- 前段
「子供たちの模範となるべき、立派な大人を書きたい」みたいな動機から生まれるのは、「子供たちの模範となる立派な大人キャラ」ではなく「大人のしょうもない説教をちゃんと聞いてくれる立派な子供キャラ」だったりするからみんな気をつけようね。
— MAEJIMA Satoshi (@MAEZIMAS) 2018年10月8日
お前らこういう物言いほいほいRTするけどその実、児童向けアニメの“子供”キャラに対するクズ・害悪認定大好きだし、保護者にメリットもたらす・他人に物質的or精神的被害を与えない・自罰傾向強め・萌え消費可能、あたりの作中描写そろって初めて「子供」として承認してやる、みたいな価値観やん>RT
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) 2018年10月9日
- 本論
そも、おのれらの“外部”であるモブにも内面なり立ち位置なりという物語が個々に存在する、という地平も密度も示せずにガジェットとしての「みんな」なんてお題目持ち出したところで、宗教・神様をば持ち上げる為の信徒の「群れ」として以上の意味はありますまいに
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) 2019年1月20日
「夢は叶う」「夢を信じて」とは言わずに、「夢を忘れないで」「(夢見る)友達を信じて」と言わせるプリパラ土屋脚本の“宗教化”の忌避、おはなしとしての生体化(?)はやはりえらかったのだ
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) 2019年1月20日
そも男女他カテゴライズ以前に馬鹿や無力やワンオブゼムを肯定できてこそのおはなしなり寓話なりの地平ってやつで、なればこそプリパラという“馬鹿話”が「子育て」を描くと、クソガキでも可愛く見える時はあるし子供嫌いでも赤ん坊喜ばせる瞬間はあるって脈絡になるわけで(なんか見たし雑なことを言う)
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) 2019年1月21日
(了)