2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年チャンピオン2014年35号

グラビアは声優・三森すずこ。今期開始アニメ2本の主人公の中の人で、しかもそれが小鉄とるるもって、やっぱりおもしろいよなー。 ●浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』/2本立てはずいぶんひさしぶりだな、と思ったら一年半前の20周年記念でやってたか。/一本…

死蔵状態のCDを売り払おう、と聞き返したりより分けたりしてますが、やはり思い出の品は強いね。私の場合は主にドハマりしたゲームのサントラ、ですが。 あと「アイドルマスターミリオンライブ!」の新イベントは、描くべき世界の独自性が明確に出ていてよい…

「アイドルマスターミリオンライブ!」本日より開催のプラチナスターライブイベント2期、すでにキャラクターのかけ合いが大変楽しくて期待しております。この組み合わせやる為に前シーズンは抑え気味だったんじゃないか、てなくらい。茜ちゃんはやる時はやる…

NHKBSプレミアムでやってた映画「燃えよドラゴン」を見ました。

「このマンガいいね!BSオススメ夜話」おもしろかった(ばたんきゅー)

今日のNHK

朝・アニメ「団地ともお」 アニメの改変に起こるともお。 夜・NHK名古屋のニュース 名古屋での世界コスプレサミット開幕の様子。 デンマークのレイヤーさん。 撮影者さん。 スペインのケフカさんかっけー! Team Denmark ready for the #Centrair stage! #WC…

熱帯夜の季節ですね、これで本を買えないと本当に頭が空転するしかないという。今期アニメでは期待してた「残響のテロル」が3話でようやくプロローグ終了って形で、結局一番楽しんでるのは「スペース☆ダンディ」なんですけど、渡辺信一郎作品で放送かぶっち…

週刊少年チャンピオン2014年34号

●細川雅巳『錻力のアーチスト』/焼死したヨダレ機関車こと薬師寺(ザ・ワールド・イズ・マイン)を連想するなど。狂熱ぐあいは近い。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/「オレは弱いよ」と言えるのが、今年の総北の強さであり信頼。青八木も要成長ですね。 ●浜岡賢次『…

上野顕太郎の絵

なんかツイッターへの写真投稿が反映されない(ガラケーだし)ので、ここで。 印象派絵画展のCMを観て「マネとモネが頭の中でごっちゃになる」と言ったら、美術大学出身の夫が「印象派の父であるモネはマネの憧れでした。モネに憧れるマネはモネのマネがしたか…

昨夜書いた「ハピネスチャージプリキュア!」感想を読み直して、ツッコミ足りなかったなあ、と反省しきり。いかんなあ、暑いからって腑抜けてると。 先月出た『ワールドトリガー』最新6巻ようやく買えました。 始まった大規模侵攻、各所で連続する戦闘の中、…

アニメ「ハピネスチャージプリキュア!」25話

7月20日放送。 ●ベッドで顔赤くして寝込むめぐみ、ブルーにひたい触られて体こわばらせるお約束。高熱は続く。 ●腕組みいおな「こういう時はとにかく寝る!」腕組みぐらさん「おとなしくしてな、子猫ちゃん」。 ●「気合いで半日で直す!」と両手握りしめるめ…

今日は、「ハピネスチャージプリキュア!」の恋愛模様に、はー青い春だねぇ、となったり、「ハイキュー!!」での敗者側の物語描写(ジャンプ連載のスポーツ漫画なのに!)にうるうるきてクロス・マネジ!となったりしましたが、とにかく「暴れん坊力士松太郎」…

アニメ「ハピネスチャージプリキュア!」24話

7月13日放送。 ●いおなさん特訓モード。予告の合宿展開で、また金持ちの別荘展開かな、と思ってたら空手道場の合宿所だそう。 ●ゆうこの妄想する「バーベキューに磯料理!」の図は金網の上に混ざるサザエとウニ。重い。 ●キュアレモネード。プロフェッショナ…

信本敬子脚本の『スペース☆ダンディ』15話「闇には闇の音色があるじゃんよ」を見ました。これはあれですね、『カウボーイビバップ』Session6「悪魔を憐れむ歌」のセルフリメイクと言えますね。8話「一人ぼっちのワンコ星じゃんよ」同様、コメディ世界にあっ…

週刊少年チャンピオン2014年33号

●Applibot・桑原真也・ニシカワエイト『ギャングロード』/新連載。アプリ原作ということで、不良マンガというよりはゲームマンガっぽい雰囲気。ゲームのメインイラストレーターによる初漫画作品で、桑原真也は「原作・作画協力」クレジットですが、結構な数…

ハルタ 2014-JULY volume 16

表紙&「カバー・ストーリー」は紗久楽さわ。アルバム的な構成。 読者からの要望を絵にする企画「モーゲンハルタ」は5作品。サービスサービスじゃのう。 ●佐野菜美『坂本ですが?』/坂本のカッコよさが文脈から切り離された瞬間としてのそれならば、意志の…

丸一日起きていた翌日にほぼ半日寝ていました、よくないです、暑い暑い汗が出る。 休むべく体調を整えるべく元気を出すべく、アイドルマスターミリオンライブ!のCDを聞いておりました。私的に初購入のLTP13は別格として、その他だと05の中での「Be My Boy」…

月刊コミックビーム2014年8月号

おおひなたごうとアニメ版『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』監督・ラレコの対談記事掲載。ラレコの「才能ある漫画家さんがそういう「丸くなる」覚悟を持つ瞬間の作品が、好きなんですね」「(※初顔合わせ時に)この漫画は“変な食べ方”を描いてるわけじゃないで…

昨日は朝から電動ノコギリの音で目が覚めてですね、商売道具であろうことはわかりますがやっぱりそれ材木加工用だからさ、庭の木の剪定にはチェーンソーあたり使ってほしいなと。 もろもろ不調ですが、今日はよく寝れたのでまあいいかと。「ハイキュー!!」は…

別冊少年チャンピオン2014年8月号

●佐藤健太郎『魔法少女・オブ・ジ・エンド』/表紙&シール付録&巻頭カラー。表紙絵はダークヒーロー側の芥&マッチョ少女がメインだな、シールは絶妙にグロいな。/前回のあの引きで、知らない人でしたー、てどうよ。謎明かしは大体予想通りとして、未来楓…

昨夜の「アメトーーク」で出た、工業高校ではみんな『工業哀歌バレーボーイズ』読んでた、あれでイケてた、という発言はすっげえいい“リアル”だなあ、と思いました。

週刊少年チャンピオン2014年32号

●増田英二『実は私は』/初表紙メイン&巻頭カラー&フィギュア製作告知&人気投票開催、目指せ色紙ゲット。カラー見開きは、こう並べると白神さんは明らかに谷間と黒ストッキングでセクシーアピールなのだが。/ヒロインサイドで感情むき出し向かい合い、と…

越智善彦の描く頬の斜線

昨日読ンだ、ドラマの原作にもなっている漫画に出てくる主人公の女の子の顔の、99.9%にほおを赤らめていると思われる斜線が何の意味もなく描かれていて、凄く気になった。最近、この表現、凄く気になるンだよね。あまりにも安直な表情作りで。画力不足=頬の…

増田英二『実は私は』70話

進化 第10話 ↓ 第47話 ↓ 第70話 以上。 はい、そういうわけで先週の週刊少年チャンピオン31号『実は私は』には最大級の「き キタァーーーー!!」(作中より)展開が待ち受けていたわけですが。夜プールでの名前呼びといい、雪山でのぎゅっといい、今回のこれと…

どおくまんの描く台風

思い出して見返してみたらたまらなくなったものでアウトプット。 (『嗚呼!!花の応援団』より。) 氾濫する川を真上から。もう風と水流(を表現する記号)の密度がすごい。描き込みで読まされてしまう。 青木雄二にも通じる作画ですが、どおくまんの場合はこれを…

アニメ「ハピネスチャージプリキュア!」23話

●前回エンドシーンからの続き。プリキュア達とクイーン・ミラージュの対面。ファントムをいさめるミラージュ、怒りを燃やすひめ。 ●ぐらさんの言う通り「ビッグな威圧感を放ってやがる」なんですが、あくまでこれ映像なんですよね。強大な敵ですが、対面して…

シリーズ構成が土屋理敬ということで試しに見てみた「プリパラ」第1回が、まあ販促番組としての側面もどでかいんですけど、児童番組として非常にいいたたずまいではないかな、と。明るく楽しく、セリフがウィットに富んでて。土屋理敬脚本でした。昨日アニマ…

アニメ「アイドルマスター」9話

●前回のアニマス8話感想から約1ヶ月、9話は亜美真美回。土屋理敬脚本が泣ける回のみと思ったら大間違いだ、団地ともおとか見てみよう! ●演技シーン、仮想シチュエーションから入るのはこの回のみ、ですか。(あとは劇場版。)伏線ですね、一応。話の展開とし…

週刊少年チャンピオン2014年31号

巻中次号予告によるネタバレ絶許。 浦安アニメの中の人、小鉄はるるもで園田海未で古谷向日葵で、フグオは東條希。初回エンドカードは安部真弘、て予告ありなのね。 ●浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』/対ダイオウイカ。ロマンといえばロマンだ、実際まずいら…

本の整理中に見かけて、おそらく数年ぶりに目を通したのだが、おもしろいなやっぱり。 ズレがおもしろいんですよ、知識の上でずらして配置するセンスが。「あー知ってる知ってるw」のベタ貼りがパロディだとか思ってんのとは一味違う、これがギャグである、…