週刊少年チャンピオン2019年9号

  • 表2広告が作業着姿の新庄で店名は「自重堂」というね。で、左に乃木坂46のポスターはさんでグラビアというね。



●古田朋大『謀略のパンツァー』/新連載。ほぼ読み切りの焼き直しと言っていい第1話だが、目標の相手が一人から集団になったぶん、一途な馬鹿としての熱量は薄れてしまったなあ。あるいはこのヒロインをメインにいくのか。

夢枕獏(原案:板垣恵介、挿絵:藤田勇利亜)『ゆうえんち-バキ外伝-』/この概説も、板垣絵だと何ページ費やすのだろうなどと。

渡辺航弱虫ペダル』/えーっと、それは問題解決してるの?持てる者、強者でいること前提の答えではある。そりゃ見合ってれば覚悟だけどさ。

浜岡賢次『あっぱれ!浦安鉄筋家族』/仁ママはこうでないとな、絵力。

●村岡ユウ『もういっぽん!』/強者の激しい攻防。アングル変えつつスムーズに動きを読ませるのが技術である。再会を無為にしないよう全力でぶつかる、という想いは同じ。熱い共鳴だ。

板垣巴留BEASTARS』/正義とは麻薬だからな。エゴと自覚しつつ迷いつつそれでも義をなす、といち生身としてあり続けることが誠実さなのであって。

山上たつひこがきデカ』/リバイバル掲載。身体性の世界だわな、まさに。10年前の、チャンピオン40周年企画時の新作が『中春こまわり君』がらみのメタネタだったのも考えてみりゃすごいよね。インタビューでは『光る風』と『喜劇新思想大系』の間にチャンピオンでギャグ発表してた、というのは知らなかった。

●安部真宏『あつまれ!ふしぎ研究部』/外開きだったドアが次のページで内開きになるの、2年も描いてるのに違和感ないんだろうか。

●灰刃ねむみ『足芸少女こむらさん』/水着回、てもう足ほぼ関係ないじゃん。

●中村勇志『六道の悪女たち』/同じ流派としてのプライドの戦い、と『もういっぽん!』ともちょっと通ずるな。

●ニャロメロン『ベルリンは鐘 ヤッホー!』/現状、病気ネタもやりづらい空気だが…。

西修『魔入りました!入間くん』/ブギーポップではこういう存在をこそ「世界の敵」と称します。

●灰谷音屋『ジュニオール』/大舞台か、そしてメガネさんはすでにそこまで入り込んでるのか。観客席とフィールドでにらみ合う選手達と、来もしない監督と背を向けたままの監督という対比。心境を反映して小さく見えるボール。一人だけにらまれまくるジュニオール。これら、一つ一つ演出としての見せ方考えながら描かれる絵がいいんだよ。

佐藤健太郎魔法少女サイト』/紙の印刷だとなにがなんだか。

桜井のりお『ロロッロ!』/林田先生、実は馬鹿なのでは?

平川哲弘『ヒマワリ』/すげえあっさり終わったな合宿編、と思ったらそっちの展開のための差し向けだったか。

●いづみかつき『鬼のようなラブコメ』/この殺し屋、実は無能なのでは?そしてお前かよ。

●盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』/汚い猫神じゃらし。2週休載とは、大丈夫なのだろうか。

吉田達弥『また姫がさらわれた!』/読み切り。ギャグ。この手のファンタジーネタも、ほとんどゲームのメタネタにあたるよなあ。

石黒正数木曜日のフルット』/刃牙休載時にデンのこういうネタ見せられると、より勇次郎っぽさを感じる。


  • レジェンド作品は『4P田中くん』『ANGEL VOICE』。
  • 電子書籍とはいえ、しまだ作品集が単行本化とは。『王様日記』『鬼さんコチラ』あたりもひとつ。