ソーシャルゲームアイドルマスター ミリオンライブ!」では現在、クリスマスイベントが開催中です!

復刻だから!以前開催したゲームイベントの使い回し再現だから!(それにしても今回は季節的に真逆だろうと思いつつ。)





さて。本イベントはミリマスにおける、いわゆる「チョコイベント」形式である。全アイドルキャラ50人が総出演でセリフを見せてくる、という仕様だ。
 
ゲームシステムの根幹にも関わるカードの強さ・デッキの品揃えといった要素は、こと本イベント形式においては一切関係ない。ひたすら体力ゲージを消費して、テキストを読むのが主眼の内容なのだ。(効率的なポイントの稼ぎ方、という戦略(?)要素もないではないが。)
で、私はこのイベント形式が好きなのである。ミリオンライブオリジナルキャラをふくめた765プロ、50人全員参加のおはなしを読めるのが楽しい。正味、テキストの質についてはイベントによって出来不出来を感じることがあるものの、これについてはちゃんとおもしろい群像劇に仕上がっていた。その過去プレイの記憶のもとに、今また再読プレイをしているわけだ、ツッコミはいらないのだ。そもそも読もうと思えば、いつでもオプションで過去のイベントテキスト読めるし!演出が付加価値だよ、もう!





しかしまあ、実際読んでいて楽しい面々だからね、俺には、ファンなので!





状況語りと、それを推測する楽しみ。
 
キャラ付けと、そのニュアンスの分け様。
 
好意を向けられる形も様々である。
 
そして、立ち絵のランダム表示によりかもし出されるクソコラ感
 
そんなわけで、ミリオンライブ世界の大きな魅力を群像劇においている私としては、なかなか楽しんでいるのでした。





で、こういうノリでまったり終わる雑文のはずだったのですが。

レアドロップはうっかり発生するし。

復刻ガチャはびっくり引いてるし。
一年以上ぶりに戻ってきたけど、なんか幸運の巡り合わせってのはあるもんだなあって思いました、以上。ぼちぼち続けるよ。