2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逃し

えーと、『琴浦さん』最終回よかったよーよかったよー、と見返したりしてたら、翌日放送の『まおゆう』最終回を録画し忘れてて軽くショックだったんですが、『あらびき団』最終回録画しそこなった時の絶望感に比べたら全然まだまだ。『AKB0048』も録画忘れて…

買った本

アニマスコミカライズがびっくりするほど黄金の心を受け継いだ作品で、アニマス好きの私としてはたまりませんでした。 「ジャンプVS」は古橋秀之原作作品(作画・ミヨカワ将)目当てに購入したのですが、とても気持ちよく爽快な白古橋を楽しみました。おもしろ…

アニメ「琴浦さん」最終回まで見終えて

すばらしかった。 おはなし、ですよ。寓話の世界。そのレベルでこそ描けるシリアスとコメディ、熱と笑い、大切ななにものか。90年代につの丸が『みどりのマキバオー』が、あのジャングル大帝的馬と人間が会話できる世界観にて真正面から瞼の母とあしたのジョ…

週刊少年チャンピオン2013年17号

●安部真弘『侵略!イカ娘』/浦安フグオ回かよ!やっぱり食卓描写は差が出るな。 ●瀬口忍『囚人リク』/わずか一コマながら、奥さん…。言っても二人は10代で、その力は若さ。対する年上の凄みがよく出ている。 ●佐藤タカヒロ『バチバチBURST』/カスだ、カス…

雨天

予報では昼から夕方まで雨だったのに、夜から降りだしたんですよ。 自転車乗ってる身にはつらいですよ。 モバマスは割引ガチャでSR小梅が出たので、先のイベントで10000位以内でした微課金。 イベント充実ぶりは見事なもんですね。 えー、そんな感じですハイ…

上野顕太郎『いちマルはち』第37回

●週刊アスキー No.924(2013 4/30増刊号) 122-123ページ ひゃあ。 うえけんの作品引用は、本当にマンガ愛に満ちてるよな。

とりあえず読もう『ドロイどん』

神回だった。(俺には。) というわけで、週刊アスキー連載の越智善彦『ドロイどん』最新回が楽しすぎた。すばらしい。 1ページ連載だからみんなも読んでみようよ、17コマだから! よかった点(俺には) 一コマごとに行動が連鎖して話が展開していくアニメーショ…

「鶴瓶のスジナシ」野間口徹・正名僕蔵

メガネ男子・笑福亭鶴瓶がホストを務める、CBCの即興劇番組「鶴瓶のスジナシ」。 先々週、先週の放送ではゲストにまでメガネ男子が連続登場するという、お好きな人にはたまらないかと、な状況が発生しました。 先々週(3月13日0時25分)放送、野間口徹回。 先…

山口貴由『エグゾスカル零』4巻

山口貴由『エグゾスカル零』は、重い作品である。かつて人類を救い、眠りについた「ヒーロー」達が、滅んだ未来に目覚め、放浪し、戦う相手もわからずに“人類だった怪物”や“かつての仲間”と争い殺し合う物語。 虚無と悲劇の色濃かったこの作品はだが今、次第…

越智善彦『ドロイどん』30

●週刊アスキーNo.883 44ページ (※40号前) 動作「発見」の表現。 時間経過の表現。 ※要旨 ●古雑誌を整理したのでブログ更新に役立てたい。 ●保存状態が悪いが多目に見てほしい。

越智善彦『ドロイどん』70

●週刊アスキー No.923(2013 4/2-9合併号)53ページ おなじみ四段構成ですが、今回は三段目について話します。 三段目前半(?)の2コマです。これ状況は、ひなたちゃんとドロイどんが黒ロボから逃げている、そのさ中、という状態です。 前回フォークにタコさん…

週刊少年チャンピオン2013年16号

●浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』/カラー扉が息子肩車してる親父と犬連れてる母ちゃんとでお散歩とかやだ、ほのぼのしちゃう。いつも通りなアクションギャグ展開が笑えますが今回、動機はいちいち父親らしいのよね、ちゃんと。サブタイトル「プラレス大鉄郎…

買った本

コンビニで買った本

あるもんだねえ。 …いやまあ、スマプリはつい。アニメージュのプリキュア10周年記念号ををスーパーで見かけてつい買っちゃうんだから、コンビニで『スマイルプリキュア!コンプリートファンブック』見かけたらつい買っちゃうだろ!(意味不明) ま、私は「仮面…

ハルタ 2013-MARCH volume 2

表紙が碧風羽じゃない。「Fellows!Q」と合わせてのこの刊行ペースだから、ですかねぇ。 今号は804ぺージ、税別680円。 裏表紙の『ハルタカルタ』、前号が「い」だったのでてっきりいろは順にやるんだと思ってたら、今号は「わ」だった。ランダムかよ。 ●設楽…

マンガ家夫婦・入江喜和と新井英樹それぞれの描くメシ

先日発売された入江喜和『おかめ日和』16巻より、弁当の図解。 家族6人分(主人公の主婦やすこさん、在宅男性二人、小学生の息子二人、幼稚園児の娘)。このメニューの作り分けと分配のディテールを見よ。そこに込められたキャラクターと描き手の想いを見よ。 …

越智善彦『ドロイどん』69

●週刊アスキー No.922(2013 3/26号)53ページ 今回はもう、まず見てください。 かわいい、幸せそう、すばらしい。なかなか描けないよこれ。 おにぎりとタコさんウィンナーと舞う花びらと、紋様(タイル)と木目(ベンチ)とカケアミ(影)とデフォルメ(服)と、笑顔…

月刊コミックビーム2013年4月号

●ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』/最終回。ビームからこんな大ヒット作が出る日が来るとは、でしたがそれもここまで。表紙絵は映画ポスター構図。巻頭の阿部寛インタビュー記事は、聞き手の奥村編集長がノリノリですね。いい。/末期の湯と生誕の湯。風呂…

週刊少年チャンピオン2013年15号

●瀬口忍『囚人リク』/連載100回記念巻頭カラー。見開き絵が楽しい雰囲気でいい。/このご時世によくもまあ、こんな熱くて泥臭い男気の世界を真正面から!少年たちにそのすばらしさを教えてくれる、実に頼もしい作品です。(今週の『ONE PIECE』への座頭市モ…

買った本

えー、入江喜和『おかめ日和』最新刊で受けたショックにより、絶賛脱力中であります。もうね。 「アニメージュ」プリキュア特集号については、品薄だと聞いても「ふーん」レベルで特に関心なかったんですが、近所のスーパーで普通に売ってるの見かけたら、つ…

別冊少年チャンピオン2013年4月号

根建飛鳥『REBOOT』/新連載。サッカー漫画。すでに上手い主人公二人の大活躍で全国3位、という過去編が序章。 板垣恵介・浦秀光・山内雪奈生『バキ外伝 創面』/表紙でも「眠れる巨拳、ついに解禁!!花山薫、喧嘩(や)るッッ!!」とあおってますが、絵のポーズ…

週刊アスキーNo.921掲載、上野顕太郎『いちマルはち』より

奇特な読書の方のご要望が10件以上寄せられたならば、粛々と続きを描かせていただきとう存じます。(中略)宛先はこちら……「燃えろ!ツンタクの星」係まで。 うーん、これは送っていいんだろうか。週刊アスキーだしなあ。 ビームだったらこういう企画もやって…

買った本

越智善彦『ドロイどん』68

●週刊アスキー No.921(2013 3/19号)53ページ 二段目1〜3コマ目。このテンポが好き。 ティーカップと皿持って兄を探す妹。この顔吹き出しのトーンの切り貼り。スリッパがウサギさんな所とかよく見てくださいね。これを正面からの絵で。 続けて視線移動方向に…

「BE・LOVE」6号特別企画「「3.11」から2年 “震災・復興への道”」

発売中の「BE・LOVE」6号には特別企画として、「3.11」後について描いたショートルポ漫画2本が掲載されています。 表紙(※部分) 作品扉(※部分) ルポ漫画という形式で、取材先が被災地の製紙工場と書店、というユニークな試みでした。 短い作品ではありますが…

週刊少年チャンピオン2013年14号

●渡辺航『弱虫ペダル』/受注生産でOAD付き限定版単行本8月発売、て次の次の巻か。ファンブック発売が5月。アニメ開始はいつなんだろう。/巻島さんに続き田所さんも。出ていく先輩が越えられない壁であり続けるというのもどうなんでしょうかね。杉元くんは…

買った本

まあそういう日もあります。

攻殻SAC完全設定資料集広告

広告というより申込書ですが。 申し込み締切日は明日! ご予約は書店にて。 やっぱりネット書店のこと言ってるのかなあ。

この広告:週刊少年チャンピオン、BE・LOVE

メモ的に。 定期感想でも書きましたが、週刊少年チャンピオンに掲載されている佐藤タカヒロ『バチバチBURST』、瀬口忍『囚人リク』の単行本広告が熱い。本編に負けず劣らず。 土俵(ここ)に脇役はいない。 これほどまでに友を信じたことはあるか。 いいね! …

モバマス感想

プレイ10日目。 これはつい課金しちゃいますねー。ヒヤヒヤ。 モバゲープレイするのは初めてなんですけど、「時間による回復」「課金による通貨」「作業によるポイント」の振り分け方はうまいよなーと。いかにプレイヤーの「時間」を注ぎ込ませるか。 とりあ…