モバマスを始める

スマホどころかガラケーですらない、私の旧機種携帯。
昨日そのネットページトップに「アイドルマスターシンデレラガールズ」広告が表示されていたのでびっくり。え、これでプレイできたの!?「シルバー事件25区」無理だったのに!
興味は前々からありましたし、リンク踏んでやってみることにしました。なんだ、普通に遊べるじゃん。もっと前からやっときゃよかった。
え、音声は出ないだろうって?やだなあ、そんなもんは飾りですよ!(※問題発言)



というわけで、1日ちょこちょこプレイしての雑感。

  • キャラ絵がかわいい。きれい。なまめかしい。さすが。
  • 年増がわりといてうれしい。(※アイドルの年増→三十路前後→同世代)
  • 時間と金が“吸われる”感覚はわかる。実際、ヒヤッとした。
  • レアカードの使い方間違えたっぽい。
  • キャラクターの設定のみ提示して、その背景に受け手が勝手に物語妄想する≒読ませる…という構造には、やはり私は乗れないなあと。
  • いや、ちゃんと消費はできてますよ。それこそポルノ的な、属性としてのキャラにハァハァキュンキュンえもえもー、ていうのは。それでいいんだろうし、それはそれで間違いなく楽しいし。
  • 両手にワイン瓶とマイクスタンド持って背中開いた服着た31歳アイドルとかいいじゃない。はい、レアガチャ回しました、だってキャンペーン中っていうから…。
  • むしろ田舎出身活字由来の頭としては、その“設定”から地続きで“物語”を妄想できて、しかもある広がりを持ってそれ共有できる力ってのが謎なんで。そのコミケ的二次創作的な「ノリ」を大勢でできること。
  • 逆言やあ、それできんからこそ、ブログという媒体ですらこんな文体と芸風になっちゃう私というね、アイタタタ。
  • えーと。ワインさんの名前くらい覚えようって思いました。たぶん今後もやってくはず。


こんな画像もスマホだとピコピコッとやれば貼れるんでしょ?私は携帯画面直撮りだよ!