アニメ「ハピネスチャージプリキュア!」18話

  • 6月1日放送。

●おお盛りご飯(店名)で食事中のめぐみとひめ。メニューは米にみそ汁に野菜炒め、共にご飯をおかわりして、と結構ガッツリいくのね。
●食堂で結婚式するなら店内で、だと思ったが外でだった。弁当はいい試みだな、と思ったが出てこなかった。
キュアピーチ。カメラが動く。
●サブタイトルコール「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」。ちょっと大変そう。
●友人に結婚式の手伝いを相談するめぐみ。椎名さん家は雑貨店、高野さん家はアンティークショップ(衣装関係、らしい)。
●ファッションにくわしいのと礼服の知識は別なのでは。だがひめの「そんなこと…あるけど!」がひさびさに見られたのでよし。
●めぐみの「ウェディングドレスかあ…」というつぶやきに対し、あ、誠司、これ、完全にめぐみの方チラ見してますね。でも次に映るカットでは、話題に関心なさげに目閉じてお茶飲んでますね。ムッツリさんだ。
●ゆうこはそこ、白米に例えるなら白無垢では。そして「着物かあ〜」とつぶやくめぐみを、あ、これ、また見てますね、誠司は。
●で、誠司とブルーにも結婚衣装の好みを聞くひめ、めぐみはキョトン、ブルーは嫌そう、となんだか微妙なぎすぎす感です。
●ウェディングケーキの代わりに唐揚げタワー。油しみ出しそう。「いいっすねー、男としては燃える」と、ここでの誠司はちょっと馬鹿っぽい(うれしい)。新郎新婦に言ってなかったのかよ。
●幸代さんの親友のまりあさんは海外に留学したまま行方不明で、いおなの姉。13話に出てきた、ファントムに敗北したキュアフォーチュンの姉・キュアテンダーのことでしょう。ブルーと過去に因縁あり、の。
●ひめのいおなへの積極的アプローチに、おや?と思いましたが、あくまで苦手なのはキュアフォーチュン(一応、正体不明)か。
●三幹部の結婚否定発言うだうだ。うんまあ。ホッシーワさんいわく「家族が増えたら一人占めできないじゃない、ケーキはホールごと食べたいわ」「私が教えてあげるわ、結婚するより一人占めすべきとね」。独占欲、なのかなあ。
●変身ボイスが違うってことは、ドレスとパーティードレスは異なる。(へぇ)
●式当日。唐揚げタワー、これはでかい。「これ流行ったらもうかるね」、やめれ。
●ここでもひめとめぐみ以外には、自然に笑顔を見せるいおな。ひめとキュアテンダーにも因縁あるのかね。
●新郎「このご飯に誓って幸せになります」。いいのかそれで。
●ブーケトス→飛んできたホッシーワさん「キャッチアンドパス!」→チョイアークへ。その発想はなかった。
ホッシーワさん、ここでは意地汚いだけにしか見えない。
キュアハニーは四つ葉形の飛び道具でチョイアークを浄化、技名くださいよ。
ホッシーワさんの「分けあうとか、またいい子ちゃんぶってるの?生ぬるい幸せより、お腹いっぱいの方がいいに決まってるでしょ!」発言に対し、「でも私は、みんなの笑顔を守りたい!」とキュアフォーチュン降臨。しかしホッシーワさんの言い方だと、生ぬるい、としつつも、それも幸せの形である、とは認識しているような。
プリキュアにおいて、強くなるため変身前の姿で修行するけど結局あやふやに、というパターンの回結構あると思うんですけど。いおなはずばり、生身で空手やってるから強いんでしょうか。
●ハワイアンアロハロウエ。踊るぐらさんかわいい。これ、フォーチュンが唖然としてるのはひめが役立ったからですよね、たぶん。
ホッシーワさん捨て台詞「せいぜい小さな幸せを分けあって、ひもじい思いをすることね!」ここでも「幸せ」の形としては認めてるようなニュアンスなんだよな。
●「アニマルなヒヨコのパワー」。なんだそれは。
●すわ唐揚げオチか、と思わせて、まりあのハンカチからのホワイトアウトでした。
●次回はサッカー回。協力なぁ。