フェローズ感想(※発売日より8日遅れ)

Fellows! Volume 17(※Wikipedia見たら、「誌名の“F”がロゴデザインによって小文字に見えるが、正確な表記は大文字であり公式サイトなどでも大文字で表記されている」て怒られたよ!)
●903ページ、税別680円。


  • 天乃タカ『ましまろ文學ガール』/新連載。文学少女、男装、自由、となんというか乙女、ですな。/ドッキン・・・。いや、いいのよ。いいけどちょっと早くね?
  • 森薫乙嫁語り』/stray〜♪*1WOLF’S RAIN」サントラと、「バウリンガルを使うと一匹狼は○○と言っている」トリビアはよいよ!こんな内容見せられたらつい、な!な、じゃねえけど。/この分ならアミルさんも当分無事かな。アザミの想像図で、セットで馬(びっくりしてる)まで描いちゃうところがさすがだな。もっとくっついてくんかくんかすればいいとおもうよ!パリヤよかったね。
  • 福島聡『蜂矢乙女の魔球』/なんじゃこりゃあ。いや、おもしろいし読ませるんだけど、逆『ジャイアント』(山田芳裕)つーかなんつーか。あるいは福島聡流萌えマンガ?
  • 長澤真『瑪瑙之竜』/鯨食ってみればいいんじゃね。ジャパニーズにならって銛使って。
  • 原鮎美『でこぼこガーリッシュ』/花紬・・・いい目をしている・・・。
  • 入江亜季乱と灰色の世界』/今回の動物合戦は蛇と・・・山猫かな?最後はおい、これもう『ヒナまつり』か『兎の角』だぞ。
  • 八十八良『ウワガキ』/祝、『私立ビースト学園』単行本化!嘘。でもあれ好きよ。
  • 笠井スイジゼル・アラン』/エリーーーック!!!
  • 雨隠ギド『恋煩いフリークス』/次回最終回、ってあら、もうたたんじゃうのか。
  • 睦月のぞみ『兎の角』/むしろ包帯姿だからいい、ということもありえるのではないか?(キリッ)
  • なかま亜咲健全ロボ ダイミダラー』/正直迷惑をかけるバカップルはよくないと思いますがとりあえず最後のイスは何さ。
  • 長崎ライチふうらい姉妹』/尻たぶの起源については、『裸のサル』より『女の由来』をとるね、僕ぁ。
  • 福島聡星屑ニーナ』/ショー・マスト・ゴー・オン!しぶとくてよかった。前回の内容が帰結点じゃなくてよかった、本当に。/というか、アレ?宇宙雷魚のエサってそれなの?
  • 近藤聡乃『うさぎのヨシオ』/まさかのパンツ祭り。違うか。そして、これも終わり近いのかな。
  • しおやてるこ『たまりば』/恋に燃える乙女、美和パイ強し。イメージ図が豚なのはあんまりだ・・・。
  • 高橋拡那『銀河六巡り』/まぎらわしいんですけど、頼むから兄妹じゃありませんように。
  • 百名哲『演劇部5分前リターンズ』/おもしろい。構造的に、『昴』っぽくもあり。
  • 久慈光久狼の口〜ヴォルフスムント〜』/八つ当たりだろーコレ。でも、ようやく、ついに、溜めに溜めてここまできた。
  • 吉田聡美『MOTHER BEAT!』/読み切り。母は強し。こういうテイストの作品もまぎれてくるのが、この雑誌のおもしろさだな。
  • 明仁『玲瓏館健在なりや』/40ページか。家を描くことで、家の終わりを描く。圧巻。
  • 薮内貴広『In Wonderland』/最終回。「帰る」、それもワンダーランドへと、か。ま、ホームドラマ的側面もしこたま見せてもらいましたし、ひとまず安心かな。なかなか楽しめた。

●特別企画「テキストフェローズ」は「最初で最後の(?)文字企画」とあるけど、おもしろかったんでコーナー連載化してもいいと思うけどな。まだ高田築も冨明仁鈴木健也長崎ライチしおやてるこも佐々木一浩も貴子潤一郎も出てないし。長野香子は先に某女性マンガ誌のインタビューに出ちゃったし。正直司会の編集者が話うまく回せてない印象は否めないんですが、そういう練習もしないと!たぶん。/リッツの見開き、衝撃の事実。/ジゼルとヒナは同い年・・・なるほど。/エロマンガ没プロット集はおもしろかった。この誌面で発表って、もったいなくないか。まあ同じエロマンガでも雑誌によって違うだろうな、とも。/室井大資のジャンジャンバリバリ具合がすばらしい、サービス精神って大事ね!というか“好きなものを語ってる”点で言葉の熱量による面白さは、この室井×宮田・少女マンガ対談が図抜けていた。で、私も『ALEXANDRITE』大好きなんだよおお、薦めるときに『CIPHER』の続編てのがネックになっちゃうんだけど。アンブ、マジ最強ヒロイン。(見てる分には。)宮田紘次の中にそれがある、というのはなんだかすごく合点がいった。あと『パタリロ!』も読んでみよう、と思った。/あー、『赤ちゃんと僕』13巻!あれはすごい。衝撃だった。『カードキャプターさくら』については、え、そんな作品なの?衝撃受けた。/近藤聡乃のエッセイ、文体といい視点といい、なんだか山松ゆうきちの書くそれとすっごく印象だぶるんですが・・・。
●アシスタント募集要項ページ、「ボスケテ。」ておい。

*1: