週刊少年チャンピオン2017年43号

●伊科田海『GREAT OLD』/新連載。ファンタジーにSF的ハッタリ、といった世界観か。ケレンの効きはよい。

浜岡賢次毎度!浦安鉄筋家族』/祝・広島カープ優勝、て掲載速いな。なお、去年優勝時の私の感想がこれ。

→継続するとネタの見せ方も難しくなるよなあ。ということで、今回は(22年ぶり登場のキャラによる)プロレスネタ混合、というかサブタイトル的にはそっち優先。大人が子供にビンタしちゃいけない、というのは時事ネタ絡みかな。まあ主眼は、痛いけどうれしい(あと恥ずかしい)というガキであり女の子でありの内面だよ、溜めから開放で。

平川哲弘『ヒマワリ』/草刈機使用の際、「ヴォォォ」と白抜きオノマトペが舞い、刃のアップに吹き出しで「チッ チン」と入る、これがリアリティです。後追い上京展開か。

板垣巴留BEASTARS』/異界への入り口としての人肉食、というモチーフはまああるんだけども。この作者の場合、パンダへの言及といい、草食動物が肉を食べる事例についても知ってるのだろう。それこそ相原コージ『真・異種格闘大戦』で“革命者”のシマウマもやってたが。

佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』/フィードバックで互いに強くなる、という少年マンガとしては熱血の展開が、この作品においては修羅の道だからなあ。

荒達哉『ハリガネサービス』/いやー、笑った。(すまん。)

●瀬口忍『囚人リク』/ヒロインは遅れてやって来る。

西修『魔入りました!入間くん』/マジでシリアスやるつもりなのか。こっちは笑えさえしなさそう。

●盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』/直情系ピュア暴走キャラ。一応、リベンジ果たせたってことで。

●天山まや『おタエさんは今日もたべたい』/攻撃受けると本体にもダメージ、スタンド設定だな。

森田将文『出陣★昆虫武将チョウソカベ!』/猫がいっぱい、受け継がれる意志(?)。コマ割多めながら見れる絵である。チョウソカベはようやくいい所見せた感。

福地カミオ『猫神じゃらし!』/最終回。大団円だな。悲劇設定と見せかけて、ブラフで済ませるのもまたよきかな。上手い、いい作品だった。お疲れ様でした。