明日は「アイドルマスター ミリオンライブ!」2ndLIVE2日目のニコニコ生放送

http://m.nicovideo.jp/live/watch/lv282719845/f?cp_webto=lvwt_fri&uid=NULLGWDOCOMO&guid=ON

なのである。





いやー、ニコニコ動画ツイッターアプリも各種ブログもガンガンガラケー対応切り捨てておりまして。仕方ないが俺には困る。とりあえず、明日はあの伝説のライブを見ての実況ができぬガラケーだし、伝説のライブというか事故だし、しかし俺は好きだ、明日ニコ生で全編放送のアイドルマスターミリオンライブ!2ndライブ2日目のステージが好きだぞ私は。
というわけで、本来ならば明日のニコ生見ながら垂れ流したいところのテキスト今の内に出しておこうともう、俺の昂りを前もって、ストレス解消よ、愛よ。





●全体曲「Thank You!」による開幕、各メンバー挨拶に続けて、ユニット曲「Growing Storm!」。1stライブ開催時には、CD第1シリーズには存在しなかった、ミリマス新メンバーのみによるユニット曲。先輩への思慕と自分達なりの懸命さを歌うこの曲でのスタート、という2度目のライブ。ミリマスの赤・春日未来(山崎はるか)もいちメンバーである。
●カッコいい渡部優衣「Super Lover」。プリパラやリルリルフェアリルでの声演しか知らない人は見てみよう。(それは限られた層。)
●続くキュート枠、「VIVIDイマジネーション」→「トキメキの音符になって」
ヘボット!のネジ柳ユーコさん(の中の人)&プリパラのあじみ先生(の中の人)による「ジレるハートに火をつけて」。熱く妖艶に。
「Shooting Stars」、カッコいい枠が続く。田所あずさ雨宮天麻倉もも、だものな。ミリオンライブメンバーのキャスティングは4年前です、よろしく。
●で、2日目のみ参加メンバーのソロ曲パート、初っぱなが村川梨衣の曲名からして電波臭バリバリの「Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!」。素はあんな感じだけど芸風は広い村川氏にこの役あてた、この曲のステージに立つアイドルをりえしょんにしたのは、やっぱり慧眼だろうと。
「恋愛ロードランナー」→「SUPER SIZE LOVE!!」と肉体派な流れ。セクシー系じゃないよ、バイタリティだよ。
「プラリネ」→「dear…」は人気曲の衝撃のつるべ打ち。ロック枠・ジュリア(愛美)とロリババアオトナ枠・馬場このみ(高橋未奈美)、二人の情念の昇華。ここは本当、強かった。
●そこからの「オレンジの空の下」、癒し系によるソロパート締め。いい構成であった。
THE IDOLM@STER。この曲が歌われる事に、アニマスから入った私なのだけれども物語の継承を感じる。ミリマスライブにおいても全体曲であり、765プロカバーコーナーにあってもフルで歌われる、この曲に。
●そこに続くのは「PRETTY DREAMER」。ミリマスの赤をメンバーに含むCD第1シリーズユニット曲、元気!
●そして、あの「Sentimental Venus」。事故、であったのだ。しかしそこに生まれた光景は、確かに美しかった。俺はライブビューイングで見てた身ですけどすごかったのよ。戦慄から転化した、あの生身の結集が、歌が。
●その後が「Helloコンチェルト」だったのもよかったね。楽しさのアオリ。ショーマストゴーオン!
「Blue Symphony」→「Believe my change!」→「フローズン・ワード」とクール系連続パート。しみじみカッコいい。ミリマスキャラは全員がソロ曲持ちだが、歌うとカッコいい、という魅力がデフォルトなのはよい点だ。たとえばオトナ枠が残念美人揃いだと思われるかもしれませんが、確かにそうなのだが、でも彼女たちはステージ上で輝くアイドルなのだ。
●そりゃ隣の席で泣き出されたら私だってつられて落涙するにやぶさかでない「HOME, SWEET FRIENDSHIP」→「Eternal Harmony」の流れ、うん泣いた。それぞれ背景に、新しい仲間達と天海春香如月千早という物語がある2曲。アニマス入り口にゲーム始めましたからね俺、そりゃここでは感情移入しますよ。HSFでは渡部優衣村川梨衣、EHでは愛美&末柄里恵という声質の組み合わせがまた抜群によくて。どちらもハーモニーである事自体がテーマの歌なんだよな。いい時間でした。
「ドリームトラベラー」→「空想文学少女はあらためて曲順見ると、終幕に向かっての夢の時間とも言えるか。キラキラしてるなあ。
●ソロ曲ではラストの2つ。ミリマスの青・最上静香による「Precious Grain」から、ミリマスの赤・春日未来による「未来飛行」。キメてくれました。柱としてのたたずまいを見せてもらった。
●最後は全体曲「Welcome!!」、アンコールでもう一度「Thank You!」。万感のフィナーレである。しかし村川梨衣の締めの挨拶にはやられましたね、ええ。





というわけで、楽しい素敵なライブなのでお暇なら見てよね、以上だ!