コミックビーム2019年8月号

※先月号です。


  • 『生理ちゃん』映画化アピール表紙をめくると、表2の『天気の子』広告(※発売時は公開前)と『生理ちゃん』巻頭カラーでのラブホテル描写が並んでるという。


   

  • 裏表紙は『生理ちゃん』限定版広告。前号までの3号連続ギャルゲー広告からの。





●小山健『生理ちゃん』/モデルと不倫と生理。生身と日常はどこなのか、という。この暴走と虚脱の緩急よ。

●伊図透『全速力の。』/動作をモンタージュ的に並べる投球フォームの見開きが面白い。バッターとしてそれと向き合った際は、流線やコマ構成で表現されるただならぬ感もふくめ。1話で濃厚だった天才の孤独については、早々に現れるのね。

三家本礼『血まみれスケバンチェーンソーreflesh』/仲間を危険に巻き込みたくない主人公とそんなことは察していた仲間達。ベタだ、だがそれがいい。忍者はどうなの、しかし。

桜玉吉『同期の桜』/本当、山の中に住んでると植物の手強さったらないのよ。自然現象に挑発されている感、わかるわ。『嗚呼!!花の応援団』のセリフは団旗ネタかな。

近藤ようこ(原作:澁澤龍彦)『高丘親王航海記』/今時分だとパラレルとか世界改変みたいな言い方になる展開か。あくまでひょうひょうと描かれるのがよい。

●原百合子『繭、纏う』/そして第1話へ。想いをはせる二人とは異なり、主人公は渦中の人と出会ってないゼロ座標でもあるのよな。しかし当初は単巻で完結する予定だったらしいが、どうまとめるつもりだったんだろう。

西尾雄太『水野と茶山』/↑と並べて掲載されると同じ百合くくりでも落差が。ロミオとジュリエット

●田辺剛(原作:H.P.ラヴクラフト)『クトゥルフの呼び声』/シリーズ読者としては、怪物でなく人間の集団ゆえに怖い描写というね。差別問題的にもデリケートではあるんだが。

●二星まゆ(原作:宮沢賢治)『ひかりの素足』/絶望と……。

●倖田青空『飼い主のススメ』/シリーズ読み切り。犬を飼う。この絵柄での動物表現はメルヘン入ってるな。

羽生生純『この物語でネコに危害はいっさい加えておりません。』/↑と並べてこれ掲載するの、悪意ない?去勢が性格にも影響してるわけか。メスの爪。

いましろたかし『未来人サイジョー』/あっさり成功。編集者とのめぐり会わせ、という話かもしれない。走り出したらもう止まれないんだよなあ。

●谷口菜津子『彼女と彼氏の明るい未来』/いちゃラブにもちゃんと針振れますけどね、というあたりなかなか意地の悪い作品でもある(ほめ言葉)。

三宅乱丈イムリ』/共存関係もまた境遇によっては存在してたわけだからなあ。血で割り切れない心という面は、タムニャドやニコの姿勢とも通ずるだろうし。和解の為の技術提供。イコルの物語も動き出すか。

●坂口心臓『新訳 桃太郎』/新鋭ギャグ読み切り1本目。昔話パロディながらともかくドライ。

●木戸朋生『13日間の森村』/新鋭ギャグ読み切り2本目。死亡ヒロインでラブコメ調。

●黒崎冬子『平成最後の赤ずきん』/新鋭ギャグ読み切り3本目。少女漫画ドタバタ路線風味。


  • 中野シズカのインタビューにて、「松ごっつ」の企画・お笑い共通一次試験の2回目で一位をとっていた、という衝撃の過去が明かされる。
  • 市橋俊介コラム、入院中。