週刊少年チャンピオン2018年21号

板垣巴留BEASTARS』/凛とした「頼まれたら断れないイヌ科」と「可愛い」(元)ビッチ。生来の属性と個人の内面を、ずらしつつ重ねつつ描写してくるのがこの作品のおもしろさだけども。共存か距離をおくかが問われるここで、あらためて女の戦いという対比。

桜井のりお『ロロッロ!』/また妹持ちの変態警官か。こっちは無反応なのが怖い、それでネコにはあれという落差も…。

●中村勇志『六道の悪女たち』/強奪品かよ!状況が好転してるのか悪化してるのかわからんぞ、これ。

佐藤健太郎魔法少女サイト』/今回、アニメのPV代わりなのでは。

●ニャロメロン『ベルリンは鐘 ヤッホー!』/勇次郎の食理論を見習え。

水島新司ドカベン ドリームトーナメント編』/捕られた明訓陣が捕り返す。おっさんから指ベロベロなめられて、ほのぼのムード漂うこの地平。浦安鉄筋家族のガキの世界にも通じる民話的ユートピアというかね。

増田英二『週刊少年ハチ』/アマとプロの差はこだわるか折り合いつけるか、といった物言いもあるけれど、要は表現者である業のアウトプットの仕方ではないかと。で、ヒロイン枠そこかい。

浜岡賢次『あっぱれ!浦安鉄筋家族』/こういうの見ると本当ドリフのコント的世界だな。勇があきれて途中退場してるけど、この前のカレー回でも勇一人が現実のプロ野球事情についてなげいて調子崩してたのよね。つまり彼女だけある種の社会性を有していると言えるかもしれん、違うかもしれん。

佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』/マコ姉の言い分はもっともなのだが、それ以上に今や、すべての外部を捨てて進む物語、という命題の方が上にきちゃってるんだよなあ。主人公にとっては三人共に女として等しくワンオブゼム、と見れないこともないわけで。

西修『魔入りました!入間くん』/アイドル編でも思ったけれども、この辺のポエムノリはマジなのか、ツッコミ待ちなのか。

木々津克久『開田さんの怪談』/作者の別作品だと、整形させて用意しそうな仕込みであるが。お嬢様なのか。

●重本ハジメ『逆襲インフェルノ』/怪力乱神、もとい元仲間か。イレギュラー性含め、うまく話転がっていくとよいのだが。

森田将文『出陣★昆虫武将チョウソカベ!』/幕間。天使の輪という概念はあるんかい。ひさびさに生き生きしてるなヒロイン。

●山本アヒル『幼なじみは全知全能』/読み切り。随分とこなれた感はある。誌面にシヴァ神モチーフが登場するのは、森田将文の前連載『王様日記』以来?(さあね)

石黒正数木曜日のフルット』/都市伝説を消すには都市伝説を以てせよ。いやいや。