アニメ新番組

今のところ今期アニメ新番組で、これはおもしろい!と思ってるのが「変態王子と笑わない猫。」なんだがそれでいいんだろか。先期「琴浦さん」おもしろかった!だった身としてわかりやすすぎないか。若き善男善女による日常せせこましさ、だけどコメディ、なパワー力に癒されるわー、でまあそれでいいや俺は。「氷菓」出演キャラみたいな自意識っ子じゃなかったとさおいは。
「変態〜」、一応主要キャラクターがみんな(本当はそうじゃなくなりたいのに)仮面をつけている、という設定であるが故、わずらわしいモノローグもないし演技による感情表現を見せ所としてますし、結構楽しめてます。2話の膝上で組んだ両手の人差し指をもう片手でぎゅうとつねる場面とかすなおに痛い切ないでね、もー。
で、その辺の日常の地平からガバッと大きい物語に広がるのがファンタジーの快感醍醐味、というわけで「レッドデータガール」にも期待はしておるのです。というか原作読むべきなんだが、こちらは。
個人的には「団地ともお」にも期待してたんだが、ちょっと話のアレンジによるニュアンスのズレがいちいち微妙で「みつどもえ」のそれに近い印象が。いや全然マジで。悪くはないんですけどね。



あと触れてませんでしたが先期、やっぱりアニメ版ジョジョはよかったよ。番組開始時に「歌舞伎のようなもの」というツイートありましたが本当そうで、いよっ!それでこそ!よくやった!と楽しめました。一部最後とシーザーでは泣いたし。最終回で挿入歌に一部オープニング流したのはもうね、もうわかっていすぎる。すばらしかった。