週刊少年チャンピオン2019年46号

●魚乃目三太『チャンピオンズ』/新連載。初代チャンピオン編集長への聞き書き。もうちょっとエピソードの取捨選択とか全体的な構成とかさあ…。

渡辺航弱虫ペダル』/難所を得意とする強さね。坂道も当初はそういう設定だったはずだが。

●灰刃ねむみ『足芸少女こむらさん』/先祖代々継いできた、みたいなこと言ってたからてっきり母親から教わったんだと思ってた。というか、修行したからってどうなるんだこれ。

安部真弘『あつまれ!ふしぎ研究部』/連載150回記念センターカラー。扉絵4人のうち2人は出ない。

板垣巴留BEASTARS』/ショックで白毛になる描写で、前回に続き新井英樹を連想。ひどいオチだがショック療法にはなったのかな。最後のシーン、ゴーシュの特質の遺伝ってわけではないよね。

夢枕獏(原案:板垣恵介、挿絵:藤田勇利亜)『ゆうえんち─バキ外伝─』/語り部役に渋川先生。全体的にヤクザの影が濃い作品ではある。

●実樹ぶきみ『SHY』/いや、結局どういうイメージが核なのか読者にはさっぱりわからんのだが。無心ってこと?

西修『魔入りました!入間くん』/「女の子に嫌いと言われて立っていられる男などいない」というネームを通す女性の少年マンガ家、もとより漏れてるルッキズムぶりとあわせてモヤッとする(真顔)。ヒキは温泉回だが、なぜこの画力でやろうと思った(素)。


桜井のりお『ロロッロ!』/連載100回記念センターカラー。半グレ集団に化けたが警察を撒くためにみんなで脱ぐ…記念回ネタじゃないよな。

浜岡賢次『あっぱれ!浦安鉄筋家族』/BEASTARSにおけるコピ・ルアク登場を受けて、本家ウンコネタ漫画が描くのは女子の衣服内を通過した鼻くそ塊。一人で味わう静寂という瞬間はたまにある。

●中村勇志『六道の悪女たち』/同盟って別に、一堂に会して仲良くするってわけでもないと思うが。前回の感想でも触れたが、やっぱり不良マンガとは概念自体がずれてるんだよな、これ。

細川雅巳『逃亡者エリオ』/参考文献あげてるけど、そもそもリアリティライン確保する気あったのかよ、という驚き。

●村岡ユウ『もういっぽん!』/これはむしろ相手側の勝利フラグなのでは…。挟まれる各人の顔の小コマがいい効果。

●古田朋大『謀略のパンツァー』/最終回。もうちょっと設定周りの部分でなんとかならなかったのか。

吉田達弥『やっこちゃんのお悩み』/2号連続読み切り2回目。巨体に比した小顔。面白かったが、これを連載化できるかはわからん。

●ノーザンアッパー『熊を殴りに行く』/集中連載最終回。絶滅オオカミとの戦いでそういう決着か。真・異種格闘大戦のオオカミVS闘犬はやはり名勝負だな、などと。いいオチだけど、「旗揚!けものみち」の放送とかぶっちゃったのがやや不運。


  • 次号より灰谷音屋が3号連続登場。『ジュニオール』最終巻には連載終了を迎えての作者コメントの類いが一切なくて寂しかったのだけれども、これだけハイペースで再登場してくれるならば、それはそれで。

ジュニオール 6 (少年チャンピオン・コミックス)ジュニオール(6) (少年チャンピオン・コミックス)