週刊少年チャンピオン2015年26号

●掛丸翔『少年ラケット』/新連載。卓球、中学生。重い主人公設定ではあるが、かわいらしい絵柄でおはなしの地平に昇華されていてよいかと。九州弁ラジオが味わい深い、と感じるのは自分の出身地補正ですかね。
増田英二『実は私は』/人外大人トリオはアホ集団、ゆるぎねぇ。親父さんはこっちの顔の方が生き生きしてるな。アクマデレ、たいだっ、へべれけ(ゆえに気づかず)。ここではギャグでも今後シリアスに転がるかもしれないんだよな、作者の芸風だと。/アニメ放送時間、東海では激戦区!
渡辺航弱虫ペダル』/お母さん再び。このおせっかいぶりが主人公の原点にもあるのよな。そして坂道母と真波という新たなカップリング!(違う)
木々津克久『兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿』/センターカラー。田舎の道はそういうもんなんです。出先で危機的状況というのも探偵の宿命か。
浜岡賢次毎度!浦安鉄筋家族』/ラスト1コマバイオレンスの前フリとしての全編ほのぼの、と考えるとひどい。
荒達哉『ハリガネサービス』/そりゃ驚くけど、そういう驚きでいいのか。バレー部やらない、て発言も伏線ね。
佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』/この前の夏場所も、兄弟子の白星で弟弟子が優勝決定したんですよね。切れない絆もこの家族の形ということで。
水島新司ドカベン ドリームトーナメント編』/横たわる山田。この胡乱なキャラの強さがいいね、民話の匂いがする。
●瀬口忍『囚人リク』/下水管からの脱走といえば光る風。島ではない、というのは看守も把握できてないのだろうか。
●石坂リューダイ『羽恋らいおん』/背景に花でなくシャトルの羽根が舞うのは斬新かも。
平川哲弘『クローバー』/さよならイージス(20歳)。しかし見開きかよ。釣りか、釣り人だからか。
小沢としお『Gメン』/そういえば双子。やせるヒロインって珍しいのかな。(太るヒロインも2作しか知らないが。)
福地カミオ『私のお兄ちゃんはサイボーグです。』/8ページ連載で積んできた世界と単独エピソードをちゃんと展開させ着地させて読ませるなあ。次回最終回。
石黒正数木曜日のフルット』/とんちオチを成立させるためのシリアスフリ、というのがよい。


  • イカ娘&スプラトゥーンコラボイラスト掲載。
  • 次号は中の人グラビアか…。