「ふるさと再生 日本の昔ばなし」に植草航参加

ニコ生放送「アイドルマスターミリオンライブ!」2ndLIVE2日目、上田麗奈の締めの挨拶に「しみじみあじみ」ってコメントしたの誰だよ!(挨拶)



はい。テレビ東京系列で日曜朝9時から放送されている「ふるさと再生 日本の昔ばなし」。放送1回につきおはなし3本。各話実に個性的で才気走った、かなりクリエイター任せな製作体制と思われる、まとめて見るとなかなかカオスな、楽しいひととき30分間。(たまにヘビー。)
今朝の放送では今の季節にうってつけ、「雪女」が放送されましたが、キャラがとても可愛かった!

で、この絵柄は見覚えあるなぁ、と思ってエンディングクレジットを確認したら、キャラクターデザインが植草航氏。俺の中ではパンチライン」のエンディングの人です。

パンチライン」というアニメも馬鹿設定に見せかけて構成的には凝った作品で(打越鋼太郎脚本!)、その真実を知ってから見ると、このかわいらしい絵柄のエンディングも切なさつのる光景だと、少なくとも俺はそう見てます。
そして今朝の「雪女」という悲しい物語においても、このかわいらしい絵柄は情感の盛り上げによく機能していて合ってた、この番組では私は初見だがこれからも参戦して欲しいな、と思いました。以上。
再放送はBSジャパンで土曜朝7時30分より。二本目「てんぐにもらったげた」はコミカル、三本目「おにのうで」はダーク。