フェローズ感想

fellows! volume 15
●前号より約200ページ減。とはいえ、900ページ超えなわけですが。


  • 長野香子『カバー・ストーリー』/好きだなーこれ。衝動と静謐。冬の熱。冬の熱 (BEAM COMIX)
  • 大武政夫ヒナまつり』/変な顔で笑わせるとか古典かよ!なんだけど、そこが武器、でもある。
  • 高橋那津子『白獅子の子供たち』/あら、いきなり時間とんだな。こいつらの成長譚メインってわけでもないのか。
  • 紗久楽さわ『かぶき伊左』/わりと暗い現実、時代背景絡めてきましたね。でも舞台上は非現実、て割り切りも、それはそれで筋だし美学だとは思う。
  • 森薫乙嫁語り』/食い物絵祭り。調理法やコメント交え、どれも美味そうだ。/『アジアめし』の深谷陽もいいよ!山松ゆうきち『インドへ馬鹿がやって来た』は、メシまずいメシまずい、言ってばっかりだよ!スパイスビーム (ニチブンコミックス)
  • 福島聡星屑ニーナ』/見てないけど『ソーシャル・ネットワーク』って映画、こんな話?/いや今回の話はいいね、マジさ見せてきたサブタイトル含め。最後の謝礼がなんとも粋だ。
  • 安住だいち『最愛の隣の悪夢』/新連載。お隣さん、ですか。その設定で話からめるのは、今回みたく実害レベルになっちゃうんじゃ…。
  • 佐野菜見『テイラーズ・ハウス』/読み切り。『王様物語』と『アナモルフォシスの冥獣』連想しちゃったのは間違い、なんだろうな。アナモルフォシスの冥獣
  • 長澤真『瑪瑙之竜』/その「顔の上半分だけ影」な描写は、一体どうなってるんだ&意味あるのか。
  • 睦月のぞみ『兎の角』/バカップルですね、わかります。いやもうなんか、いっそすがすがしいわコレ(笑)。
  • 長崎ライチふうらい姉妹』/斜井田さんのひどい考えに全俺が泣いた。←初めてこの表現使いたい気分になった、そんな類いの衝撃を受けた。/ていうか斜井田さん、まともになってきてるし…。やっぱり話進めるためには両方がパープーだと、はっ、僕は今ひどい事を。
  • 笠井スイジゼル・アラン』/お、いいネタ、いい着地。やっぱりこの地平はこうでないと。しかしサブタイトルはよくわからん。
  • 雨隠ギド『恋煩いフリークス』/なんか読んでてこう、キュンとくる“瞬間”は間違いなくあるのよね。逢坂みえこ的とでも申しましょうか。
  • 福島久美子『水晶石の森』/うさぎとカメムシ、てこれだけ引っ張って駄洒落&夢オチかよ!でもこの夢は悪くない、うん。
  • なかま亜咲健全ロボ ダイミダラー』/「死亡速度計測(デッドドライブ)だよ つまり人体実験(モルモット)さ」(BGM:Visionary Community)は名言。Killer7【CEROレーティング「Z」】/自作コラボ、みたいですね。知らなくてもこういうノリは、存外楽しいもんです。
  • しおやてるこ『たまりば』/うさぎとキツネ…負けじといいな(蛇虎に)。/サチさん…女だな。うん、女だ、女の描く。この少女&女性は、入江喜和描くところのやすこさん&ユカさんだ!(と、単行本読んだばかりなんで連想する単純な僕は男。)おかめ日和(10) (KCデラックス BE LOVE)
  • 明仁『玲瓏館健在なりや』/綾乃さん前回のでなげっぱなしかーい!今回の寮監さんは、メリハリきいたよい立ち回り。
  • 原鮎美『ピーチ・オン・ザ・ビーチ』/その返答は酷(こく)すぎるだろ…。/両手でほお杖、むくれ顔のヒロインが、初めてかわいく思えた。
  • 八十八良『ウワガキ』/最初から実らぬ恋だった&その手があるとは。この展開には素直に感心。しかし、最強の片思い、とか想像してみると怖いぞ。/それにしても、今回のニーナ、たまりばとコレ、見事に三者三様ですな。
  • 高田築『野ばら』/ひさびさ、というか連載開始以来2度目となる純粋ダークな回。『ブラステッド』『蝋燭姫』が終わっちゃったのもあり、このバイオレンスは締まりますな。やっぱりおもしろいわ、この描き手。/掲載誌が区切りの15号目ってことで、ラストはFellows!1号掲載『探偵真木』へのオマージュですな、多分ちがう。しょんぼり。
  • 薮内貴広『In Wonderland』/好きな本は人にすすめたいのだ。読まれてほしいのだ!
  • 佐野絵里子『為朝二十八記』/最終回。考えたら、単発でのビーム増刊扱い時から続く最長連載、でしたね。伝奇でも歴史物でもなく、昔話的エンド。幸せにくらしましたとさ、ですな。
  • 久慈光久狼の口〜ヴォルフスムント〜』/伝承編。実際こういうパターンの話って、万国共通のもんなのかねぇ。私が印象残ってるのは、矢口高雄が『蛍雪時代』で描いた、地元の伝承。蛍雪時代―ボクの中学生日記 (第1巻) (講談社文庫)
  • 空木哲生『西岸の海戦』/読み切りアクション、後編。うーん、リズムはいいけど、スピード見せるのは絵柄的にちょっと、というところか。画面構成ふくめ、魅力感じさせられる絵なんで、いろいろと描いてみてほしい。ドラマもまたぜひ!
  • まさひこ『グルタ島日記 電光オルゴール創作人フゥ』/最終回。これもまた、よい終わり方見せてくれましたね。歩み続けて来た人、だからこその幸せ。何よりです。
  • 丸山薫『ストレニュアス・ライフ』/鷹匠スターシリーズ!(C)くじらとんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.3 「平泉の乱」 EPISODE9-10 [DVD]/こういう異物の入れ方・見せ方がうまいんだ、この作品。そこがいい。あ、あともちろん眼鏡OLさんかわいい。そこもいい。

●雛祭りイラスト特集あり、なんですが、「雛祭りのイラスト」と「『ヒナまつり』のイラスト」がごっちゃに。/「雛祭り絵」では、高橋那津子の幼なじみににんまり、長澤真のニスかわいー、冨明仁の巨大ロボはっちゃけてて好き、長崎ライチのノンけまりくるっとる(笑)、福島聡の色気にゾクリ、犬童千絵はずるいけどやっぱいいなぁ、宮田紘次はこのこのいーねいーねー!/『ヒナまつり』絵は、雁須磨子は描いた事実にまずビビるわ、しおやてるこの美和パイ浮遊にほのぼの、原鮎美の揃えぶりに笑う。
●うーん。今号は明らかに、“減ページ”の影響が見てとれるのが残念。/というわけで次号は、「あなたの、想像の限界を超える、誌上最高のボリューム」だそうです。てか“誌上”って…本誌史上、てことだよ多分!