2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」画像比較

※ネタ記事です。 1クール目完結しましたね、デレマス。トータルで好きか、と言われると、個人的には首肯しかねる部分もあるのですが。しかし当方、アニメ「アイドルマスター」につきましても最終話見終えてからの2周目で評価爆上げした身でありまして。今は…

週刊少年チャンピオン2015年21+22号

●板垣恵介『刃牙道』/まあ気絶してても催眠状態でも闘うのが刃牙ワールドだし。筆字による気合いふくめ、描き分けられたオノマトペが語ってますな。 ●安部真弘『侵略!イカ娘』/くじ景品をぞんざいに渡しちゃダメだぞ、袋の小分けとか入れ方とか細かく注文…

アニメ雑感

TV

節目の覚え書き。 3月完結作品 SHIROBAKO 2クール作品、アニメ製作業界モノ。群像劇であり、成長譚であり、大人の見る夢の輝きの瞬間であり。いいもの見れたなー、と素直に思える、グッとくる作品でした。ありがとうございました。 ところでラストの宝船は、…

ハルタ 2015-APRIL volume 23

裏表紙ハルタカルタ「くるしいときのかみだのみ」のディティール&遊びぶりがいい。 ●九井諒子『ダンジョン飯』/探索者チルチャックVS擬態モンスター・ミミック。“ダンジョン”らしく合わせ技で、密室からの脱出という謎解きも。状況描写とともに、視界・視…

月刊コミックビーム2015年5月号

表紙は逆流主婦ワイフ、エグい。付録は春山町サーバンツクリアファイル、かわいい。 ●サキ・二宮亜子『クローヴィスのクロニクル』/新連載。これもまた古典文学のマンガ化ではある。人間模様のおもしろさの中でこそのキャラ立ち。 ●イシデ電『逆流主婦ワイ…

週刊少年チャンピオン2015年20号

プレゼントにシンデレラガールズの写真載ってると不意討ちされたみたいでドキッとする。 ●小沢としお『Gメン』/食いながら謝るな、とシリアスにも笑い入れてくるのがよい。この告白は追いつめられて言ってしまったわけだが、さて。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/…

別冊少年チャンピオン2015年5月号

●桜井のりお『みつどもえ』/視点変更でない2話続きは珍しい。一本目、他の女とくっつくくらいなら彼の評判を落とす。二本目、がんばれタブチくん。しんちゃんの落ち込みは一体。ひとは8票獲得の衝撃とみつば3票獲得の謎。 ●渡辺航『弱虫ペダル SPARE BIKE』…

アイドルマスターミリオンライブ!2ndLIVE

はい、そんなわけで記事タイトルで。十日前に開催された「アイドルマスターミリオンライブ!」の2ndLIVEを見たんですね私はライブビューイングで。そのことを書きます、アウトプットします、今、口に出しておきます。 さて。私には音楽を歌を聞きつける習慣…

週刊少年チャンピオン2015年19号

●荒達哉『ハリガネサービス』/インターハイ開始。主人公以外の一年組は、補欠とはいえ全国選抜だったわけだしな。 ●佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』/挨拶回りが小林まことの描く博徒の名乗りっぽく見えてしまう。一人目の相手だった同志に比べ、二人目…

3月〜4月初旬

3月11日 「マツコ&有吉の怒り新党」 「新・3大土井善晴の放送時間の見事な使い方」放送。塩むすび。 3月13日 「スタジオパークからこんにちは」 別所哲也回。声優としての映画出演の関係で、1分ほどではあるが辰巳ヨシヒロに言及。タイミングの問題とはいえ…

「プリパラ」39話雑感

●話数カウントは通算であるが、実質第2シリーズ1話目。脚本は当方が「アイドルマスターシンデレラガールズ」11話感想記事にてアニマスからの思い入れ込みで称賛しました、シリーズ構成担当でもある土屋理敬。 ●冒頭は1話目と重ねて、あの日からの進化。内容…

週刊少年チャンピオン2015年18号

表紙に巻島さんね、人気投票今回も頑張れよ、てことですかね。あと下の小さい白神さんと微妙に髪色と表情かぶってんな。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/御堂筋、これはこれでコミュニケーションとれてるというか、鳴子にのまれてないか。 ●増田英二『実は私は』/…