2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った古本

越智善彦の描く『マリーのアトリエ』が見たかったんじゃ…。 近年の『どきどき魔女神判!』『クイーンズブレイド』アンソロジーコミックへの参加でも、題材が題材だし別名義でエロマンガも描いてたし、ねぇ?という私の期待もとい邪推をよそに、越智作品のほ…

『ハッピーフライト』おもしろかった

TV

というか、後半はあんな映画だったのか『ハッピーフライト』。びっくり。 普段は大したことなさそうな“人たち”だけど、いざという時はきめるぜ!という、矢口史靖作品(『ウォーターボーイズ』以降しか見てないんですが)のベタっぷりは、僕大好きです。ああ、…

アニメ「ちびまる子ちゃん」見た

本当にひさしぶりに見かけたら、なんかえらいことになってますね、アニメ版ちびまる子ちゃんワールド。美少女キャラ!喪男!タミー!掃除係りの人!(名前失念した。)しかしもう20周年ですか。映画化は、ファーストシーズン時の2回だけなんだけど。 最近は、…

度胸星ってば

昨夜、『へうげもの』(山田芳裕)と『GIANT KILLING』(ツジトモ)の最新巻を買いに行ったら、『度胸星』文庫版2巻が出てましたよ。 小学館文庫で。 この『度胸星』という作品、連載時に漫画読みの注目を集めながらも、掲載誌「ヤングサンデー」の、編集長交代…

アドベンチャーゲームプレイヤーの個人的ぼやき

わりと期待しつつ、買ってプレイしてクリアした2本のソフトに、立て続けに共通して思ったことがあるので言いたい。 話、ちゃんとたためよ! 無理無茶無謀も芸の内、なのは、この歳になってもゲーム読んでる身としてもちろん承知の上ですが、そりゃ作品として…

コミックビーム2月号

・表紙のアオリ文句がかっこいい。・三宅乱丈『イムリ』は休載。広告に出てる『ペット リマスター・エディション』最終巻の表紙絵が気になる。救いはあるのか?描き下ろしで?・カネコアツシ『SOIL』/わあ。でも好き、こういうハッタリ展開。積み上げてきた…

「ライオン」はやっぱりかっけーわ。

先程、NHKのアニソンスペシャルにて作曲・菅野よう子、歌・May'n&中島愛の「ライオン」を聞きました。それ聞くために見てました。流れ出したらグイと入れ込ませられ、引き込まれて経つ数分間。か、かっけええよぉ。俺はこれを昨年の七夕にさいたまスーパー…

はてなキーワード「CLANNAD」には誤記がある

ごきごき〜♪ 以下、私の記憶が確かならば、という前提でお送りいたします。 キーワード「CLANNAD」の項にある、 >発表当初は18禁ゲームだったが、後日訂正があり、 >全年齢対象ゲームに変更された。 て記述は、誤りですよね? 少なくとも、『CLANNAD』の“雑…

谷川史子、遠藤憲一

長い。遅い。突発的。本日より原原カカリヤのブログ、本文スタートです。 谷川史子『清清と』1巻(少年画報社) ・谷川史子、好きです。初めて読んだ作品は、一昨年に出た『くらしのいずみ』。少女マンガの良質なファンタジー再生産してる、その真っ当さにどハ…