入江喜和『なんやかんやで四半世紀』

入江喜和BE・LOVEにて連載中のマンガ『たそがれたかこ』。バツイチ中年女性主人公の日々の生活と見つけたトキメキの物語が、いやさ沁みます。かつて“夢”を見て体感した身にならば、おそらくは等しく。(私の1巻感想2巻感想)
たそがれたかこ(1) (KCデラックス BE LOVE)



そんな作品の単行本1、2巻連動でおこなわれたキャンペーン景品、作者の描きおろしまんが小冊子が届きました。

タイトルは『なんやかんやで四半世紀』。
募集時の景品説明文はこちら。

荒ぶる中年パンク魂をもてあます入江喜和が、
作家生活25年を機に描く「たかこ」と「おかめ日和」ほか
自身のキャラの夢の競演まんがです♪

「中年パンク魂」!共演にあらず「競演」!ですが、内容はあくまでバラエティ形式での自作解説(入江喜和マンガあるあるその一〜五)、楽しくコラボ、なのでした。作者のファンならば間違いなく、読みながらにまにまうなずける内容かと。
入江喜和著作リスト」の掲載もありがたい。コミックビーム発表の読み切り群タイトルと、その内の一編『ちゃらっぽこ幽霊』が収録された短編集『ビーム短編傑作選 奥村編集長セレクション マンゴー編』の書影も掲載されているのですが、結果、冊子の最後の最後に桜玉吉画の奥村元編集長似顔絵が待ち受けるという事態に。

おいおい。
ビーム短編傑作選 奥村編集長セレクション マンゴー編 (BEAM COMIX)



なおリスト漏れ作品としては、「酒楽」掲載のエッセイ漫画『今日もウチで飲んでます』がありますね。(発表時には、BE・LOVE本誌でも『たそがれたかこ』欄外でアピールされてたはずなんだが。)


酒好き主婦マンガ家の苦労と一瞬の恍惚を見よ!

さすがのおつまみレシピも掲載。
酒楽 別冊漫画ゴラク増刊2013年9月号漫画ゴラク酒楽 2014年 01月号 [雑誌]



この際おまけというか自慢で、作者の前作『おかめ日和』関連プレゼントの写真なども。

(上・手ぬぐい
右下・イラストカード(裏にメッセージ&作者直筆私の名)
中下・完結記念まんが冊子「おかめ三昧」
左下・試し読み冊子「カレー日和」「夏休みなのヨ」収録)
『おかめ日和』は掲載誌上の広告も名作ぞろいだったんだよなー。「BE・LOVE」もしばらく買ってませんが、『たそがれたかこ』もそうだと嬉しいですね。(このマンWEB月間3位の報告とか。)
おかめ日和(17)<完> (KCデラックス BE LOVE)



というわけで、編集部もプロモーション頑張ってるんだ、こんな美しい状況の作品がおもしろくないわけないぞ、読もう!入江喜和
(※景品の内容にならって、桜玉吉コミックビームネタでのシメ。)
読もう!コミックビーム (Beam comix)