2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝落ちんぐ。「ゆるキャラに負けない」と「Gのレコンギスタ」の放送時間がかぶってつらい。

週刊少年チャンピオン2014年48号

杉元&寒咲さん、クリアしおり化おめでとう。胸の谷間、そんなのもあった。 刃牙道、不良ゲームとコラボするなら千春出せばいいのに。 ●板垣恵介『刃牙道』/表紙絵は武蔵の真似か。本部…この尋常でないかませ臭。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/センターカラー見…

「探検バクモン」で大駱駝艦を見ました。(※画像は無関係です)

アニマックス無料放送で見た「カウボーイビバップ」HDリマスター版は、やっぱりとてもおもしろかった。構成すごいよな、本当。直前予告はまさかの「闇夜のヘヴィ・ロック」中のフル装備スパイクで僕大喜び。

現在ANIMAXが無料放送中なのですが、見かけたカウボーイビバップのCM数種がとてもカッコよかったので、サルベージするべく録画しまくっては消しまくっておりますので。 ネタバレってレベルじゃねー!

山松ゆうきち『またまたインドへ馬鹿がやって来た』を海外経済の棚へ、エロコメバンドデシネ『ガリバリアーナ』を美術書の棚へ陳列していた本屋にて、高野文子『ドミトリーともきんす』を科学書新刊コーナーで発見しました!以上。

アニメの衣装

本日放送のアニメではいろんな衣装を見かけました。 「プリパラ」より。ハロウィン回で、特別なライブ衣装やまわしを締めて墓場の木にてっぽうを続ける少女も現れましたが、やはりこの仮装。一番左の梅干し好きファンシー乙女の壺&赤い球体装着ぶりがよい。…

アニメ「SHIROBAKO」の番組情報、「アニメ業界の日常」に列記されてるのがネガティブな単語ばかりでなんだな。 あと第2話で居酒屋にあった、競争馬らしき写真が気になりました。 というわけで今期アニメでは「SHIROBAKO」、「四月は君の嘘」、「Gのレコンギ…

週刊少年チャンピオン2014年47号

あれ、クリアしおりと背表紙のペダル祭、まだ続くんだ。 ●櫻井あつひと『辻浦さんとチュパカブラ』/新連載。まんま別冊チャンピオン掲載の読み切り版と同じ内容な記憶。くっついて始まるラブコメ。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/手嶋の扱いに対し、先々週のあの…

「アイドルマスターミリオンライブ!」をプレイして、時間限定イベントはやっぱりつらいなあ、と思ったり、BS朝日の番組「昭和偉人伝 梶原一騎」を見て、いい番組だなあ写真はグラサン姿ばかりだなあ、と思ったり、夏本満『制服なんかぬぎすてて』を再読して…

古橋秀之『冬の巨人』7年ぶりの新装版、7年ぶりにこの物語を読みました。 いやあ、ザ・ファンタジー。すばらしい。こういうジブリ作品が見たいんじゃないのか僕達は。少年と少女と世界の重み。おもしろいよう。冬の巨人 (富士見L文庫)作者: 古橋秀之,藤城陽…

『浦安鉄筋家族ALLキャラ図鑑』をためつすがめつ。顔とキャプションだけでこの破壊力群、おもしろいなー、やっぱり。近年はキャラクターのインパクトより画力構成力で笑わせる作風になってますので、ノスタルジーに近い面もありますが。

アニメ版「ワールドトリガー」もドラマ「ごめんね青春!」もおもしろくなってきた!よかったよかった。

えー、愚痴。当ブログの「ハピネスチャージプリキュア!」感想が止まっておりますが、モチベーションが低下してますからです。おもしろかったし今でもおもしろく作ってあるのは間違いないわけですが、少女の内面は恋愛は個人的に苦手だ、しかもそれがトラブ…

NHK三重に元町夏央出演

本日夕方、NHK三重で放送された「ほっとイブニングみえ」に漫画家・元町夏央氏が出演しました。 現在三重県在住、ご当地食マンガ描いてるとは知らなかった。 作品の内容紹介。マルシー(C)出なかったよ。「(在住している紀北町の食べ物は)すっごくおいしいで…

週刊少年チャンピオン2014年46号

水田君、クリアしおりデビュー。 あっ、眼鏡ビキニニーソカーデ>グラビア。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/根性の世界。杉元が手嶋への信頼語るのはいい位置づけ。/ついに現実のロードレースチームとコラボか、いやはや。 ●板垣恵介『刃牙道』/本部の後頭部はわ…

三幹部に三兄弟がついてきたよ 流行りのラーメン三銃士ネタに倣ってみました。(倣えてない) テレビ東京でやってたアウトレイジビヨンドでお腹いっぱいです。

ハルタ 2014-OCTOBER volume 18

表紙は丸山薫。詩的なアオリがよいね。 モーゲンハルタ告知はゲッサン宣伝マンガ、なぜだ。参加作家は嵐田佐和子、長蔵ヒロコ、冨明仁、原鮎美、八十八良。 ●丸山薫『カバー・ストーリー』/レトロフューチャーのような何か。カラーページの使い方がいい。こ…

先期アニメ雑感

備忘録的に。 月刊少女野崎くん 先期、最も楽しんで見れた作品。ラブコメでみんな仲良しでいい子でかわいい、その延長線上のズレとしてあるギャグが大変おもしろかった。想像という行為は創造である。 同時に、この男女関係の成立が人生で一瞬の輝きである、…

月刊コミックビーム2014年11月号

付録はあれよ星屑クリアファイル。 ●三宅乱丈『イムリ』/捕捉・殺害・回復・支配という攻防描写。ニコの夢は、デュルクが母の最期見たのと同じ仕組みか。悲劇がさらなる悲劇の予兆に。 ●おおひなたごう『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』/食への興味。ある意…

別冊少年チャンピオン2014年11月号

付録は弱虫ペダルシールと疵面ポスター。 ●渡辺航『弱虫ペダル SPARE BIKE』/始まりも友情譚だったのか。しかしたまにヒロインポジション出てくると、余計に女の子との無縁さ感じさせる世界だよな。修作君の頑張る姿が新鮮、というかもっと前からこういうキ…

グロッキーでござる。 積ん読だった水上悟志『スピリットサークル』1巻がすげえおもしろくてうわわ、となる。連載マンガという発表形態を技術として生かしまくりのファンタジー。ああもう予備知識なしで見てよかった、気持ちいいぜ中二病、それが体温と内圧…

週刊少年チャンピオン2014年45号

モンハンと刃牙のコラボで、刃牙が最大トーナメントチャンピオンベルト締めてるの、ちょっとおもしろい。 ●渡辺航『弱虫ペダル』/結局、京伏は今年も御堂筋頼みってことだよな。石垣さんも別に去年のレースを反省してるわけでもなし。小毬がイレギュラーに…

『モンスター娘のいる日常』6、他

モンスター娘のいる日常 6 (リュウコミックス)作者: オカヤド出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/09/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る新刊読むたびに「肌色増えたな〜」と思うけど実は昔から多かった、な『モンスター娘のいる日…

弱ってる時のかがみふみを作品はしみるな〜。 思えばこれも、ツイッターで知った作品なのでした。ありがたい、ありがたい。 あとシルバー事件15周年おめでとう!デパートで発売から1年遅れで980円で買った身だけど、完全にブチ抜かれたよ総毛立ったもんだよ…

ドラマ「名探偵ポワロ」最終回よかったです。あれもある意味歴史ものでありヒーローもの、というか海外ドラマの場合は、ハナからその領域での内圧描いてるんだよなー。大根仁が狩撫麻礼原作の“異形”のドラマ化に挑んでるのも、方向性としては同じ意味持ち得…

ブログ更新のためにもまともに食事をとろう、と思った。あとトッキュウジャーがすごかった。うまいもんだなぁ。

Gレコ見ました! 描かれる葛藤! 最後は泣けました! すいません、「団地ともお」貼ってました! まともに見たガンダムが「∀ガンダム」のみ、という不心得者としては素直に期待できる始まりでありました、「Gのレコンギスタ」。2話目でサービスシーンとして…

なぜこの期におよんで部屋に蚊が五匹も出るのか。 そして蚊といえば吸血、ということでようやく『実は私は』8巻を(特典付きで)買えましたよ。扉絵かわいいじゃないですか、やっぱり人気投票で彼女に入れて正解だったじゃないですか、ほのぼの。

『弱虫ペダル』作品アオリにおける部数報告 

●週刊少年チャンピオン2014年6号(1月6日発売)にて「700万部突破」とアオリに記載される。誌面での部数公開は、おそらくこれが初。/1月に単行本32巻発売。 ●同年11号(2月13日発売)からは「850万部突破」。/2月にノベルス発売。 ●同年25号(5月27日発売)から…