2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年チャンピオン2016年43号

刃牙シリーズ25周年号ということで、企画色々。 ●表紙絵は、連載開始号のそれのセルフアレンジ。いやあ、変わるもんだ。 ●アニメ絵ポスターは、動かせる絵にしないといけないものな。 ●連載作家陣コラボイラストは、ひとネタ意識してるのが多めで楽しい。キ…

『プリパラ』106話感想(後半)

●外へ逃げ出したものの、追っ手のプリパリパンダに囲まれるそらみドレシ。陰から心配そうに様子を見つめるガァルマゲドン。ここの三人の表情は、短いカットながら全体の構成の中で意義深い。主人公勢という“友達”を案じるサブレギュラー陣、その心情。 ●一方…

『プリパラ』106話感想(前半)

●なんか111話の感想記事書いてて楽しかったんで、同じく土屋理敬脚本の106話(7月26日放送)感想も書いてみる。好きな事を書くのだ。 ●前話ラストであろま・みかんとのライブにより、スーパーサイリウムコーデを入手したガァルルの笑顔からの導入。彼女らのユ…

週刊少年チャンピオン2016年42号

●渡辺航『弱虫ペダル』/カラー見開きで京伏メンバー、て脱落者一人は描かれないのが怖えよ。杉元のこれもまたサポートであり。 ●板垣恵介『刃牙道』/「皆…ありがとう」って、え、何、最大トーナメントのパロディ?攻撃入っても全然効いてそうに見えない、…

週刊少年チャンピオン2016年41号

表紙は劇場公開アニメの弱虫ペダルSPARE BIKE。正直、アニメ化の状況もよくわかんなくなってた。 ●板垣巴留『BEASTARS』/新連載。短期連載時と同じく肉食動物と草食動物の共存世界で、本作は学園マンガ空間。内容的にはベタな、怖いと思ってたら優しい人、…

『プリパラ』111話感想

●やっぱり土屋理敬脚本はすごい。 ●とにかく冒頭から“みんな”を絡ませよう、その会話劇とコメディやる空間と関係性を見せよう、という意思がのぞく。特に今回は、かつて敵対していたひびきがその象徴たる怪盗姿で、今は共に遊べる、BAKAをやれることを示した…

週刊少年チャンピオン2016年40号

●ニャロメロン『ベルリンは鐘 ヤッホー!』/Championタップ!と並行で新連載。バカボン系というかメタネタ強いんだよなあ、やっぱり。サブタイトルを末尾に添えるフォーマットふくめ、文脈(≠今時分華やかなりし“キャラ”)をこそ扱うセンス感じさせるわけで。…