チャンピオン感想(※発売日より1週間遅れ)

週刊少年チャンピオン2012年4+5号


  • 板垣恵介範馬刃牙』/抑え技は効かない、てことですか。でも支点がちゃんと存在してないと、なんて今更ツッコんでもしょうがない。
  • 宮崎克・吉本浩二『ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜』/シリーズ連載4号連続掲載1回目。リンゴの件は有名ですが、『ぼくのそんごくう』受け取りが初仕事だったとは。12ページではやっぱり“濃さ”がもの足りないかな。
  • 渡辺航弱虫ペダル』/間延びしつつも、やっぱりキメ所は熱い。
  • 車田正美聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』/冒頭の柱アオリ2つが一人ボケツッコミの様相。蟹座さんのドジキャラぶりもちょっぴりかわいく思えてきました。
  • 稲山覚也てんむす』/せっかく表情隠す演出してるんだから、各人もっとドアップでもいいと思うんだけどな。顔力描ける人だと思うんで。いい展開だし。
  • 平川哲弘『クローバー』/チームの対比はいいですねえ。『るろ剣』の御庭番衆編を連想する私はちょっとずれてるかもしらんが。
  • 佐藤タカヒロ『バチバチ』/お見事。キャラも作者も。
  • 増田英二『さくらDISCORD』/いや、退屈感じられるならまだいいと思うんだが、と『プラネテス』のハチマキ思い出しながら。あと『泣くようぐいす』の初回も思い出しながら。
  • 阿部共実空が灰色だから』/なんだよ扉のアオリ。/普通のハッピーエンドは初、かしらね。ささやかな実現とまだ味わう不足感、という幸福。ショー・マスト・ゴー・オン。
  • 八谷美幸『ましのの』/獅子舞の中で、というAVはある。
  • 手代木史織聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝』/聖衣が黄金で富だから価値がある・・・て、納得していいんだろうか。
  • さと『りびんぐでっど!』/いい最終回だった・・・まだ続くけど。パンデミックには吹いたわよ。
  • 古谷野孝雄ANGEL VOICE』/見開きの場面でうるっと来た。『CLANNAD』やってて、じいさん先生ルートで泣いたりしてもいいじゃないですか、ねえ。

●『このマンガがすごい!』1位に続いて、『このマンガを読め!』7位おめでとう!>『ブラック・ジャック創作秘話』

※写真は、『〜読め!』掲載誌*1中で『〜読め!』投票者の執筆した、ランキングとは無関係の別企画。おや?

*1:当初は『〜読め!』企画単体で単行本化されてましたが、昨年より「フリースタイル」誌中の企画へと変更。