2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本

週刊少年チャンピオン2013年13号

●木々津克久『名探偵マーニー』/巻頭カラー、宿敵登場回。こういうカウンター的な内容で出してくるのがさすがの妙味。ゲストキャラは特捜最前線からですか。刑事としてではなく人として動いた、ということでしょうけれども。 ●佐藤タカヒロ『バチバチBURST…

買った本

今日買った本 ハイ、チーズ! 先日買った本 ジジイカッコいい! 二冊目を買ってしまった。 特典欲しさに。うん。

越智善彦『ドロイどん』67

●週刊アスキー No.920(2013 3/12号)56ページ 冒頭のコマ四つ。ビルの外観から、「ガチャ・・」、「ガラガラ」、「ばっ」、とリズムよくいきます。 風景からの、クローゼット開ける絵からの、台車押す絵からの、布とってお披露目シーン。縦長コマで静物絵から…

上山道郎『ツマヌダ格闘街』

●単行本13巻、月刊ヤングキング2013年4月号 備忘録的に。主人公の格闘術の師匠であり、同時に作中のメインヒロインでもあるドラエさんの表象。 単行本最新13巻で、ドラエさんは精神的に落ち込みます。もう格闘はできないとまで言います。その苦しみの画像化…

「鶴瓶のスジナシ」大塚千弘回

●CBCにて2月20日0時25分より放送。 ひさしぶりに見た気がする、ファンタジー設定登場回。番組的には結構いい味出るんですよね、それ口にして体動かす時点で、一つ針ふっ切るわけですし。 結果、コントになったり、その設定の中でシリアスになったり(平岩紙回…

上山道郎『ツマヌダ格闘街』13巻

新刊はまるまる一冊使っての過去編。すでに歴史の範疇な舞台と道具立てにより語られる、主人公とヒロインのルーツとなるキャラクター、その人物像と生き様。 作者コメントに「人物がどこかに実在して、彼にこの物語を「描かせてもらった」ような感覚」「描き…

モバマスを始める

スマホどころかガラケーですらない、私の旧機種携帯。 昨日そのネットページトップに「アイドルマスターシンデレラガールズ」広告が表示されていたのでびっくり。え、これでプレイできたの!?「シルバー事件25区」無理だったのに! 興味は前々からありまし…

週刊少年チャンピオン2013年12号

板垣恵介描き下ろし範馬勇次郎ポスター付録&『バキ』QUOカード販売企画あり。完全版商法ってやつか。(※間違い) ●石丸なお『サクラノ嵐』/集中新連載。不良マンガ。大人となあなあやってると普通に、治安悪いんだなー、と思っちゃいますが。 ●渡辺航『弱虫…

買った本

淫らな女王はなかったよ!

掃除してたら出てきたイベントチケット

みなもと太郎があすなひろしを語ったトークイベントのやつ。楽しかったなあ、あれは。 感想記事化したい、との念はいまだあります、一応。 メモはね、メモはあるの。携帯メール送信ボックスに。

越智善彦『ドロイどん』66

●週刊アスキー No.919(2013 3/5)53ページ 雪景色中です。 木に巻き付けられたワラを「カサ…」とめくるひなたちゃん。そこには「もぞもぞもぞ・・」が!という二コマです。 この同じ構図で縦に並べた二コマの落差ですね。ひなたちゃんは黒点目から丸目で顔に…

森薫『乙嫁語り』

●「ハルタ」誌volume 1より 今更感ですが備忘録的に。アミルさんの表情集。 個人的に注目な、瞳の描法。 驚き。目を見開き、黒目に光が入る。 心配。黒目にカケアミ。 沈痛→決意。黒目の割合がちょうど“驚き”と“心配”の間くらいでしょうか。 そして、ときめ…

ハルタ 2013-FEBRUARY volume 1

「Fellows!」からのリニューアル新創刊。 2月〜8月、10月〜12月の15日頃、年10回刊行。 今号は772ぺージ、税別680円。 表紙イラストは「Fellows!」から引き続き碧風羽。裏表紙は宇島葉イラストによる『ハルタカルタ』。今号は「い」ですが…全字やっちゃう? …

一日ねていました

体調不良により。休みでよかった。 ブログ書けるほどには頭使えないが、ツイッターならちょこちょこやれる、というのが境目かもね。 おやすみなさい。

かがみふみを『1DK』

かがみふみをの胸キュンもの。(わかりやすい。) 『きみといると』を初めとする、作者が中学生や高校生を主人公に距離が近づく様を描いた諸作については「かわいいー!」という補助線で心理的文脈カバーしつつ存分に胸キュンできてきたわけですが。今回は大学…

須藤真澄『庭先塩梅』

●月刊コミックビーム2013年3月号より 冒頭二コマ。 この状況描写力、すばらしい。

越智善彦『ドロイどん』65

「週刊アスキー」No.918(2013 2/26号)53ページ あいかわらず雪景色の中、作品世界は続いております。 今回は、ドロイドくんが「じゃんっ!!」とクジラ形態のなにものかを取り出します。上部に曲がった、横向きのパイプがついています。/で、次のコマいくと筆…

買った本

ま、そんな日もあります。(何が)

週刊少年チャンピオン11号

●板垣恵介・浦秀光・山内雪奈生『バキ外伝 創面』/木崎さんがんばった! ●夢枕獏・野部優美『真・餓狼伝』/新連載。夢枕獏書き下ろし原作、明治が舞台の格闘モノということで、少年読者の脳内に間違ったロマン植え付けてほしいものです。餓狼伝でも、板垣…

コミックビーム2013年3月号

表紙からマンガ。「いろいろ記念巻頭カラー」て。 ●唐沢なをき『まんが極道』/表紙から続けて巻頭カラー。ギャグ漫画家として体験ネタ使い倒す!まだまだほのぼの育児ネタとか描けぬ!みたいな感じかしら。/実際、子供ができたら筆折って安定した職に就か…

別冊少年チャンピオン2013年3月号

●米原秀幸『サンセットローズ』/アクション満載に、この島編はここまで。また一人、男が惚れたわけだな。のみならず草まで!いい見送りの絵面だ。 ●高橋ヒロシ・平川哲弘・武藤将吾・水島力也『クローズZERO? 鈴蘭×鳳仙』/いい縁ではあるか。タイマンはっ…

浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』

週刊少年チャンピオン2013年10号「『浦安』生誕20周年記念号」より。 週刊連載で20年間この脚力を保ち続け、近年はサイレントやホームドラマや萌えにも邁進する、すばらしい作品ですよ?なぜ疑問形?おもしろいです本当。 そして「上手い」です。 小学校の教…

買った本

早売りで、別冊少年チャンピオンと森薫の「ハルタ」PR漫画掲載ゲッサンはあったのだが、同じ発売日のビームがない…。 小沢としお『ガキ教室』は一巻と最終巻の装丁が、ベタだが、やっぱりよいな。 あとがきにある幻のエピソード、見たかったなあ。設定だけで…

デザート

主菜は、鶏から(半額)と鮭の塩焼き(レトルト半額)と白飯(昨日炊いたもの)。

CBC「鶴瓶のスジナシ」柴田理恵

2月6日0時25分放送。予告で期待していた通り、今回もおもしろかった。 ゲスト柴田理恵の全身全霊、生身で「オバサン」たる様がよかった。スジナシにおける女優がオンナの雰囲気で話を作っている回はどうも、と前に言ったが、柴田理恵はオンナではない。(ひど…

せがわまさき『十〜忍法魔界転生〜』1巻、NHK「探検バクモン・男と女 愛の戦略」

一昨日、水曜日に考えたこと。(※書きそびれ) せがわまさきの最新作『十(ジュウ)』1巻が発売されました。これもまた、作者が描き続けている山田風太郎原作シリーズの一つです。 やっぱりおもしろい。語り部として、この大いなる原作に身をまかせつつ、マンガ…

週刊少年チャンピオン2013年10号

浦安生誕20周年記念号。/初表紙の人間ぎっしり絵すげえな。 ●桜井のりお『みつどもえ』/浦安コラボ袋とじオールカラー出張版。以前色紙でもやってたけど、扉絵のキャラあてがぴったり過ぎる。別冊チャンピオンでの「毎号2本立て」は確定なのか。/声はすれ…

中日新聞夕刊・2013年2月5日付け

たまには社会派な記事も。 はだか祭中継 隠せぬマル禁不安 稲沢のCATV 初の生放送 「ギリギリの映像で迫力届ける」 そりゃこんな見出し見かけたら買っちゃうだろ!装丁は大事!! 以上!(いや、記事内容もそれだけだし。)

越智善彦『ドロイどん』64

週刊アスキーNo.917(2013 2/19)53ページ お姉さんが穴に頭を突っ込んだら、次元的なものを超越してまったくの別空間、前々回登場した場所に顔を出したので読者はびっくり、かたや作中のお姉さんは一コマ遅れで異物に気づいてハッと振り向く、そんな2コマ。 …