まとめたり見たり。

ひさびさのトゥギャり。
水野英子・丸山昭トークショウ感想ツイートまとめ
星のたてごと (1) (講談社漫画文庫) トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春 (小学館文庫)
チャンピオン読者のみなさん!壁村耐三氏の話題もありますよ!
ブラック・ジャック創作秘話?手?治虫の仕事場から? (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)



また、ニコ生で田中ユタカ氏のトークショウを見ました。
●働かなければならなくなったので、初めて描いたマンガを持って東京に行き、書店で雑誌に載ってる出版社の住所を見て持ち込み入賞した。
●読者投稿欄で、泣きながら自殺しようとしている男性のイラスト(!)を見て、生身の読者の存在を実感した。
●作画光景。かわいい!
●まだ見ない未来の読者に伝わるものはある、と思わないと描けない。
●すでに旧来の出版のビジネスモデルは崩壊している。それでも作品を通した作家と読者のやりとりは、また別に存在する。
などなど。私が書き“直し”てみても熱意は伝わらないのだが。
一次でライブで好きな作家さんのカッコいい姿勢を見れて、嬉しかったです。
初愛   (バンブーコミックス COLORFUL SELECT) 愛人 上―特別愛蔵版 (ジェッツコミックス)