないい話だったんじゃないでしょうか。ま、この世界観の上でやられると非常に切ない話、てことになるんでしょうけど、そもそも舞台設定自体には大して感心してないんでね、私。 実際の所、見てたら先週に続いて…

昨夜、深夜アニメをリアルタイムで見たら

●「B型H系」 告白話。なんだかんだ言って、アンタらラブラブじゃん。(ニカニカ) ↓ ●「四畳半神話大系」 酔った女性を送り届けた所、部屋に誘われ、ソファーで密着され、ぐちゅぐちゅぺろぺろ、でも未遂に終わった童貞。 という流れで体験することになり、な…

「Angel Beats!」9話

TV

あー泣いた。あれだ、音無テラカッコヨスとでも言いましょうか。もう仕方ない、弱いんだわこーゆーのには。 そこに希望を見出だせる、そのこと自体が救いになりえる。その類いの“おはなし”再生産してきた書き手だからこそ、私は麻枝准のことをかっているので…

読者プレゼントが当選したわ

先日、ポストに小包が刺さってました。 まず目が行ったのは、右に貼ってあったコレ。 はー。初めて見たわ、こんな“通知”。(それ以上の意味合い、一切感じられないよね!) 「き損」というのは、名誉毀損とかの「毀損」のことで、「こわすこと」「物の効用、価…