日記のようなもの

しかも昨日の。



いやー、「プリパラ」37話よかったですね!いいラストバトルだった、バトルじゃねぇけど。
うしおととら」とか「MOTHER2」とか「大神」とかに通ずる、キャラがいる世界、という物語の、その中で主人公であることの力を見せてくれた。オープニング&エンディングに大量のサブキャラ&ゲストキャラが登場するのも伏線だったと言えるし、アーケード筐体ゲームの販促作品であることさえもが、人が、モブこそが動く、その寓話性の内圧になりえていた。見てきてよかったですよ。

見ながら“友達”の“船”ということで、ミリマス曲(CM曲でもある)「HOME, SWEET FRIENDSHIP」を連想したりもしました、シップじゃねーよ、でもトモチケは“写真”だからね、うん。



で、ちょうどその放映中に『実は私は』アニメ版の声優や製作スタッフの情報も公開されたのでありました。どうなるんでしょうかねぇ…。
とりあえず、朱美みかんの中の人が上田麗奈ということで、はっ、この人は知ってる!と私は「アイドルマスターミリオンライブ!」のCDを聞き返してみたりしたのでした。

ミリマスの高坂海美という肉体派アホの子アイドルを演じてるのですね、上田氏。
このアルバム(CDドラマ)では他にも、おっとり系アホの子アイドル、ミステリアス系アホの子アイドル、アホの子お姫様系アイドル、といった個性的なメンバーが揃っており、シリーズ中唯一、事務員の音無小鳥さんが出演して場をおさめる一枚なのです、お疲れさまです。
まあそんなわけで、個性の強い人外アホの子ブコメには合うかもしれないな、と少し思いました。あと朱美みかんというキャラは『実は私は』という作品の中でも独自の立ち位置であり、“最初の刺客”でもあるわけですが。上田麗奈(高坂海美役)の歌う「恋愛ロードランナー」というラブでありバトルであり、な曲はわりとキャラに合っているかもな、と思いました。
ええ、はい。結局アニメに期待してるし、ミリマス好きだって話ですね。以上。