[漫画]ビーム感想

コミックビーム2011年12月号

三宅乱丈イムリ』/他人を引きずり込む絶望。『ペット』もそうだったけどすごいよな、この感情(無感情?)描写。こうして描かれる「心」が展開を生む、という物語なんだよな。ガラナダとミューバ、ミューバ・チムリ・ヴィテジ、それぞれの表情が対比して描写される場面も、書かれぬ内心こそが迫りくるわけで。
ヤマザキマリテルマエ・ロマエ』/馬・・・。マキバオーみたいね。
新井英樹『SCATTER スキャッター ―あなたがここにいてほしい―』/巣立ち、かな。遊佐さんのこれは不意打ち過ぎる。次回は新井漫画のディティール的に、豆腐作りの行程描写があると予想。
志村貴子放浪息子』/志村作品の登場人物にしてはめずらしく大人だ、というと語弊あるかもしらんが。て続くのね。
三家本礼『血まみれスケバン・チェーンソー』/ここまで引っ張ってこんなかよ!で、次の相手、ひょっとしてフツーの人間なんだろうか・・・。
鈴木みそ限界集落温泉』/夢のようなアイディアが泉のごとく、という脈絡で読む楽しさだと思ってたら、またえらい展開に。タイトルはブランド名なのか。
唐沢なをき『まんが極道』/「紛失」、ってシャレにならないし今回・・・。
カネコアツシWET MOON』/エロスの描写、うまくなったよなあ。
松田洋子『ママゴト』/幸せは大き過ぎない方がいい、ってね。いや、幸せでいいんですけど、あからさまだしもう!
タイム涼介『I.C.U.』/このサブタイトルはしゃれてる・・・のだろうか。科学的な霊、とか期待しちゃう展開ですが。*1
森泉岳土『ハルはきにけり』/読み切り。絵の独特さで見せますが、それ自体の出し方もこってますね。
いましろたかし『ぼけまん』/描き込んでますなあ今回は。年齢層が高いという実感はリアルかつ、いましろ節といいますか。


  • 「コマンタレビーマー」の挿絵は、タイミング的に時事ネタつうかなんつうか。
  • 巻末コメント、『エロ漫の星』増刷おめでとうございます、マジで。
  • 「アックス」の広告いいわー、こりゃ買わないと。しかし後藤友香と古川日出男の対談ってすごいな。『ジャカランダ』新装版は、うーん、今出すのはちょっとずるいって気も。

*1:ナンシー関が『リング』見る前に、これだけ話題になって褒められてるってことは、きっとこれまでのホラーものと違って論理的な説明がついて、しかもそれが単なるホラーよりずっと怖い、みたいな作品なんだろうと期待してた(のに)、みたいな感じで。