「BE・LOVE」と第100話

発売中の「BE・LOVE」4号にて愛本みずほ『ひまわり!!』が、前作『だいすき!!』と合わせシリーズ通算100話をむかえました。
その扉絵がこちら。





作者の愛本氏もブログで「暗い…」と書かれていました。うん、まあ。非常に重い、繊細な内容に合わせた絵です。(そもそも作者も担当編集者も、直前まで気づいてなかったそうなので…。)
とはいえ、同誌連載の末次由紀ちはやふる』も100回記念予告はこんな感じでした。





泣き顔。なぜに。(ページめくるともう少し晴れやかな予告があるのですが。)
あと手元にあるものだと、同誌の入江喜和『おかめ日和』100話の扉絵はこんな感じでした。





にぎやかです。英字アオリにもすごく力入ってます。これは今でもすごく好きなデザイン。
しかし最終巻で作者も振り返っているように、内容は「めでたく100回突破。なのに記念すべき100回目が葬式の話。」なのです。でも、この回は名編ですよ。私は泣きました。
ちなみに、この扉絵は11巻表紙にも使われています。
おかめ日和(11) (KCデラックス BE LOVE)
雑誌掲載時に扉絵右下にいた、服に「1」「0」「0」と書かれたお三方は、単行本裏表紙で主人公・やす子さん(大柄)にエールを送ってます。
100回記念の絵だから、数字でそう書いてあるんです。サイズや目方じゃないんです!





あと今日は、餅を焼いて食べました。2月だよもう。