ぐだぐだ中。モバマスが珠美かわいいよ珠美なんですが、俺スマホ使用者じゃないんだよ。だから携帯画面デジカメで直撮りして、角度が変だよー、光が反射しちゃったよー、ボタン触れないから画面暗転しちゃったよ、て何度も撮影しなおしてて、ふと「俺は何をやってるんだ…」だよ!(チャンスタイム終了。)いいな画面保存!





これ、いい本です。本屋の新刊棚に試し読みの一冊とともに平積みされていて思わず手に取ったのですが、パラパラめくってつまみ読みしてみるだけでも楽しい。中身の良質さが見える。取り上げられているものの価値と、その文脈を読み手へ伝える意志が感じ取れる内容と造本。あとで読む、ちゃんと。そうだよ、これが「ガイドブック」の魅力だよ。読み手として伝えられることの快楽、学びの豊かさだよ。