2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の今日でアレですが

地味な更新で。●竹本泉『いろいろとかゲームとか』でゲーマガ休刊を知ったり、週刊文春に椎名誠と沢野ひとしの対談が載ってる!てツイートで「新宿赤マントシリーズ」完結を知ったり、私の情報環境はそんなもんです。 ●てか竹本泉にせよ近藤るるるにせよみず…

越智善彦『ドロイどん』4(※言い訳つき)

越智善彦『ドロイどん』4話 週刊アスキー2011 11/29号(通巻857号)*1109p掲載。(1/3ページ) ●一段目3コマ目から5コマ目です。これはあまねちゃんに走り去られたドロイどんの本気です。3コマ目、まずコマの枠線をなくして、これで空間の開きが出ます。そ…

アイマス巨乳枠

さっき(昨日だけど)の続き。 一年ほど前に明治プリンのフタがアニマス柄になる、というキャンペーンが行われたのですが、そこでも巨乳枠・三浦あずさが印象的だったのでした、そういえば。 あずささんのキャラ絵だけが、胸元までふくめて描かれているのがお…

グリマス巨乳枠

「アイドルマスター ミリオンライブ!」、無課金でわりと楽しく遊べている私です。なので、ローソンでやってるキャラマグネットキャンペーンに課金してきましたよ。 豊川風花さん。 部分拡大。 風花さんといえばミリマス的には巨乳枠なわけですが、この「ミル…

買った本

山本健太郎人気出ろ!

「鶴瓶のスジナシ」平山あや回

CBC、4月24日1時3分より。 ●すごく“普通”という意味で興味深い回でした。 ●オッサンと若い女性がシリアスで普通にお涙ちょうだいなベタをやりおおせた、という回。ドラマというわけでもなく、ある光景として。ゲストが平山あやでありながら。いや、逆にだか…

週刊少年チャンピオン2013年21+22号

●渡辺航『弱虫ペダル』/カラー見開き、御堂筋はモヒカン?インターハイにおける散り際といい、性格的に同類ではある。 ●夢枕獏・野部優美『真・餓狼伝』/受け継がれる「武」。ここでは学び修めるものなのですね。 ●浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』/なつか…

ミリマスやってます

あるいはグリマスですか。サービス開始日にちょっといじくって以後ほったらかしだった「アイドルマスター ミリオンライブ!」、先週からぼちぼちプレイし始めました。 何より無課金で遊べるのがいい、と言うと語弊あるかもしらんが、やはりモバマスイベント…

上野顕太郎『いちマルはち』第41回

週刊アスキー No.928(2013 5/7-14号)より 既出のネタなのだが、あらためておもしろかったので。 リスキーコーポレーションのライバル会社ハンターブレイン うえけんはどちらでも仕事してるから大丈夫!

アニメ新番組

今のところ今期アニメ新番組で、これはおもしろい!と思ってるのが「変態王子と笑わない猫。」なんだがそれでいいんだろか。先期「琴浦さん」おもしろかった!だった身としてわかりやすすぎないか。若き善男善女による日常せせこましさ、だけどコメディ、な…

守りたい、その笑顔

昨日買った三冊より。 本当、マンガっておもしろいよな。日本人としては、その多様性こそが。

買った本

特筆すべきはやはり施川ユウキ祭りだろう。3冊同時発売! 平安寿子は好きな作家ですが、今回はまあ収録作の一篇「私だって、いつかはプリキュア」が気になって気になって。 『ねじまきカギュー』9巻巻末マンガは我々の心の叫びでもある。丸エグ!丸エグ! 『…

書き忘れ

最近、休日が立て続けに雨天。 先日、怒り新党の感想として「ビニ本」「お礼参り」という単語の登場を述べたが、その前段として註釈もなしに「末廣亭」が出ててだから余計おもしろかったのよ。都心ではメジャー?>末廣亭 ビーム今月号表4広告がシュタゲだっ…

脳内補正もろもろ

4月17日放送「怒り新党」内にて、有吉弘行の発言内に「ビニ本」「お礼参り」という単語が登場して、なつかしい響きだな、という気がした。 アニメ「レッドデータガール」見ていると元が文字で語られた世界だ、という気になる。昔、原作者・荻原規子の『空色…

週刊少年チャンピオン2013年20号

グラビアが紗綾なんですが、そういえば『がんばれ酢めし疑獄!!』に「さーや」ってシリーズあったなあと。殴り飛ばされる妹モノの。 ●佐藤タカヒロ『バチバチBURST』/力対力。 ●浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』/巻末コメントにあるよう納谷悟朗追悼ネタ。サ…

「鶴瓶のスジナシ」美山加恋回

CBCにて4月10日0時58分より放送。 4月から番組構成が若干変化。即興劇中のCMがなくなり、劇自体の尺もやや伸びた(気がする)。よかった、というか以前に戻った、やっと。プレビュートークも短縮。このコーナーは出来映えでおもしろさが変わるので、難しい所。…

諸々

漫画(ビーム感想追記) ●2ちゃんビームスレで指摘されていたのだが、奥付けが「編集総長:奥村勝彦 編集長:岩井好典」表記に。岩井氏ブログプロフィール欄は、副編集長から「サブ編集長」に。奥村氏も役職大きいそうですから、なかなか関われないんですねぇ…

ハルタ 2013-APRIL volume 3

表紙の女の子かわいいですね。白ワンピースがアジア人少女で浜辺に花かんむりな白い歯がまぶしい。 ●渡邉紗代『少年(きみ)の名は』/新連載、隔号掲載。少年寄宿舎に戻ってきた多才なオッサン。 ●入江亜季『乱と灰色の世界』/バトル後の宴会、いやサブタイ…

月刊コミックビーム2013年5月号

表紙の砂塵舞ってるの表現した印刷いいですなあ。 ●うすね正俊『砂ぼうず』/隔月掲載で連載再開。中断前(一度目の)はアニメでしか見てない身なので、あらすじとキャラ紹介はありがたい。/そうそう、なんか怖い妄想描かれる展開だった。この絵柄のドライな…

お疲れさまです。 BE・LOVEは早売りしてたけどハルタは見当たらなかったり、リーガル・ハイスペシャルの報に触れてツイッターやっててよかった!と思ったり、アニメ版見てもやっぱり俺がリトバスで好きなのは美魚ルートだけだな、と思ったりしました、マル

別冊少年チャンピオン2013年5月号

●高橋ヒロシ・武藤将吾・水島力也・平川哲弘『クローズZERO?』/かみつきといえばフリーザ戦の悟空が浮かびますが。本家ではやれないノリかも。 ●米原秀幸『サンセットローズ』/遊び半分、という敵側が、ここまでの展開の熱気とは対極の不気味さだ。サンの…

週刊少年チャンピオン2013年19号

●佐渡川準『あまねあたためる』/1巻発売巻頭カラー。動物に愛情向けるのは人間の勝手であると。(岡崎二郎『まるまる動物記』2巻発売中!)まあ白蛇は神の使いっていうし、奉仕するのも遊ばれるのもいいんじゃないですか。 ●瀬口忍『囚人リク』/熱血少年マン…

買った本

まるまるるるも完結。(まざった) 『タケヤブヤケタ』は女性作家、火消し、不定期連載ときたら、『火消し屋小町』(逢坂みえこ)信者として読まないわけにはいかないだろうと。(意味不明)

井上陽水 マニアックカタログ

4月7日23時より、BSプレミアム ●井上陽水と山田五郎のトークとかおもしろくないわけないだろ!(津田大介も登場、こちらは普通。) ●小津安二郎映画のエロチックな(雰囲気の)場面で壺のショットがある、なんで?からの下ネタ話が印象的でした。俗ですまん。

PV数50000

細々と続けている当ブログですが、3年3ヵ月目にして50000PV達成いたしました。(※ユニークアクセス数4万100強) 読んでくれた方、ごく少数のコメントやブックマークやリンク貼りしてくれた方、ありがとうございます。 ブログ記事をさかのぼってくれたり作…

「AKB0048」最終回まで見終えて

それほど入れ込みはしませんでしたが、ちゃんと最終回まで見ました。楽しめましたよ。お約束の強み、定型の凄みというやつです。実物AKBに興味ないし知識もないのが、むしろプラスだったかと。エンターテイメント見せてくれました。 まあ最終回前の回を見逃…

越智善彦『ドロイどん』39

週刊アスキーNo.892 44ページ(※約9ヶ月前) 今回も古雑誌活用で。 ●この回は縁日です。ということで、一コマ目がこの鳥瞰。 ●コマ上部に鳥居らしき柱が見切れて、そこからコマの上から下まで石畳ぶち抜きで描かれて、人とロボと屋台が並んでます。この吊られ…

増田英二『実は私は』第10話

週刊少年チャンピオン2013年18号より 現在掲載中のチャンピオン作品の中では、私的注目株である『実は私は』。(前作補正もかなり大きいですが、と正直に。) ファンタジー要素入りのラブコメ、なのですが、主要登場人物がアホの子ぞろいという側面を前面に押…

週刊少年チャンピオン2013年18号

●水島新司『ドカベン ドリームトーナメント編』/この鉄五郎が黙して口への字に曲げただけでカッコよく見える、てのも画風ですな。しっかり見せ場しています。 ●佐藤タカヒロ『バチバチBURST』/お前がプライド語るとか、そりゃ「笑わせるな」だよな。用済み…

中日新聞夕刊・2013年4月2日付け

店頭で思わず買ってしまい一晩あけたら、すっかりネットで話題に。 「気持ち悪いよ」岡崎ゆるキャラ がんばれオカザえもん あと、この記事は写真キャプションが秀逸だと思います。 「オカザえもん」を遠巻きにし、泣き出す子ども(右)*1ら 記事の締め。 鹿の…