「パンチライン」1〜3話概要

今後の展開のために、自分用ふり返りメモ(その1)。



#01「パンツパニック」

  • 12月21日 13:17

●バスジャック。車内の遊太とラブラ、自室で(ラブラの配信する)生放送を視聴中の愛。
●ストレンジジュース、車内突入。バスジャック犯を撃退するも、運転手が豹変(目が黄色)して襲いかかる。パンプキンチェアーよりストレンジに通信。料金所のタイヤキラー操作により、バスは車体前部を海側に突き出して停止。
●白髪の男が、ストレンジジュースに銃口を押しつける。「先に行ってもらうよ」と告げるが、ストレンジの首のGマークを見て動揺。気絶から目覚めた遊太、ラブラのパンツを見て目が黄色&髪が赤色化。パワーアップ?して白髪男にタックル、共に車体前部より海に落下。白髪男はほほ笑みながら、遊太に何か告げる。
●イメージ映像。沈み行く遊太の手をつかむ、ピンク色の髪&紺色の髪の子供。
●海べりで目を覚ます遊太。声をかけるストレンジ、風が吹きスカートはためきパンツ見えて「イヤーン!」目撃した遊太は鼻血ふいてまた気絶。
●空の一点が光り、遊太に命中する光線。飛び出してくる青い霊魂。

  • 12月21日 20:32

●遊太、幽体離脱してアパートへ。チラ之助登場。
●103号室のニコ生中継、遊太の肉体登場。護符による結界がはられ、幽体は浸入不可能。チラ之助いわく、遊太は肉体を乗っ取られはじき出された、奪われた肉体を取り戻す秘技の書かれた聖典・ナンダーラガンダーラを探せ、アパートのどこかの部屋にある。チラ之助は去る。

  • 12月21日 21:08

●遊太、愛の部屋へ。「これってバスジャックの…」と言って見ているPC画面のニコ動は、犯人グループの演説。
●102号室住人・曳尾谷愛。パンツを見て赤髪化した遊太は隣の部屋に逃れるも、再びパンツを目撃。鼻血をふく、と映像がフラッシュバックし地球に火柱(爆発音)。

  • 不明

●宇宙空間の遊太とチラ之助、眼下には土色と化した地球。チラ之助いわく、遊太が興奮して意識を失うと空から小惑星が降ってきて人類は滅亡する。一段階目の興奮は超人状態だが、その最中にさらに刺激を与えると意識を失う。また幽体は過去にさかのぼれる、というわけでやり直し。

  • 12月21日 21:08

●再び同じ状況の102号室におかれる遊太。愛のパンツから逃れ、隣室へ。101号室住人・成木野みかたん。
●9ヶ月前の回想。遊太と、アイドルグループ・シーズメイの一員である成木野&201号室住人・台初明香の出会い。
●202号室住人・秩父ラブラが塩を借りに訪れる。ついでに明香からあずかった本を成木野に渡す、がBLに入れ替わっている。
●“本”が気になる遊太は、明香の部屋へ。明香はピンク髪の人形を縫い物中。霊力レベルが足りず物体を動かせない遊太は、とりあえず念じる練習。毛糸玉を動かすのに成功し、初級霊術師にレベルアップ。
●明香は毛糸玉を拾い、側に落ちてる本に気づいて同じく拾い、セーターのほつれた毛糸を机にひっかけて椅子へ。本の中身はアルバムで、白衣の老人と明香の写真。明香はセーターから出た毛糸を取り違えて編み物続行。
●臨時ニュース。武装集団・Q-may会が映画館立てこもり。
●部屋に鳴り響く曲、部屋を飛び出す明香。サイレンの鳴る101号室に来た明香は、「亀西君脱走しとったで」とラブラを追い出す。塩を受け取り去るラブラ、ドア脇にある台本に気づく成木野。
●ストレンジジュース出動を指示する明香、了解する成木野。(パンプキンチェアーは明香。)着替える成木野に興奮状態になる遊太。
●101号室から地下へ向かう成木野・明香。明香から編み物中の人形を受け取り、バイクで出動する成木野。つながったセーターの糸がほつれ下着姿になる明香、目撃する遊太、鼻血、地球滅亡。



#02「生類憐れみのレース」

  • 12月23日 21:29

●202号室、インチキ霊媒師・ラブラと大家・明香。室内に男のマネキン。ラブラの家系は先祖代々の交霊術師。聞こえる叫び声に部屋を飛び出す明香。
●声が聞こえたのは愛の102号室から。さらに続く不審な物音。ごまかす愛、退散する明香。

  • 12月23日 21:32

●遊太とチラ之助。チラ之助いわく、幽体の覚醒するタイミングは不規則、さかのぼれる時間も限られている。パソコンで103号室の中継、遊太の肉体がダンボール箱から取り出した手紙を読んでいる。
●幸励術DVDを見る明香。グリーゼとのLINEのやりとりを見るラブラ。
●遊太の回想。ラブラは処女。遊太の姉はかつて103号室で私生活を24時間配信していたが、急にアメリカ留学した。
●202号室に、アップルパイ持って訪れる成木野。成木野の津軽弁、シナモン持参。テレビのニュースで、映画館籠城事件を解決したストレンジジュースへの取材。あわてて消す成木野。
●バスジャックをふり返るラブラ。一時帰国した遊太の姉を空港まで見送った、帰りのバスでの出来事。急にあらわれる亀、亀が苦手な成木野はちゃぶ台返しして退散。飛び散るシナモン。
●ラブラの前に鳩の頭をかぶって現れる明香、歌ってダンス。幸励と交霊のとり違えでもめる二人。鳩頭を投げ捨て退散する明香。
●102号室、「友田先生」からの着信を受ける愛。友田の、昨日お前んち行った、例の台本の感想も聞きたい、そろそろ学校に来たらどうか、という発言。ノックの音に電話を切る愛。アップルパイを持ってきた成木野の姿。
●鳩頭着けて踊ってみるラブラ。チラ之助いわく、シナモンには霊力を高める効果がある。とっくりを割ってやる遊太、レベルアップして上級霊術師に。
●愛と成木野。なにやら隠蔽する愛、珍事連発。騒ぎを聞きつけて来るラブラと明香、出てくる熊・ムヒ。愛いわく、雨の中捨てられていたのを拾った。
●遊太の回想。愛とネットゲームで遊んだ思い出。愛は学校であった嫌なことが原因で不登校になり、勘当されて古来館へ住むことになった。
●屋上、明香と成木野。明香いわく、愛の父親は都議会の文教委員。成木野いわく、愛はいとこのラブラの紹介で古来館へ来た。クリスマスパーティーを提案する成木野。
●あらわれるラブラ。交霊やろうとするも、シナモン無いと遊太もとっくり動かせず失敗。幸励術と聞かされ落ち込むラブラだが、鳩頭明香と鶏頭成木野のダンスに笑う。
●友田からのメール、リンクされた動画を見ている愛。「今年の犠牲者」一覧に自分の名を見つけ、愕然とする愛。



#03「火星人、襲来!」

  • 12月24日 19:50

●Q-may会のアジテーション動画。「12月31日11時55分」の隕石衝突を予言、米上層部はシェルターへの避難を決定済み。教祖・壺内Q冥は先月に死んでいる。それらテレビ放送を見る遊太とチラ之助。隕石衝突の未来も知る遊太は、自分の肉体にとりついているのは壺内では?と推測。
●102号室、ノックの音。サンタ服でクリスマスツリーを運び込む成木野に、ストレンジジュースの動画を見せつける愛。「正体って…」201号室にかけ込む成木野、イスには巨大イカ。
●102号室に買い物袋下げてくるラブラだが、部屋はもぬけの空。

  • 12月24日 20:30

●101号室、ストレンジジュースと対面する愛。イカ型透明化スーツを使い、成木野とは友人だとごまかし。だったらストレンジに相談が、と愛が言いかけたところで隣室から叫び声。
●102号室、覆面男にナイフを突きつけられたラブラ。ムヒを渡すよう告げる覆面。明香が透明化して動きを止めストレンジ成木野が蹴り上げ、覆面は天井つきやぶり202号室へ。追った成木野が亀にひるんだ所で、覆面の逆襲。成木野は庭へふっ飛ばされる。
●開いた穴から202号室へ戻る覆面、踏みつけた牛乳パックの中身が明香にかかり、透明化はとける。殴られスパーク飛ばす明香。ムヒが飛びかかるも切りつけられて出血。手を伸ばす覆面の腕輪に、Q-may会の紋章を見つける遊太。
●たまたまあったシナモン瓶を投げつけ、覆面と愛の間に立ちはだかるラブラ。霊力発揮して覆面を転倒させる遊太。覆面に飛びかかったムヒをカゴに入れ、外へ出る覆面。追うものの、シナモンがない為覆面に触れられない遊太。
●マスクマン登場、宮沢賢治と名乗る。覆面に飛びかかるも一蹴。20秒待ってくれ、と言われ冷笑して素直に待つ覆面。102号室にかけ込み発光した宮沢は、覆面をボコボコに。ムヒを取り返し、覆面には逃げられる。ムヒの傷は回復している。歩み寄ってくるストレンジジュース、仮面が外れて成木野の素顔が丸見え、大あせり。
●街頭のニュース映像、バスジャック主犯「寺岡容疑者」逃亡の報。雑踏の中を歩く白髪の男。

  • 12月26日 21:51

●遊太とチラ之助。チラ之助いわく、パーティーは昨日行われた。

  • 12月24日 21:53

●回想部分。明香がロボットであることが判明、宮沢はその事を知っていた。

  • 12月26日 21:51

●103号室中継、遊太の肉体と下着姿の明香。明香は退場。
●201号室、成木野と明香。成木野は自らを修理中。
●102号室、愛のいない部屋で遊太はパソコン操作。レベルアップして霊道士に。画面を見て驚く遊太。
●202号室、ラブラと愛。昨夜のパーティーで、明香はストレンジジュースの仲間と明かしていた。201号室に聞き耳を立てるラブラと愛は、明香が妊娠したと勘違いして突入。
●愛のパソコンで犠牲者予告動画を見ている遊太。西木野の叫び声に201号室へ。明香がロボだとラブラ、愛にもバレる。
●自らを生んだ天才発明家・台初天華博士について語る明香。戸籍はごまかしている。台所の「霊像交」も博士の発明。明香が博士に言われたのは、いずれ出会う少女を地球を救う部隊・ジャスティスパンチの一員として育てること。それが成木野。アルバム写真の幼い成木野のパンツを見て、遊太は鼻血、人類滅亡。



※設定(=システム)似てるなあ(ワクワク)、と私が思ったのはこの辺。
UFO A day in the life ルーマニア#203 ゴースト トリック