2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ご挨拶

おはなし、に身をゆだねると、自然に「自分」は後退する。いらぬ自意識、功名心、おれがおれが、の煩悩は昇華されてゆき、ただそういう語り口にゆったりと包まれ、包まれてゆく分、いつ、誰が、どこで、何を、といった、現世の現実の位相からどんどん勝手に…

ハルタの今年1年をふり返る

当ブログで定期感想を書いている、「ハルタ」誌の2014年をふり返りたいと思います。 当ブログの感想記事は掲載作品のうち、私があえて言祝ぎたいと思ったものについてのみ言及する、批判しか浮かばない作品については基本スルー、という体裁をとっております…

コミックビームの今年1年をふり返る

当ブログで定期感想を書いている、「月刊コミックビーム」誌の2014年をふり返りたいと思います。 当ブログの感想記事は掲載作品のうち、私があえて言祝ぎたいと思ったものについてのみ言及する、批判しか浮かばない作品については基本スルー、という体裁をと…

別冊少年チャンピオンの今年1年をふり返る

当ブログで定期感想を書いている、「別冊少年チャンピオン」誌の2014年をふり返りたいと思います。 当ブログの感想記事は掲載作品のうち、私があえて言祝ぎたいと思ったものについてのみ言及する、批判しか浮かばない作品については基本スルー、という体裁を…

週刊少年チャンピオンの今年1年をふり返る

当ブログで定期感想を書いている、「週刊少年チャンピオン」誌の2014年をふり返りたいと思います。 当ブログの感想記事は掲載作品のうち、私があえて言祝ぎたいと思ったものについてのみ言及する、批判しか浮かばない作品については基本スルー、という体裁を…

「このマンガがすごい!」にも「このマンガを読め!」にも索引つかなくなっちゃって、もう読むの疲れちゃうなあって感じなんですけど。 「〜すごい!」のこの見開きと。 「〜読め!」のこの見開きで、すべて許せる!て気になりました。 (いやまあ、入江喜和…

テレビ愛知のクリスマスのお昼

鬼平犯科帳クリスマススペシャル「鬼平死す!」 眼鏡拭きに最適!「鬼平犯科帳 オリジナルマルチクロス」を合計200名様(各日100名様)にプレゼント! 以上!

アニメ画像比較:「プリパラ」と「アイドルマスター」プラスα

※ネタ記事です。 いやあ、すごかったですね「プリパラ」25話。半泣きでした。そして脚本担当が土屋理敬だったと、翌日まで気づかないという自分的大ミス。アニメ版アイドルマスターで、やよい回・律子回・「約束」・「夢」とそうそうたる脚本担当してきた土…

週刊少年チャンピオン2015年4+5号

浦安アニメ最終回予告、どういうこっちゃ。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/この総北二人の見開きは積み重ねてきた分よいのう。もっと言えば、去年のレース前に語った夢は来年叶うかもしれんのだよな。どちらのチームもポジション変えてのエースアシストで、その意…

聖夜はシルバー事件botやONE〜輝く季節へ〜botの芸風を満喫したり、アニマス22話はほのぼの回に見せかけて本当すごかったなーと思い返したり、そしてそして、男臭さとケレンの炸裂弾『畳の花道』を読んだりしてました。 いやー、瀬口忍の真剣さは本当カッコ…

ツイッター企画「#俺マン2014」投稿

越智善彦『ドロイどん』高野文子『ドミトリーともきんす』柴田ヨクサル『ハチワンダイバー』高田築『補助隊モズクス』羽生生純『ジュウマン』木多康昭『喧嘩稼業』入江喜和『たそがれたかこ』福島鉄平『アマリリス』田中ユタカ『好きでいっぱい』 #俺マン201…

さと『フラグタイム』が2巻でびっくりする程まっとうな青春ものとして完結していて、よかったな、1巻をせがわまさき『十』と並べて雰囲気作りがうまいとほめたのは誤りではなかったな、百合漫画だけれども扇情でしかない表現ではなく人の内面があった、うむ…

女性が描く女人を2本、てくくりでは乱暴すぎるが。ひとまず読みゃおもしれえんだしわざわざ語らずとも、と私としては珍しくその文脈づけに固執する気が薄いんだけれども、そらまあやっぱり「女性が描く女性の悩み」「女性が描く女子の奮闘」がおもしろさの勘…

昨夜東海テレビで「ゆるキャラに負けない」が最終回をむかえて悲しみ、今朝BSジャパンの「NIKKEIプラス1をみてみよう」で約10分間のオカザえもん取材をおもしろがり、昼間にNHKで「SWITCHインタビュー 達人達」の阿川佐和子×ふなっしー回を見かけて、うわー…

福島鉄平『アマリリス』

最後に買ったジャンプは福島鉄平の読み切り載った号で、このナレーション多用で作中との距離おいて「おはなし」として見せるのって山松ゆうきちじゃん、と思ってたら最新の読み切りでさらに加速してた。しかもラブコメ。2012-08-19 21:41:05 via Keitai Web2…

凍った夜道にしたたか体を打ちつけて自転車は防御力弱いなって。 14日にBSプレミアムでやったドラマ「ナンシー関のいた17年」は、まとめ方でかなり鼻白んだのですが、マイベスト『信仰の現場』に尺さいて再現ドラマに毒蝮三太夫本人が出演した一点で、許す!…

傍流、あるいは短編として語られてきた物語群が、最期のカタルシスたる光景へと一気に収束する…て並べちゃダメだよ!ウエケンはギャグだよ!シマトラはストーリーテラーだよ!お互いちょっぴり相手側に足かけていてそこがいい、けれども!

自転車移動の身に冬の雨はつらい。ブログとワードとエクセルをピコピコ(死語)と。

ハルタ 2014-DECEMBER volume 20

1年で10号発刊なので2年で20号。わかりやすい。 表紙絵は新装版の出る長蔵ヒロコの旧作、背表紙はひさびさ掲載の『ふうらい姉妹』、帯前面は福島聡と森薫。帯裏『巨大少女名鑑』は季節合わせで今回ので五十人だ! ●福島聡『ローカルワンダーランド』/新連載…

『スマイルプリキュア!』の36話が「熱血!?あかねの初恋人生!!」で37話が「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」なのは、プリキュアの恋バナ見た後は選挙に行けって事だったんだよ!!(な、なんだってー) というわけで(何が)『ハピネスチャージプリキュア!』…

コミックビーム2015年1月号

表紙は近藤ようこ、裏表紙はライアーソフト。これぞビーム。 付録は丸尾末広『トミノの地獄』クリアファイル。カネコアツシによるインタビューも掲載。ガロ系ではない、という明言はなるほど。 ●折口信夫・近藤ようこ『死者の書』/新連載。冒頭の夜からどん…

『みつどもえ』今月号掲載回の誤植

桜井のりお先生のツイッターより。 ×ストーカーの中身○スカートの中身2014-12-12 22:03:53 via Twitter for iPhone ひっでえ。相手が相手とはいえ。

別冊少年チャンピオン2015年1月号

●佐藤健太郎『魔法少女・オブ・ジ・エンド』/巻頭カラーで第1部完。黒幕がバレて主人公は連れ去られて、と代替わり展開かな。 ●渡辺航『弱虫ペダル SPARE BIKE』/休憩模様6ページ。作者も休ませるべきでは…。 ●高橋ヒロシ・平川哲弘・武藤将吾・水島力也『…

週刊少年チャンピオン2015年2+3号

●増田英二『実は私は』/巻頭カラーで三年生編突入。見開きは第一話のそれのリメイクですね。*1新キャラの姿もまた濃そう。/で、展開までリメイクしなくても、なのですがモリガンかもしれない。あと主人公とヒロインが完全にできあがってるかなーって。かな…

基本的に物語に対してツッコむ、という行為が好きではないのですが、それは往々にしてやる側の態度が創造的芸風でなく居直り開き直りにすぎないからなわけで。“ウソ”に向き合っておきながら。フィクションというものに私が生身として情を向けるのは、それを…

早めに寝ます。

こんばんは。数ヵ月ぶりにアイドルマスターシンデレラガールズにアクセスして、いつの日か「アーハッハッハ…待ちくたびれたわよ、光!」というセリフが聞けるやも、という思いからボイス争奪選挙でレイナ様に投票したカカリヤです。しかし考えてみたら、そう…

何の因果かほぼ徹夜してしまってるんですがアイマス@アニサマは見たいんですよ、むにゃむにゃ。

100,000PV

当ブログもつい先日PV数10万達成いたしました。ユニーク数8万1,000ちょい。開設から約5年で。5万達成が去年4月。まあそんなもんです、はい。 そんな木っ端ブログではありますが、読んでいただきありがとうございます。少数ながらブクマコメントいただいた方…

「SHIROBAKO」のファミレスにて夜空に宝船を幻視するシーン、『まんが道』へのオマージュなんだろうか。