NHKBS-2で本日23:50より放送の「MAG・ネット」は、相撲マンガ特集。

絶対『バチバチ』は取り上げるだろうな、ということで見よう。あれはよい“少年マンガ”です。熱いぜ!と、柄にもない推し方を私でもしたくなる。それがレトロで単純な物言いだと知りつつも、やはりこの王道たる魅力は、真正面から描かれたおもしろさはそう語るしかない。その力をまんま言祝ぐべく断じるよ言うよ喝采叫ぶよ、熱いぜ『バチバチ』!バチバチ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
おもしろいよねー、今のチャンピオンは。
あと、いしかわじゅんも出るということなので、BSマンガ夜話渇望者も、見よう!MAG・ネット*1先日のグルメマンガ特集も結構おもしろかったし!あと今敏逝去時には、すばやく追悼特集回やるし、『パプリカ』も放映するし、地上波でもトップランナーの出演回をコメント追加で再放送、てNHK、お前は梶原一騎逝去時真っ先に追悼特集やったゴラクかよ!(ほめてます&実際似たようなもんかも。)
ところで、いしかわ氏&舞ノ海秀平とトークされると思われる、相撲ライター・どす恋花子さんの芸名は、『どすこい初恋』由来なんでしょうかね。
(※どすこい初恋…マンガ『編集王』に出てくる、作中作の相撲マンガ。新人マンガ家が、どう読んでもつまらない原作・設定を編集長から押し付けられ、意に沿わない形で連載初めたら、初回人気最下位、即打ち切り決定。)



ま、番組紹介欄見ますと、

大相撲人気復活の起爆剤となるかが注目される最新の相撲マンガを特集

とあって、どうなのその脈絡、て気もしましたが、いやいやそうだった、マンガ夜話アニメ夜話マンガノゲンバ&熱中夜話&なんだっけ、なんかBSでやってたサブカルネット番組中止の理由は、上のサブカル嫌いにあるらしい*2ので、番組紹介としてはそう書いとくにこしたこたないわな。
というわけで、かつて「マンガノゲンバ」が腹黒リアリティー高校野球マンガ『実録!関東昭和軍』(田中誠)を取り上げるという英断をいかに敢行してみせたのか、気になるところであります。

*1:正直、岡田斗司夫の出演はあの番組にハマってなかったですけど。

*2:マンガ夜話中止時に、出演者であるいしかわじゅん岡田斗司夫両氏が、それぞれコメント。