週刊少年チャンピオン2012年44号

●瀬口忍『囚人リク』/「3号連続巻頭カラー ザ・ファイナル!!!!!!」(アオリより。)見開きカラーの1ページ大で、このごつい手の平の絵というのが、なんつうか性格ですな作品の。へうげもの秀吉しかり、イワンの馬鹿の妹しかり。/計画進行による犠牲が出るのも初めてか。今回の葛藤に現れているけど、この作品中でどう描くかが非常に難しい問題。だからこそ、“いい少年マンガ”なんだけれどね。
浜岡賢次毎度!浦安鉄筋家族』/これぞ、チャンピオン流嘘喰い!(大ウソ)
渡辺航弱虫ペダル』/前回まではそんなに感じてなかったんだけれど、外部の視線出てこないと怖いね、この純粋さは。そういう人種のみがたどり着ける領域、なのかもしれないが。
細川雅巳シュガーレス』/じゃあ去年は結局どうなったんだろう。
佐藤タカヒロ『バチバチBURST』/勝負の世界なのは確かだとはいえ、こういう形で計略性を発揮されては。いや、迷走なのか。
一智和智渡辺義彦『バーサスアース』/このキラネームだからこその、この中二病的ネーミングセンス。筋は通っている。
阿部共実空が灰色だから』/パンデミックつうか、ささいなことでいくらでも反転しうるのよね、気の持ちようなんだから。本気で想われていたんだよ、というこのシメはいい多幸感だ。
竹下けんじろう『スポ×ちゃん!』/面白いベスト4メンツが揃いましたねかわいい。見せ場の後ろに引く絵の下段コマ、左上から視線入らせる構成がいい。
永井豪高遠るいデビルマンG』/出張読み切り。こんな設定だと敵も増えたか減ったかわかったもんじゃないな…総数は変わらないのか?/あと上野顕太郎に遺された「化石がない…」の衝撃がいまだ俺には健在なんだな、と冒頭で笑いながら思う。というか作者も絶対その点わかってる、このモノローグ!
木々津克久名探偵マーニー』/サブタイトルェ…と思ったが、いい話だった。白鳥さんは謎髪型かわいい。
●石坂リョーダイ『ばどばどミント!!』/そんな嫌がったらミントン警部に失礼だろ!
●重本ハジメ『鬼さんコチラ』/回想の見せ方にグッときた。優しくて強い、いい娘だ。
石黒正数木曜日のフルット』/抜けているからこその、なんとカッコいいオチ。