週刊少年チャンピオン2019年17号

  • BEASTARS』アニメスタッフ掲載。神前暁の音楽というと個人的にはまずアイマスだが、最近だとNHKドラマ「万灯」「夜警」での仕事が強烈な印象でして。



板垣巴留BEASTARS』/エロスとタナトス、といった偶像化ポエム化に酔わない、等身大の生活臭というリアルではあろう。生真面目童貞ぶりも感情的な痴話喧嘩も込みで。以前エロ本出てきたけど、オナニーどうしてるんだろうな(真顔)。/インタビュー、散歩しながらアイディアを出すというのは板垣恵介と共通だなあと。リバイバル掲載、3巻目でこのネタ出せるのはやっぱり才能。無精卵の質にもオナニーが影響したりするんだろうか(真顔)。

板垣恵介『バキ道』/あんた相撲勝負に持ち込まれて負けたはずでは、と思ったが、後のセリフ見ると古代相撲だったら、ということかな。

夢枕獏『ゆうえんち -バキ外伝-』/海王設定も使うか。黄海由来…。

●中村勇志『六道の悪女たち』/両校のトップを惚れさせてる、という形で長におさまるのかな。まあ敵側からも惚れられてるんだけど。

西修『魔入りました!入間くん』/アニメ版だと、この作品におけるこの手の描き飛ばしにもディティール加えて“描写”にしなきゃいけないんだよなあ。遊園地編で能力設定ドカドカ出てきたのも、アニメスタッフ側から設定出すよう依頼された結果なのでは、という。

高橋ヒロシ、鈴木リュータ『WORST外伝 グリコ』/中坊二人VSヤクザ軍団ってさすがにねえ…。

●村岡ユウ『もういっぽん!』/部活対抗リレー。運動会も授業参観とはいえるか。この女性は同作者の旧キャラだっけ。相撲部の小ネタとか、こういう目配りきいてる地平である点が、やはり作家として上である。

佐藤健太郎魔法少女サイト』/サクサク倒してく。こういうテンポは上手さだよな。

桜井のりお『ロロッロ!』/林田さんの脳内ではどういう整合性とれてるんだ。そこでフラグかい。

荒達哉『ハリガネサービスACE』/女キャラを前面に出したことで『錻力のアーチスト』が一気につまらなくなった身としてはなんとも微妙な展開だが、もとより内面どうこうって作品でもないからなあ。

●灰谷音屋『ジュニオール』/すわ、威嚇?点数が上なのだからボール渡さないのは戦略的に正解だろうけど。今の子供にとってのメジャーな歌舞伎ネタはONE PIECEになるのかね。

●いづみかつき『鬼のようなラブコメ』/鬼入りました!土田くん

●灰刃ねむみ『足芸少女こむらさん』/汚しフェチ…。

田中優吏『パンキー』/集中新連載。猿の先生といえば『がんばれ酢めし疑獄!!』にモンキー先生というネタがあってですね。エスプリと実力行使。読み切りから設定変わっても、独特な味わいは一貫していて良い。

●古田朋大『謀略のパンツァー』/ライバル登場、てどうなるんだこれ。イカサマ勝負展開?

恩田チロ『ヤンキーくん♂♀メタモルフォーゼ』/読み切り。TSで百合。なんつうか、巻頭のBEASTARSでは、種族・形質に囚われぬ恋やっておいて、巻末の読み切りでは、普段のヤンキー姿だと怖いけど小さい女の子だったら同じ状況でも萌え!とやっちゃうんだなあっていう、はい。

石黒正数木曜日のフルット』/『オヤマ!菊之助』でも似たような肩車からの操作ネタあったなと。まあそっちは足の指で両乳首はさんで引っ張るんだけど。(ひでえ)