「ハピネスチャージプリキュア!」9話

  • 3月30日8時30分より。

●前回の敗北で落ち込んでいるめぐみとひめ。ここでずけずけ聞いてくるめぐみの性格にも難ありだが、でも“子供”だからなあ。
●鍛えよう!と決意して心機一転する二人。そんなわけで一応は修行回か、うん…。
キュアリズム。手をあげつつ画面右にはけてイカす、と音符出たところで、あ、画面切り替えのエフェクトも毎回異なるのか、と今さら。こだわりですな。
●ひさびさの通常オープニングですが、やっぱり色々と意味深。氷川さん、いつ頃打ち解けるのかしら。
●本当、ダメ主人公二人だな!「強くなるために走ってたら弱っちゃったんですわ!」いやいや。
●キュアフォーチュンは変身前の元が強いから強いんだな、たぶん。
●かずみとめぐみのやりとり。知らない人にまたまたおびえるひめですが、今回はそこまでひどくないしすぐふっ切れて笑いあえる。変化してますね。
●空手練習開始。この辺はまあ、女の子も見てて退屈か。
●誠治に心構えの悪さを指摘されるひめ。本当ダメ主人公二人だな!
●幹部三人組。俺の地位を保つために他人はダメでいてほしい、てオレスキーも相当なダメっぷり。
●めぐみのかずみへの励まし方は、2話のひめへのものと同じですね。ひめはひどい。
●「俺様の敵になりそうなものをやっつけるのだ!」うん、ひどい。
●返事はオス。
●「気合いだよ、気合い。」スマプリオマージュかな。
●ハトプリのおしりパンチ的な攻撃も。いや、俺全話見たことあるの「スマイルプリキュア!」だけなんですけどね。
●ピンチ!そこへ新プリキュア登場!なんですが、えーと、これなんなんでしょう。催眠術?
●修行が役立った!キュアハニーは修行の様子、どこで見てたんでしょうか。
●氷川さんが自分の体験からかずみを励まし、笑顔まで見せる。この場面を主人公組はまったくうかがい知らない、てのがいいですね。違う面があるわけで。かずみも試験結果に関係なく続ける気持ちになり、その結果までは描かないわけです。主人公組役立ってない!
●その上、稽古はまた今度!「まったくお前たちってやつは。」うん!
●予告見ると次回のホッシーワさんもひどそうだあ。インドプリキュアも出るみたいですね。



えー、あと「鶴瓶のスジナシ」が再放送体制に入ってしまいました。来週の野間口徹回&福士誠治回、どちらもおもしろかったですよ。それはいいんだけど、うーん。