歌マスだー!
 
このみさんだー!
 
千早(MILLIONSTARS MIX ver.)だー!






というわけでプレイしてます、アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(通称ミリシタ)。通信制限解除される月初めにインストールして、画像と映像演出は最低質表示デフォルトで。
時間経過により自然回復する体力ゲージ消費でお仕事ミッションこなして、得られるアイテムでちょこちょこ、まあともかくまったりプレイですよ。ミリオンライブ(通称ミリマス)で親しんできたキャラ達とのコミュニケーションメインです。あらためてリズムゲームの下手っぷり自覚させられたし、やり込みとか無理です!





 
仕方ないので、ガードと回復のスキル持ちカードを育ててみている。無理くり高難度クリアするよりも低難度のミス無しの方が育成効率はよさげなんで、その点はありがたい。結局カードスキルでカバーできるレベルの下手さじゃないみたいですけどね私!
回復スキル持ちこのみさんカードは引けたものの、他の所持カードとの属性の兼ね合い的に、うーん。このみさんの親愛度上げ放題になったわけだが、やっぱりミリマスファン的には全員を育てていきたいじゃないか、うーん。まあこの点は、群像劇としてのミリオンライブという、舞台設定が好きな性分としては得かもしれない。キャラ単体へのこだわりは薄いという意味で。
なお、いまだ豊川風花さんだけカードが出ません!システム的には、フィールド上を無限に散策すればカード引けずとも親愛度上がる、という理屈ですけどね。





 
シナリオも、なかなかいい案配である。(にっこり)
4年目にして追加された新キャラもどうなるかと思っていたけれど、既存キャラとふれあう中で王道の成長を見せ、同時に従来のアイドル達も仲間として新たな一面をのぞかせる。おはなしたる765プロに着地した、新たなメンバーとしてあるのだ。ドラマね!
とにかくメインコミュ紬編はよかったんだってばよ、エミリーや桃子も。私がミリマス曲でイチオシなのが、天海春香をリーダーとするユニットで(新しい)仲間達との絆を歌う「HOME, SWEET FRIENDSHIP」であることからも然るべく!





あとですね。アニマスを入り口にアイドルマスターに触れた身(ひゃあ、もう6年前だ!)で今更思ったんですけど、四条貴音さんって綺麗ですよね。

3Dポリゴンの破壊力。

フルボイスの耳心地。(イベント時はオフにしてるけど。)

オチもつけたい。
(とか言ってたら、アップデートでさらにアレなムービング追加されるという。)





 
“先輩”としての従来の765プロメンバーが、またいいんだよなー。ミリマスの方で立ち絵ランダム表示の「応援」すら、ちょっぴり感慨深く見えてきます。
 





そんなわけで。とにもかくにもミリシタ、楽しんでおりますよ!