週刊少年チャンピオン2018年34号

荒達哉『ハリガネサービス』/200回突破記念巻頭カラー。長く続いてるなあ、これも。主人公のモノローグにしばしば見られる「だから何?」感。

渡辺航弱虫ペダル』/また外的要因なのかよ…。

平川哲弘『ヒマワリ』/痩せるとまた同じ顔が…いやいや。

板垣巴留BEASTARS』/よかった…死んだドールビッグホーンちゃんなんていなかったんだ…。レゴシは能力開花し過ぎだろ、しかし。リズは戦い通して孤独と向き合うのかな、と前々回書いてたら、はなからそれを自覚しているあたり自家撞着ではあるのね。「食わせるな俺のエゴ!!」はいい啖呵だ。ルイが見つめる“守るべきものがある肉食獣”という図は、レゴシとの関係であり、自らの過去との因縁であり、リズにも伝わる内実かもしれないわけだが、すんなり足抜けといくかねえ。

●灰谷音屋『ジュニオール』/天気いいから、というのは最初にした雲の色云々って会話にかけてるんだろうか。有名人による陽動。

●ニャロメロン『ベルリンは鐘 ヤッホー!』/ネタ3本によるスピード感で笑ってしまった、

●齋藤勁吾『アカトラ』/やっぱりバトル自体で読ませる路線ではないのだろうか。

浜岡賢次『あっぱれ!浦安鉄筋家族』/間が悪いネタの感。こういう構成できるのも技術だわなあ。紙と電子版で読んだ印象に差が出るかも。

増田英二『週刊少年ハチ』/熱狂と疎外感。バケツ水は昔からのファンへのサービスかね。

桜井のりお『ロロッロ!』/変態行為以前に普通に距離をおかれる、つらい。そのつらさを読ませる構成と人選が、また絶妙。

●盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』/なんか希美さんがブス度下がってるけどポリコレ的配慮ってやつですか?

森田将文『出陣★昆虫武将チョウソカベ!』/そのネーミングには気づかんわ。それ隠す為の動物名しばり?チョウソカベの方は目標の為の人徳稼げていたと。

●重本ハジメ『逆襲インフェルノ』/シンフォギアという、腕失ってパワーアップする先例もありますからね。


  • レジェンド作品紹介、どういう選出になることやら。1・ドカベン、2・ショー☆バン
  • 巻末コメント、浜岡賢次は柳好き過ぎでしょ。
  • 次号、『開田さんの怪談VSフランケン・ふらん』掲載。「伝説のホラー漫画」と紹介されているふらんだが、いや、あれはSF漫画だろうと。