醒めない夢 止まった時間 無くした過去 無邪気な罪
賞金稼ぎが生業のカウボーイ達
HDリマスターがテレビ初登場

という気合い入ったCMアナウンスも出して、アニマックスにて「カウボーイビバップ」HDリマスター版が放送開始されました。一話目は無料放送期間中だったので見ましたよ録画しましたよ超カッチョよかったですよ。あらためて見ても気合いの入り方がものすげえんだよなあ、作り手がガチに殴りに来てる。
BGMに「Green Bird」(教会からの落下シーン)流した最終回の名シーンてんこ盛りバージョンのCMも流れたわよ、ネタバレとか言えるほど若い作品でもないしいいのか、カッコよさ優先でいいか。
しかしなんで「アメトーーク」ポテトサラダ芸人回は芸人妄想シチュエーションにビバップの曲使ったんや、3曲も。



さて「カウボーイビバップ」といえば、先期まで放送されていた「スペース☆ダンディ」なのです。ビバップにおける監督・渡辺信一郎、シリーズ構成&脚本参加・信本敬子、音楽・菅野よう子が関わったダンディ。今夜は都心で同時上映会も開催されてるそうで。
せっかくなので、カウボーイビバップ1話と同じく信本脚本回のスペース☆ダンディに出てくる、ビバップメインキャストと中の人が同じキャラ貼ってみました。せっかくなので。右側に。
 
 
わあ、別物だ。そもそも作品のノリが異なるからね!でもダンディの信本脚本回ではビバップのガジェットがまんま出てきたりもしますし、あえての起用だと思うのよ。
ビバップ3話から出てくるフェイの中の人・林原めぐみもダンディ信本脚本回で起用されてますよ(右)。
 
名前はパイパイン。(ひどい。)
なおビバップメインキャラの四人目・エドの中の人である多田葵は声優活動やめられてます。アニメだと「Angel Beats!」エンディングテーマへの起用が印象的だった。
 
ところで私、麻枝准が「コンプティーク」誌に連載していたコラムで、カウボーイビバップ最終回エンディング「BLUE」が「AIR」の結末の指針だった、という文章を見た記憶があるのですが、ネット検索しても類する内容見つからんのだ。
脈絡なく終わる。