月刊別冊少年チャンピオン2014年3月号

●福井瞬×オオノヨウ『9デイズワンダー』/同じ雑誌の『REBOOT』と、病院と近い学校、の意味が違い過ぎる。
車田正美手代木史織聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝』/射手座編完結。だめですよ、私のようなアニマス脳読者の前に「約束」の強さとかかざされては。なんだかんだでちゃんと熱血人情見せてくれるのがよい。
桜井のりおみつどもえ』/一本目。宮下さんモテ期継続中。女子トイレの流す音ちゃんと描くのね。チョコ狩りにもゆるがぬふたしん。器の大きいかおるちゃん。みっちゃんはひさびさの再会でも悪役イメージ継続か。/二本目。三姉妹ともすでに杉崎家とはつき合いできてるのよね。「パパが出張に行っちゃって人肌恋しい」発言は微エロ。
高橋ヒロシ武藤将吾・水島力也・平川哲弘『クローズZERO? 鈴蘭×鳳仙』/ついに開戦。この辺の見せ方、盛り上げ方は本家っぽい。
佐藤健太郎魔法少女・オブ・ジ・エンド』/新章開幕。生き残った者だけが記憶を継承、てことはさらに前章があった可能性もあるか。
●ハジメ・とうじたつや『少年Y』/冒頭で、原作者・ハジメが施川ユウキの変名であるとの告知。あー、言われてみればすごくしっくりくるわ、この暗さと世界観。酢めし疑獄&鬱ごはん派は、サナギさん&オンノジ派に負けぬのだ!すいません、器小さい読者の発想で。/そう知った上で本編見ると、この笑いとギリギリの狂気も味ですね。
米原秀幸『サンセットローズ』/コント的描写がいい。謎解きアドベンチャーもしっかりやってきます。
●野呂俊介『スピーシーズドメイン』/なんつうかまあ、チャンピオンにしては新鮮な日常系フォーマットではあるか。
もりしげサクラサクラ』/肉付きのよくないキャラのコスプレは寒そうに見えてしまうな。衣装の問題か。この局面で少年マンガ主人公らしい表情見せるのね。
●れいか『NIGHTMARE HERO』/読み切り。ファンタジー熱血バトル。いいタンカだ。
●青木耕也『魔法少女 代打ダイダー』/読み切り。ああ、こういう馬鹿マンガ大好きだわ。無茶な設定と異形なハイテンションを、細かい笑いの連打と王道バトル構造で「おはなし」に抑え込みつつ大暴投でぶち込まれる、この快感。おもしろかった。
石黒正数木曜日のフルット』/ダメ教師多すぎだろ、今月号。


  • 次号ふろくはみつどもえスケジュール帳。いつもと毛色違うな。