2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃね、帰宅してから録画した「アメトーーク!」と「ガキの使い」と「やはり俺の青春ラブコメ」以下略見て、レンタルしたドラマ版「SPEC」1巻今さら初見で見入って、なんてやったらざっと4時間くうわけですよ、当たり前じゃねーか、もろもろふっ飛ばして…

週刊少年チャンピオン2013年26号

●丸山哲弘『3LDKの花子さん』/新連載。座敷童と付喪神。自律思考型ということはゴールド・エクスペリエンスではなくベイビィ・フェイス、というよりひみつ道具系コメディ。 ●佐藤タカヒロ『バチバチBURST』/ヒヨッコ、か。あの電話そこかよ、忘れてたけど…

越智善彦『ドロイどん』79

週刊アスキーNo.932(2013 6/11)49ページ ●はい、今回はゆったりした雰囲気です。オチが衝撃的ですけどね。児童マンガ的ギャグというか、ほのぼのが基盤にあるからこそのふっ飛び方といいますか。ここでは触れませんが。 ●今回は二段目からいきます。これ一段…

週刊アスキー今週号掲載、上野顕太郎『いちマルはち』より

ぐぬぬ、鳴き声についてはアニメが悪い。 初代ゲームの、もっとでんきねずみ然とした姿をですね! ひょっとして最新作中ではそう鳴くのか?(初代しかプレイしてない) とりとめなく以上。

越智善彦『ドロイどん』77

週刊アスキーNo.930(2013 5/28)49ページ ●先々週号。 ●はい。早い話、今回は冒頭の画面構成完璧じゃないか(俺には)、という話です。 ●一段目、冒頭の四コマ。/まず1コマ目、読者の目にこの「キャー・・・・」という筆文字が、おどろおどろしい感じに描かれ…

買った本

せがわまさき『十 〜忍法魔界転生〜』読んでると、五味太郎の「楽しいだけが勃起じゃない、つらく切ない勃起だってあるんだ」という言葉を思い出します。(しんみり)(えー)

アイマスコラボ同パターン2回目

再び携帯画面直撮り。 以上。

中日新聞2013年5月23日付

昨日の中日新聞一面、「きょうの紙面」欄にこのような文言を見かけました。 15 文化 相撲マンガ 強さが魅力 こ、これは!と週刊少年チャンピオン読者なら反応せざるをえないわけですよ。もしかして佐藤タカヒロ『バチバチ』シリーズのこと取り上げてるんじゃ…

週刊少年チャンピオン2013年25号

表紙はワル顔とグラビアアイドルの2ショット。たまにグラビアで「未公開写真」とあるけど、ようするにボツの使い回しってことですよね? ●小沢としお『777(スリーセブン)』/新連載。二面性という意味ではナンバと共通してますが、暴力を前面に出してきた。…

買った本

『ねじまきカギュー』は連載でも追ってましたけど、あらためて単行本でまとめて読むとすごいわ。ゴリゴリくるわ。 鈴木マサカズはビーム出身なのに(?)いろんな所で描きますねえ。新刊も人間の愛すべき情けなさが出ていて好きです。 磯本つよしが三号連続登…

越智善彦『ドロイどん』より、頭身の描き分け

第78回より。(週刊アスキーNo.931掲載) 大人の女性 ●頭身が高い。腕と脚に関節があり、それが曲がって動作している。 ●バランスの取れた(?)ポージング。 女の子 ●頭身が低い。顔が大きい。 ●腕と脚の関節が、存在しないようになだらかに描かれるorほぼ直角…

買ったお菓子

ローソンでやってる「アイドルマスター ミリオンライブ!」キャンペーンのコラボ商品である所のお菓子三種を買いました。 お菓子作りキャラの春香さんにあわせて、商品名に「手作り風」と冠してあります、たぶん。 フレンチクルーラーの形状におさげが似てい…

今期アニメ

覚え書き。●『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』に向ける視線が、完全にアニマス後半へのそれと同じになっている私。いいじゃない、平穏な地平でそれが価値な人と人との間柄で。/属性うんちゃらハーレムとか善悪バトルとかは食傷気味なアナタに!み…

ハルタ 2013-MAY volume 4

●九井諒子『カバー・ストーリー』/初の表紙絵&「カバー・ストーリー」が同作者。話の中身も地続き。神事ネタ(ギミックというよりはユーモア)と思いきやまさかの地口オチ、楽しい。自分が御神木という言葉を知ったのは『あしたぶたの日ぶた時間』だったよう…

アイドルマスター夢のコラボ(誇張)

携帯画面直撮り。 わあ、「アイドルマスター シンデレラガールズ」と「アイドルマスター ミリオンライブ!」が一つの画面で夢のコラボレーションだあ!(※満面の笑みを浮かべながら) 以上。

週刊少年チャンピオン2013年24号

●夢枕獏・野部優美『真・餓狼伝』/武を教授する父子の絆。これがまともな光景なんだよな。 ●藤近小梅『ペーパーブレイバー』/新連載。勇者モノ、というより設定ギャグか。 ●瀬口忍『囚人リク』/機転以上に不屈さをこそ見せる過去エピソードと、他人、しか…

買った本

天乃タカ『魔女マリー』は特典で収納ペーパーケース付きでした。箱入り単行本買うなんて『G-tasteベストセレクション』以来!(えー) そしてそして、入江喜和の女性マンガ誌初連載にして最長連載となった『おかめ日和』がついに最終回。ああ、すばら楽しい作…

買った本

注文してた古本と同人誌(アイマス二次創作)。 水野英子『星のたてごと』は、天乃タカ『魔女マリー』がもうすぐ出る!じゃあこれも読んでおかなきゃ!という衝動により注文。サークル・くまみね牧場の本はしんみりほっこりします。

月刊コミックビーム2013年6月号

今月のビーム冒頭。(表紙・三家本礼→巻頭カラー・竹本泉) ↓ ↓ 裏表紙広告はトータル・イクリプス、て、え、マヴラヴってまだ続いてんの? ●竹本泉『シンリャクモノデ』/新連載。女を武器にする主人公、かも。未知との遭遇、それはいつもの竹本泉作品。 ●お…

別冊少年チャンピオン2013年6月号

付録は『みつどもえ』レジャーシート。個人的にはこのサイズで、クラスメイトのモブキャラの描き込み見れるのがうれしい。 ●板垣恵介・浦秀光・山内雪奈生『バキ外伝 創面』/このマンガ的には法がどうこう言い出した時点で敗北だよなあ。本家も言わないとは…

買った本

柏木ハルコ単行本帯は“女性読者からの声”だったわけだが、はてさてふむー。

チャンピオン今週号より、ベテラン二人のマンガ技術

昨日、雑誌感想でちょっとふれた内容について、実際にその画像を掲載することで一更新。同じネタの二重使用。姑息! まあでも、実際に見てほしいんだコレは。 浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』より、ラスト2ページの保健室の光景。 ↓ この構図の変化とそこに…

週刊少年チャンピオン2013年23号

●瀬口忍『囚人リク』/『はだしのゲン』の「怒りをわすれない」ため手に傷をつける場面連想したが、近いと言えば近いし違うっちゃあ違うか。顔に感情あふれるリクと、無表情に手の描写で感情表現されるレノマの対比。そして新しい仲間。 ●浜岡賢次『毎度!浦…

今週のチャンピオン冒頭

表紙から、こんな見開きが続きます。 ↓ ↓ ↓ 瀬口絵はグラビアに負けない!!

モバマス

佐賀クールがんばれ!うん!

買った本

チャンコミチャンコミぃ! 『名探偵マーニー』3巻はおまけ漫画四ページ。人間心理を描く作品で、こういうメタネタは人心地つけますね。ほっ。 『スポ×ちゃん!』4巻は最終巻。ほのぼの熱血、やっぱりおもしろかったんだけどなあ、残念。ありがとうございまし…

越智善彦『ドロイどん』76

週刊アスキー最新号より、ひとまずメモ的に。 この古いというか牧歌的というかノスタルジックというか公立校的な表現ね、「マンガ」において。好きだわー。 それではJOJOVELLER完全限定版予約締め切り日なのでおやすみなさい!

ソシャマス

はい。ゴールデンウィークなどどこ吹く風な一週間を送った私ですけれどもその中で最も“遊んだ”と言えるのは結局はソーシャルゲームのアイドルマスター2種ではないかと。思い出の写真を記録としてここに貼るのならばこんなんでましたけどだけれどもになってし…

買った本

『GIANT KILLING』序盤で巽監督が連敗中の、それでも変化の兆しのぞかせ始めた自チームETUの様子見て「よし!戦えるチームになってきた!」と叫ぶシーンあるじゃないですか。KAITO『クロス・マネジ』2巻が掲載誌面的にも単行本新刊的にも正にそれ。よし!戦…

DVDパッケージ

映画「ザ・シーカー 光の六つのしるし」(廉価版)パッケージより。 英国版「ドラゴンボール」!? アーサー王伝説下敷きにした大作ファンタジー、「闇の戦い」シリーズの知名度は知らんが、かつて熱狂した読者としてそりゃないぜ、以上。