アニメ「アイドルマスター」16話、他

  • BS11・25日0時より

●千早の悪夢より導入。このタイミングで背負うもの示されてるんだよなあ。家族の不和、というのはこの回の内容にも重なるか。しかし響の声量…。
●社長の習字「絆」。
●とびだせ!動物ワールドのポスターも「家族みんなで見るさー!」。あ、枠はニチアサだ。
●千早の不調を不振がるのは春香と律子。
●このおネエ系ディレクターはいいキャラですね。4話のディレクターも、特別編内の企画には関わってたのかなあ。
●犬三郎。というわけで犬太郎と犬次郎の話を描いたくまみねさんの二次創作が好きです。
さんぴん茶
●そもそも野外ロケ題材の回がこれくらいなんだよな。
●びんびんわんわんプロデューサー。
●「なんともなりませんねぇ」。
●まあピンチなのに意地張るのはよくないよ。
●ハム蔵PV。
●ハム蔵は呼び捨て、いぬ美はちゃん付け。
●シーサー。
●小鳥さんがトラック転がしていぬ美たち連れてきた、ってすげえぞおい。そして、響といぬ美達の絆にあこがれている春香。シリーズ全体の流れでは、冒頭が千早、最後が春香の伏線、とも言える。
●まあ展開上どうしてもネタ回みたく見えてしまいますが、関係性って話はストレートに出てるかな。ストレート過ぎるかな。



あと「団地ともお」で、前半のノリがなんかいつものフィルター通してる感ないなー、と思ったら脚本が原作者・小田扉だったり、後半では重いシメを曲なしで見せてきたことにうなったり、BS11の「ハートキャッチプリキュア!」がキュアサンシャイン登場回でうわーなるほど、これは盛り上がるわ、と思いました。