度胸星ってば

昨夜、『へうげもの』(山田芳裕)と『GIANT KILLING』(ツジトモ)の最新巻を買いに行ったら、『度胸星』文庫版2巻が出てましたよ。



小学館文庫で。



この『度胸星』という作品、連載時に漫画読みの注目を集めながらも、掲載誌「ヤングサンデー」の、編集長交代による方針転換と共に打ち切られてしまった、(という噂がまことしやかにささやかれている、もとい叫ばれておる)不遇の作品であります。面白くなければ、打ち切られても不遇ではない。その意味で、超不遇。



で、作者の山田芳裕は、小学館はヤンサンでの『度胸星』打ち切り後、活動を講談社はモーニングに移して、変わらず『ジャイアント』『へうげもの』と傑作を描き続けております。そして、2007年末から2008年初めにかけて、『度胸星』新装版が出たわけですね、講談社から。私はコレで全巻入手したよ!



でも、昨年末からは『度胸星』文庫版が小学館側から出てると。おやおや。版権とか、どーなってるんだろ。講談社のは既に絶版?
私としては、講談社の出したA4判がオススメです。