2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の教育テレビ

●朝、たまたま教育テレビをつけたら、上下白い服に身を包んだ男が、暗いスタジオの中逆光をあび、大きく手足を動かしながら何か語っていました。 なんだか聞き覚えのあるフレーズだなぁ、と思ってたら、『おしいれのぼうけん』を暗唱されていたのでした。い…

夢のような

●野村宗弘『とろける鉄工所』4巻と同時発売だった、同作者の『ものものじま』1巻買ってみたら、なんだか悪夢のような世界観でしたよ。いや、もちろんギャグだと分かってるし、実際笑えるんだけどね。 なんでしょね、『天才バカボン』も人がポンポン死ぬとか…

上野顕太郎『さよならもいわずに』について

マンガ評論家・夏目房之介氏が感想書かれてました。(→ここ) id:soorceさんの感想(→ここ)にも、読み方として夏目氏に近いニュアンス感じたのですが、何かを訴える作品というよりも、まず、ただ“ある”作品なんですよね。確かに。 私が先日書いた感想(→id:genba…

縁は異なもの・ともぞの絵

そんなわけで、5日前の日記(→id:genbara-k:20100417)において、 「fellows!」最新号の特典小冊子、これまでの全執筆者のイラスト掲載という企画なのに、小説『探偵真木』の挿画描いてた、ともぞ氏の作品がなくて残念だわ不服だわ釈然としないわ、 と愚痴って…

入江喜和『おかめ日和』8巻、激動のなれそめ編、本格開始。あと、プレゼント企画について一言。

おかめ日和(8) (KCデラックス BE LOVE)作者: 入江喜和出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/13メディア: コミック購入: 1人 この商品を含むブログ (5件) を見る『おかめ日和』を知らない方のために、作品の簡単な説明。 怒るダンナ。(すぐ、よく怒ります…

『へうげもの』、手塚治虫文化賞受賞!『テルマエ・ロマエ』も二冠目!

『テルマエ・ロマエ』、短編部門受賞おめでとうございます。マンガ大賞に続き二冠目。やったぜ!『イムリ』が受賞逃したのは残念な気もするけど、『へうげもの』も大好きな作品だから嬉しい。読者は気楽! 昨年末はひさびさに、「このマンガを読め!」でも『…

12+α、買取5180円也。

フェローズ感想

・今号は二分冊。「fellows!」volume 10A 福島聡『星屑ニーナ』/新連載。福島流ドタバタコメディ、になるのかな。場面ごとの細かいディテール&にぎやかさがよい感じですが、私的に一話は『バイオの黙示録』(諸星大二郎)がダブっちゃって、どうにも悲しい気…

ビーム感想

コミックビーム2010年5月号 ・ああ忘れてた、映画『いばらの王』。もっとおしてもいいんじゃねえの?むしろ、おすべきじゃねえの、今。 三宅乱丈『イムリ』/そういえばクーデター後の軍編成とか、まだ何も明かされてないんだっけ。服が違うからマージ側? …

「わが家の歴史」、見てよかったよ、本当に。

TV

たぶん何か似たような場面やらはたくさんあると思うんだけどさ、それでもあのラストには、ぼろろろろッ、ときましたよ。よかった。本当によかった。 言いたい、てか言祝ぎたい要素は山のようにあるのだが、ひとまず、その“ショーマストゴーオン”な佇まいを讃…

本日23時50分より、NHK-BS2にてマンガ大賞特集。

ウチは衛星放送映らんけどな! というわけで今夜、日記タイトルどおり、衛星放送番組「MAG・ネット」にてマンガ大賞特集。この度のそれならば、いわばそれは『テルマエ・ロマエ』祭!出版不況にビックビクなビーム読者は、ここぞとばかりに浮かれるのだ!俺…

「わが家の歴史」はおもしろい(つぶやき程度にメモ)

TV

そんなわけで昨日(のブログ)の今日。「わが家の歴史」がおもしろくてよかった、ほっとした。 「新・三銃士」最新回も出色の回でよかった。何ですか、あの終盤、人生訓→危機展開フラグ→ドリフの爆発オチ的ラスト、の三連発は(笑)。おもしろ過ぎるでしょ。あと…

本日夜から3日間、三谷幸喜脚本「わが家の歴史」放送ですね。

皆さん、三谷幸喜脚本の人形劇「新・三銃士」(教育テレビ・金曜18時から)はご覧になってますか?おもしろいですよ! 子供向けの作品とは、その場しのぎの即物的暇潰し、などではございません。子供が“その後”の人生上にて行う、「記憶」という形での鑑賞に耐…

「B型H系」見たのだが

TV

ご覧のスポンサーでがむしゃらにお送りしちゃったんだからね! ↓ 黒にんにくのCM という構成をしかけてくる三重テレビおそるべし。 (※販売・三重テレビエンタープライズ)

明日、教育テレビで「こだわり人物伝」藤子・F・不二雄の(1)と(2)。

第1回は再放送で午前5時35分から、て早いなオイ。見逃したので、録画です。夜は本放送で、第2回。 ちなみに私が番組の存在知ったのは、上山道郎のブログにて。おっぱい絵だけじゃない、藤子風パロもあるんだ!フォローになってませんかそうですか。

「Angel Beats!」見た。キラー7。多田葵!

TV

天使を殺すといえば、『キラー7』ですね(断言)。 天使「どうして邪魔をするの? 神々の命に従ってるだけなの 人間を殺すのは天命よ 根はもう腐ってるの 腐りきった老頭児(ロートル)のようにね」 老人「子供(ガキ)は寝る時間だ」 ですね(うっとり)。あ、この…

4日前買ったマンガ

ビームコミックス多め。 ちなみに現在発売中のファミ通掲載『いい電子』で、コミックビーム編集長・奥村氏の勇姿が見れるぞ! あとコミックナタリーによれば来週、NHK-BSの番組「MAG・ネット」にて『テルマエ・ロマエ』の打ち合わせ風景放送、てことは奥村氏…

アメトーーク!に菅野よう子。

昨夜録画した「アメトーーク!」のポテトサラダ芸人回見てたら、出演者の妄想コーナーで流れたVTR6本の内3本に、『カウボーイビバップ』の曲が使われてた。 博多華丸行きつけのスナック→Waltz for ZIZI ケンドーコバヤシがベッドからのぞく化粧台前の彼女→Gr…