週刊少年チャンピオン2019年33号

  • 創刊50周年記念号。連載全作品折りたたみ表紙、キャラにクラッカー持たせてる作家二人がどちらも指をちゃんと描けてないあたりがチャンピオンクオリティというか(おい)。

 



水島新司ドカベン』/リバイバル掲載。カラーページ&二色カラーも再現。赤色のかもし出す灼熱よ。この語りで十分だったということは、それだけ野球が当時の認識としては共通の芸能だったってことなんだよなあ。あと、二色ふくめてフルカラー21ページ描いた次の回は8ページで、そういう調整も許されていたのかと。


渡辺航弱虫ペダル』/ケイデンスふくめ、問われる身体能力はどの程度異なるものなんだろうか。

板垣恵介グラップラー刃牙』/セルフリメイク後編。物語における初戦のディティールを全部すっ飛ばしちゃうのか…。どちらかといえばパロディに近い試みだったのでは。

夢枕獏(原案:板垣恵介、挿絵:藤田勇利亜)『ゆうえんち-バキ外伝-』/いきなりご対面かよ。さすがにここで共闘展開はないと思うが。

浜岡賢次『あっぱれ!浦安鉄筋家族』/50周年あわせで長州力ネタ、って長州の引退は45年目なんだけども。背景にこまわり君。

板垣巴留BEASTARS』/異種婚がリスクと認識されているのなら、逆に純血種は。歪んでいるが、競走馬の扱いみたいなもんかねえ。それでも好きだと口に出せるのはいいことだろうけど。ハリガネの方の恋バナが、悪い意味でいかにも男性目線って感じなのがどうにもキツくて。

●中村勇志『六道の悪女たち』/これ、雷乃同様に椰子谷にはもう六道の術が効いてないってこと?

●村岡ユウ『もういっぽん!』/受け継がれる意志。いい仲間だ。

荒達哉『ハリガネサービスACE』/いっしょにチアガールごっこした仲なのに…(本当なんだったんだろうなアレ)。

●灰刃ねむみ『足芸少女こむらさん』/別にポールダンス自体はエロくくりじゃないと思うが。足じゃなくてレオタード押しだな今回。

佐藤健太郎魔法少女サイト』/なるほど、自分だけを不幸にしてステッキを集中させると。残り2回。

桜井のりお『ロロッロ!』/ゲロに出血、ネタの幅が広がるな!

●掛丸翔『ナミダドライブ』/読み切り。本作も卓球。この主人公像はどうなんだ、とも思うが、前連載も読み切りの時点では全然ピンときてなかったんだよな、俺。(連載は面白かった。)卓球描写ふくめ、ケレンは上手い。

●盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』/投票により選ばれた「94回死ぬ」回。まあなんだ、課題ギャグだからと言って、そうそうとり・みき唐沢なをき上野顕太郎のレベルを期待してはいけない(戒め)。あと靴下さん再登場。

●中内祥吾『仁義なきアイドル』/読み切り。ヤクザに売り出されるアイドルという構図がギャグとして成立するかというと、ねえ。ライブシーンの手書き歌詞は、プリミティブ感ある表現でちょっと好き。

【アイドルマスター】「おんなの道は星の道」(歌:村上巴)
石黒正数木曜日のフルット』/表現や倫理というものは不可逆的に“進化”するわけじゃないんだよな、別に。


  • 高橋ヒロシ板垣恵介浜岡賢次による座談会掲載。みんな大好きどおくまん、なんだけども色紙もコメントも載ってないんだよね…。
  • 現編集長インタビュー掲載。
  • レジェンド作品は『満天の星』『Pound for Pound』。コーナー49回目でまだ読者イラスト募集しているが、あと2回はやるのかな。(誌面紹介も2017年だし。)