2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニにて

もりやまつる『天上天下唯我独尊』の廉価版が売ってあったんだが、背表紙と裏表紙に亀田の写真って…。買いたくねーよ、そんな本。すげーガッカリだ。 (でもタイトル表記が金色って、力入れた装丁ではあるのかしら。) 版元は日本文芸社。もりやまつるは、これ…

『俺は生ガンダム』語らずして、何が「ガンダム漫画」特集か!

と、羽生生純ファンの私は思うわけだが、見たことあるガンダムは『∀ガンダム』のみ(※菅野よう子つながりで)、の私なので、ほとんどホラ吹いてるようなもんだ。 それでも『生ガンダム』、すげえおもしろかったし好きですけどね。もう、年間ベストに挙げたいぐ…

昨日買った本

(※29日、画像追加。) ユリイカは、荒川弘×三宅乱丈対談目当て。この企画きっかけに、少しでも『イムリ』に新規読者増えたりするといいのぅ。 おもしれぇんだから本当。『ぶっせん』も『ペット』も『まちこ船』も! にしても、 三宅 でも二七巻に亘る物語を終…

BSマンガ夜話「井上雄彦『リアル』」感想、プラス未放送ネタ。

えー、まず始めに。今回の日記の題材は、NHK-BSにて不定期放送されているマンガ評論番組、「BSマンガ夜話」です(現在休止中)。一つのマンガ作品を取り上げて生放送で1時間、なんだかんだと語り合う番組です。個人的に、めちゃくちゃ好きな番組。私の目と心…

CALL ME CALL ME

すごいなあ。 3時間かけて書いた記事でも一瞬でパーになるんだな、本当に。

アメトーーク!の「ビーバップ・ハイスクール芸人」はおもしろかったですねぇ

本当、なんで「ミナミの帝王芸人」でコレができなかったんでしょうね。原作リアルタイムで読んで、映画まで見に行ってた今回の面々と異なり、「ミナミ〜」登場回の方々は、テレビでよくやってたから視聴してた、てだけなんじゃないのかと勘繰りたくなるクオ…

ビーム感想

コミックビーム2010年12月号 15周年記念号。We're Still Standing!! 表紙絵は寺田克也。巻中には寺田氏作のショートストーリーも。よい感じ。/→そういや、去年のウルトラジャンプ10周年号の表紙は村田蓮爾だったなぁ。→もう寺田克也や村田蓮爾がエロマンガ…

誤字

(※11月27日、訂正文もといお詫び追加。) 『それでも町は廻っている』編 DVD表示の番組内容より。 猫省年 年を省く、つまりオチにかけているわけだな!(間違った解釈)※※※以下、お詫び。※※※ ・・・というわけで、暴走した私でしたが、原作サブタイトル「猫少…

NHKBS-2で本日23:50より放送の「MAG・ネット」は、相撲マンガ特集。

絶対『バチバチ』は取り上げるだろうな、ということで見よう。あれはよい“少年マンガ”です。熱いぜ!と、柄にもない推し方を私でもしたくなる。それがレトロで単純な物言いだと知りつつも、やはりこの王道たる魅力は、真正面から描かれたおもしろさはそう語…

本日21時より、BS-2で刑事コロンボ『殺人講義』

私のコロンボ体験は、金曜ロードショーがやってた「新・〜」がほぼすべて、なんですが、その中での私的ベストワンがコレ。おもしろかったなー。 金曜ロードショーがやってた頃は、同時期に日テレ系列のFBS(九州出身なもので)が深夜や日曜の昼に旧シリーズも…